ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)

<<   作成日時 : 2008/08/14 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■□■HAVA's iPhone Review■□■


HAVAが、独断と偏見で、iPhone 3G関連のものについて、インプレッション。レビュー風でお届け。
iPhoneそのものはもちろん、Apple App Storeで提供or発売されているApp(アプリケーション)群、そして、ケースやFMトランスミッターなどの周辺機器、関連書籍などについても、こちらで書いていく予定。
あくまで主観的・独断的なインプレッションなのであしからずご了承を。

iPhoneレビュー005 :
『Zenbe Lists』 (App)
HAVA的スコア:68点
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284448147&mt=8

画像


いわゆるToDo管理アプリ。

かつてのPalmユーザにとって、PDAでのToDoの管理は必須機能。iPhoneにもいろいろとToDoアプリがリリースされているが、どれも一長一短。この「Zenbe Lists」も、決して完璧&高機能ではないが、まぁ、数あるToDoアプリのなかでは、なかなか使えるヤツだと思う。

なお、ToDoアプリのコンパリソンについては、むぅもぉ(http://muumoo.jp/)さんの記事(http://muumoo.jp/news/2008/08/13/0iphonetodo.html)を参考にした。ここのアプリを全部試したワケじゃないけど、当方としては、このZenbeがいちばんしっくり来た。

なんとなく、色とか雰囲気が、Evernoteに似ているような気もするが…。

このZenbe Listsは、ToDoをディレクトリ単位で管理できる。もちろん、iPhone上での編集もできるが、PC上(ブラウザ経由)でも編集&閲覧可能なのが最大のポイント。(できればiTunes上で一元管理したいんだけどねぇ・・・^^;)

画面の左下にSyncってボタンがあって、ここをタップするとサーバ上のデータとシンクする。(なお、デフォルト設定では、アプリ起動時に自動的にシンクする設定になっている。)

シンクには、Zenbeのサイトでユーザ登録が必要。無料なのがうれしい。
なお、この際、Zenbeの登録ではなく「Zenbe Lists」への登録である点に注意。(これで、ちょっと戸惑った)

アプリもウェブサービスも、どちらも(今のところ)無料なのは最大のポイント。
HAVA的には、現時点でほとんど死角がないのだが、たった1つ、ホーム画面でのラベルで、未処理案件の数の表示に対応していないのが寂しい。

#関係ないけど、iPhoneアプリって、ときどき、画面の右下に「○印にi (アイ)」っていうアイコンリンクが表示されてるんだけど、これって、むちゃくちゃ押しにくくない?かなりイライラする。最近では、このアイコンを見ると、人差し指を直立させて、16連打!!(w。左側のボタンは反応にぶくないのに、なんで○iだけ、こんなに反応悪いんだろう…。改善して欲しい。


■関連リンク

iPhone レビュー019 : iTrip AutoPilot for iPhone (アクセ)
iPhone レビュー018 : MobileFinder (App)
iPhone レビュー017 : iPower for iPhone (外部バッテリー)
iPhone レビュー016 : レコーダー Recorder (App)
iPhone レビュー015 : Shout (App)
iPhone レビュー014 : Koi Pond (App)
iPhone レビュー013 : Earthscape Basic (App)
iPhone レビュー012 : MotionX Poker (App)
iPhone レビュー011 : 30min.ランチ検索 (App)
iPhone レビュー010 : Mobile Fotos (App)
iPhone レビュー009 : PaklSound1 (App)
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?)
iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー001 : DataCase (App)


Apple公認のiPhone 3G向けFMトランスミッター、キター!
iPhone App 「DataCase」でファイルコピーが出来ないときの対処法
iPhone App作ろうかな… (独り言モード)
iPhone 3G同士を、SIMカードを差し替えて使用できるか?(8GB & 16GB 編)
iPhone にメカニカルキーボードが無い理由、今後も絶対に搭載されない理由
iPhone 3G 対応 FMトランスミッター(充電機能付) … 車載目的
iPhoneファームウェア2.1は9月リリースとか
JailBreak Virgin LOST ?
iPhoneで受信失敗のメールを正しく再受信する方法はないのか?
キタか!? Nike+ for iPhone (ジョギング再開の契機になるか?なるのか?オレ?)
iPhoneのアイコンをどう配列するか?
■iPhoneやiTunesで不具合を回避する「2つの方法」
iPhoneをポストイットのようにあちこちに「貼る」実験 powered by Gizmobies
iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「Phoneテロメアと命名!)
iPhoneにDVDビデオを入れたいの
旅行先でのiPhone活用報告(iPhone in 長瀞 2008)
iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない?
iPhoneを外出先で充電する方法
アタリショックがiPhoneに!?(新さんコラム)
ソフトバンク、表参道の直営店をiPhone提案型店舗に??
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)
届いた!「iPhone 3G Perfect Manual」(ソーテック社刊)
iPhoneのバックアップデータが閲覧可能!?

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App) ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる