ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない?

<<   作成日時 : 2008/08/16 16:19   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

iPhoneのカメラ、低機能ぶりが、むしろウリみたいな状態!?
まぁ、既存国産ケータイのカメラと性能比較するのもナンセンスだが、シャッターだけは許せない。

画像


この画面内の真下、カメラのマークがシャッターになっている。

つまり写真を撮るとき、レンズを被写体に向けながら、物理的になんの目安も無い、このアイコンを正確にタプしなければいけないのだ。しかも、だいたい、タップのときに手振れをおこす。

なぜ、メカニカルシャッターにできないのだろう。(メカニカルシャッターって言葉の使い方、間違ってるかな?いや、言いたいのは、物理的なボタンアクションでシャッターを切れるようにして欲しいってコト)

新たにメカルニカルシャッターのためのボタンを付けろ、とは言わないので、カメラモードのときは、ホームボタンかスリープボタン、ボリュームボタンにシャッターを割り振れるようにして欲しい。これだけで、かなり便利さが違ってくると思う。

ちなみに、iPhoneで写真を撮りたいときに、上記のようなストレスを同様に抱えている方への裏技!

iPhoneって、「ホームボタン押しながら、スリープボタン押下」で、そのときに表示されている画面をまるごとキャプチャできるようになっている。
そう、これを利用して、カメラモードの際に、この操作をすれば、シャッターの替わりに!!!

ただし、そもそも2ボタン同時に押さなきゃいけないのが本末転倒なのと、撮影された写真には、アイコンも表示されてしまうのが難。さらに、このアクションで撮影した画像は、なぜか、カメラモード中の左下のカメラロール閲覧アイコンでは閲覧できないので注意が必要。

それにしても、iPhoneカメラって、ピントを合わせるのが困難。シャッター押してからピンあわせしているようにも思えないし、随時なのかな。QRコードを読むアプリとか出てるけど、そもそも、マクロ撮影がダメダメなので、QRもピンボケ。みんな、どうやっているんだろう???


■関連リンク

iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー 001 : DataCase (App)


iPhoneを外出先で充電する方法
アタリショックがiPhoneに!?(新さんコラム)
ソフトバンク、表参道の直営店をiPhone提案型店舗に??
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)
届いた!「iPhone 3G Perfect Manual」(ソーテック社刊)
iPhoneのバックアップデータが閲覧可能!?

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、マクロレンズをつけてます。ワイコンとセットで上海問屋に売ってます。でも、一つ接写専用でケースつくりました。
でも、こないだ夜にアップルストアのネオンを撮影したんですが、そんなに手ぶれしないですよ。確かに片手では操作しずらいですよね。。。
http://m405.blog50.f...
2008/08/31 23:56
片手での撮影は想定されていない感じですね。せっかくiPhoneがクールなガジェットなのに、写真撮影時だけ、あんまりクールじゃない。。。QRコード対応のアプリをDLしても、デフォルトレンズだと、マクロ撮影できないんですよね。私も検討してみます。ああ、だんだんiPhoneと一緒に持ち歩くモノが増えてきてしまう…。
HAVA
2008/09/01 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない? ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる