ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?)

<<   作成日時 : 2008/08/17 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

■□■HAVA's iPhone Review■□■


HAVAが、独断と偏見で、iPhone 3G関連のものについて、インプレッション。レビュー風でお届け。
iPhoneそのものはもちろん、Apple App Storeで提供or発売されているApp(アプリケーション)群、そして、ケースやFMトランスミッターなどの周辺機器、関連書籍などについても、こちらで書いていく予定。
あくまで主観的・独断的なインプレッションなのであしからずご了承を。

iPhoneレビュー008 :
『Lyrics Master 2.1』 (App)
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/

画像


iTunes上で、曲を選んで右クリック、プロパティすると、「歌詞」というタブがある。ここにテキストデータがあると、iPodでもiPhoneでも、曲再生中に歌詞を閲覧できるらしい。マニュアル入力なんてありえないし、ましてや、自分でせっせと歌詞をググってコピペするのもありえないので、今まで活用してこなかった。

当方、邦楽よりも洋楽を嗜好する。ゆえに、歌詞を知りたいことが多い。英語の勉強にもなるし。(さすがに洋楽をカラオケで歌うと周囲ドンビキなので、カラオケの練習にはなるまい…)

で、iPhoneの歌詞表示って、どんな感じなのかなぁ、と思って、ちょっと試しに1曲だけコピペで歌詞を入れて同期。iPhoneで見てみると、、、おおお!かっこいい!

アルバムジャケット写真にオーバラップするかたちで、センタリングされた歌詞テキストが表示される。上下にドラッグでスクロール。こりゃ、ぜひ、全曲入れたいなぁ。でも、コツコツやるやつぁ、ご苦労さん!というわけで・・・

前置きが長くなりました。

今回紹介するのは、PCとMacに対応し、iTunesに連動して動作する、歌詞の自動検索&自動保存が可能なアプリケーションソフト。もちろんフリーソフト。

■Lyrics Master 2.1
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/

自動運転(自動検索&自動保存)のためには、ちょっと初期設定がややこしいし、トラブルもけっこうあるけど、でも使える。

具体的には、どう動作するかというと、、、

1.Lyrics Master 2.1 をインストール(というかインストーラじゃないので解凍)
2.iTunesを起動して、Lyrics Master 2.1を起動
3.Lyrics Master 上の「検索」ボタンを押して、ウィンドウを開く
4.左上のiTunes連携ボタンを押下
5.iTunes上で曲を再生すると、自動的に歌詞の検索&iTunes上のライブラリへの保存が行われる
6.プレイリストを作っておけば、自動運転が可能

という感じ。一見複雑に見えるけど、動き始めると快適。なお、自動運転にはいくつか注意事項があるので、ご了承を。(自動運転のさいの注意→http://service.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/manual/windows/cooperate_itunes.html

検索対象にする歌詞サイトは、あらかじめ選んでおける。選択対象は、

邦楽 … うたまっぷ、歌詞GET!、歌ネット、アニソン★歌詞検索
洋楽 … SING365.com、Lyrics Search Engine

となっている。


Lyrics Master を起動しておき、プレイリストを選択してiTunesで再生開始して、あとは寝るだけ。翌朝には、けっこうな曲数の歌詞が登録されている。

1曲全部再生だとカッタルイので、できれば「20秒再生したら自動的に次の曲が再生される」みたいな設定があると、もっとサクサクと登録できるのになぁ。あ、でも、これはLyrics Masterの機能というよりは、iTunes側の制御だな。
定期的に画面上の特定箇所をクリックするようなソフトを使って、iTunesの「スキップ」ボタンを押下すればできるかも。

iPhoneの大きな画面で歌詞を見ると、また世界が変わるだろう。


■関連リンク

iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー 001 : DataCase (App)


旅行先でのiPhone活用報告(iPhone in 長瀞 2008)
iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない?
iPhoneを外出先で充電する方法
アタリショックがiPhoneに!?(新さんコラム)
ソフトバンク、表参道の直営店をiPhone提案型店舗に??
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)
届いた!「iPhone 3G Perfect Manual」(ソーテック社刊)
iPhoneのバックアップデータが閲覧可能!?

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うたまっぷ でカラオケ名人!
うたまっぷとは有限会社インターライズが運営する歌詞の検索サービスである。 ...続きを見る
うたまっぷ でカラオケ名人!
2010/02/05 15:40
プラダ メンズ
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?) ハバネロリ HAVA-Neroli/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
While A is leaning away from a large demographic (pun certainly not intended), the rest of everything is running towards this. http://www.aussie-com.com/ ストラップのすべてを考慮ポイントどそれの真実がそこに語に関連付けられているより
Josephvab
2014/07/23 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?) ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる