ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「iPhoneテロメアと命名!)

<<   作成日時 : 2008/08/17 16:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 33

ご存知と思いますが、この問題は、最新のiPhoneOSですべて、解決されました。Apple様、ありがとう!!

---------------

iPhone、イノベーションの塊のような無限の可能性を秘めたデジタルガジェットだが、その反面、不具合や問題も山積み。ストレスと感動が、毎日のようにシーソーゲーム(笑。

すでに、このブログでも、何度も書いてきたし、SBMやAppleに問い合わせたり、初期不良交換で端末自体を換えてもらったりもしたけれど、依然として治らない不具合がある。

もう、何十回、「復元」を試しただろうか…。


■症状:
1.iPhoneを復元する
2.アプリとかiTunes上の曲やビデオのライブラリを同期する
3.iPhoneを楽しく便利に使う
4.ある時から、初期純正アプリ「以外」のアプリが起動直後にすぐ落ちるようになる(強制終了?)
5.インスコした全アプリをタップしてみるも、すべて起動してすぐに死ぬ
6.気分転換に曲でも聴こうとiPodをタップすると「曲がありませぬ」と衝撃のカミングアウト
7.iPhoneを床に投げつけたい気分を抑えつつ、スリープ長押で電源OFF、再度ONを試す
8.症状治らずで、今度は、スリープとホームボタンを同時押しで強制リセット、再度ONを試す
9.これで治るときと治らないときがあるが、ほとんどの場合、治らない
10.絶望的な気分で、iPhoneの復元作業に着手する
11.4〜5回目の復元になると「どーせ復元しても1〜2日しかもたないでしょ」と厭世的な気分になる
12.奇跡的に5日間くらい無事に使えると「お!完治した!」と思ったりするが、再発して死にたくなる
13.これってオレだけ?という不安を抱え、今に至る。

で、情報共有のために、当方が今までに試したことを列挙。ご参考になれば。

■試した対策(でも効き目なし)
・USB接続モードではなく、DFUモードで復元 → 意味なし
・バックアップで復元せずにクリーンインスコ → 意味なし
・VNCやNetNewsWireが怪しいと思って同期対象からはずす → 意味なし
・Vistaが怪しいのでXPマシンでセットアップ → 意味なし
・アプリが多すぎるので、100以上から30程度に減らす → 意味なし
・ホームボタン長押で孫さん伝授のメモリクリアを何度も試す → 意味なし
・キーボードを日本語だけにする → 意味なし
・機内モードだけで使ってみる(ありえないけど) → 意味なし
・WifiをずっとOFFる → 意味なし
・メール設定をしない → 意味なし
・2時間に一回、かならず電源OFFを繰り返す → 意味なし
・ファームウェアは最新で → 意味なし
・電池をなるべくマンタンに → 意味なし
・マナーモードをやめてみる → 意味なし
・アプリをiPhone上で削除してみる → 意味なし
・アプリをiPhone上でDLしてみる → 意味なし(どころか再起不能のエラーになったりする)
・振ってみる → 意味なし
・iPhone上のあらゆる「リセット」を総当りで試してみる → 意味なし
・同期時のバックアップのキャンセルを絶対にしない → 意味なし
・iTunesに接続しているその他のiPodやAppleTVをすべて削除してからiPhoneを接続 → 意味なし



ちなみに、当方、脱獄は一切してません。

画像





■関連リンク

iPhone レビュー019 : iTrip AutoPilot for iPhone (アクセ)
iPhone レビュー018 : MobileFinder (App)
iPhone レビュー017 : iPower for iPhone (外部バッテリー)
iPhone レビュー016 : レコーダー Recorder (App)
iPhone レビュー015 : Shout (App)
iPhone レビュー014 : Koi Pond (App)
iPhone レビュー013 : Earthscape Basic (App)
iPhone レビュー012 : MotionX Poker (App)
iPhone レビュー011 : 30min.ランチ検索 (App)
iPhone レビュー010 : Mobile Fotos (App)
iPhone レビュー009 : PaklSound1 (App)
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?)
iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー001 : DataCase (App)


Apple公認のiPhone 3G向けFMトランスミッター、キター!
iPhone App 「DataCase」でファイルコピーが出来ないときの対処法
iPhone App作ろうかな… (独り言モード)
iPhone 3G同士を、SIMカードを差し替えて使用できるか?(8GB & 16GB 編)
iPhone にメカニカルキーボードが無い理由、今後も絶対に搭載されない理由
iPhone 3G 対応 FMトランスミッター(充電機能付) … 車載目的
iPhoneファームウェア2.1は9月リリースとか
JailBreak Virgin LOST ?
iPhoneで受信失敗のメールを正しく再受信する方法はないのか?
キタか!? Nike+ for iPhone (ジョギング再開の契機になるか?なるのか?オレ?)
iPhoneのアイコンをどう配列するか?
■iPhoneやiTunesで不具合を回避する「2つの方法」
iPhoneをポストイットのようにあちこちに「貼る」実験 powered by Gizmobies
iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「Phoneテロメアと命名!)
iPhoneにDVDビデオを入れたいの
旅行先でのiPhone活用報告(iPhone in 長瀞 2008)
iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない?
iPhoneを外出先で充電する方法
アタリショックがiPhoneに!?(新さんコラム)
ソフトバンク、表参道の直営店をiPhone提案型店舗に??
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)
届いた!「iPhone 3G Perfect Manual」(ソーテック社刊)
iPhoneのバックアップデータが閲覧可能!?

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[iPod]どうして自分で不具合を買っちゃったんだろう…
最近また「iZoo」がやりたい熱が盛り上がってまして… で、最初にApp Storeで購入したのが「Jive」です。ですが、キャラクターの顔に馴染めないのと指に対する反応が自分が考えていたのとは違いました(駒が消える間は他の駒は移動出来ない)。 次に購入したのは「ダイヤモ ...続きを見る
ようこそ!おこしやす Intel Mac
2008/08/22 19:22
プラダ トート
iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「iPhoneテロメアと命名!) ハバネロリ HAVA-Neroli/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/10 04:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉ〜、同士よ!、と思わず叫びたくなりましたw

うちのは16GBなんですが、全く同じ症状です。ちなみにウィズダムは購入してませんが、BeatMakerとシャネルAppが入ってます。この辺、怪しすぎ。

ただ、ファームを2.0.1にしてからの症状のような気もするんですが、ファームのダウングレードってできるんでしょうか? 以前、試しにやってみたものの失敗に終わってるので。

ちなみに母艦はMacBook ProでMac OS X 10.4.11です。さらに言わせていただくと、あちきのiPhone 3Gは電源をオフにするだけで100%テロメア発生です。DRMがらみのトラブルであることは間違いないです。あ、そうそう、当方もUSとJPの2つのiTunes Storeアカウントを持ってます。これが原因か・・・・

duke
2008/08/20 14:28
おお!そうでしたか、とても参考になります。同士ですね(汗。

8GBゆえと思っていたのですが、16GBでも発生となると、それも違いますねぇ、ふむふむ。

当方の場合、2.0.1より前でも発生していたので、ダウングレードしてもあまり実りは無いかもしれません。JB系の方法ならダウングレードできる気もしますが、一般的には難しいのではないでしょうか?

(つづく)
HAVA
2008/08/20 22:01
(つづき)

さらに、母艦がMACでもおきるんですねぇ(滝汗。正直、あまり騒いでいる人が居ないので、発生条件はけっこうレアなような気がしています。

そこで、最近けっこう怪しいんじゃないかと思っているのは、USとJPのマルチアカウントiTunesユーザ。dukeさんもそうだということで、だいぶ、確信に近づきました。

でも、となると、Appleさんの対応はだいぶ先になるか、あるいは、無視かもしれませんねぇ。自分の身の回りにも、マルチアカウントでiTunesを使っている人なんて、サンフランシスコ滞在の日本人の先輩くらいです。

ちなみに、SBM表参道で同じ行列に並んでいた同症状の人も、どうもマルチアカウントっぽい感じでした。

(つづく)
HAVA
2008/08/20 22:02
(つづき)

とりあえず、当方では最近、とある方法ですっかりiPhoneが安定しました。その方法は、下記の記事にUPしています。dukeさんの症状の解決になるか分かりませんが、ご参考ください。

■iPhoneやiTunesで不具合を回避する「2つの方法」
http://hava.at.webry.info/200808/article_29.html

(つづく)
HAVA
2008/08/20 22:03
(つづき)

ちなみに、dukeさんのiPhoneには、どれくらいの数、Appが入っていますか?かなり多ければまずは、20〜30に減らして、2〜3日様子を見てみてください。また、諸説ありますが、60MB以上アプリはやっぱり同期除外しておいたほうが良い感じです。●eatMakerも再発売された●ィズダム辞典も、●ャネルも、●イヤモンドパズルも、2.0.2でも試してみましたが、やっぱりiPhoneテロメア発生でした…。

どれもとっても気になるアプリなのに、残念・・。でも、安定には変えられず…。

#●イヤモンドパズルは残念ですが、現在、USのiTunesだけで購入できる「Bejeweled2」もかなり良くできているのでオススメです。60MB以下ですし(笑。マルチアカウントとのことでしたので、ぜひ。
HAVA
2008/08/20 22:03
多くのアドバイス、ありがとうございます。これらのアドバイスに加え、USアカウントで購入したアプリもはずして実験してみたいと思います。

なんと言っても、あちきの場合は電源オフにするだけでiPhoneテロメア発生ですから、改善策の試行錯誤にはもってこいです。もっとも平日は復元してる時間もないので、実験は週末になりますけれど。
duke
2008/08/21 00:33
そうでしたね(汗。電源が切れないって、ありえないですよね…。
USアカウント削除は、当方、音楽のライブラリが9割以上はUSiTunes購入なので有り得ず、、、ぜひ、dukeさんのレポートをお待ちしております。
最悪、初期不良というコースも有り得ますので、どうにもならなければ、端末交換の手も検討してみてもよいかもしれません。電源オフに出来ないのは辛すぎますから。では、一日も早い解決を祈念しております。
HAVA
2008/08/21 00:40
マルチアカウントは原因ではない、という説もあります。こちらもご参考ください↓。
http://ana.na.coocan.jp/iphone/wiki.cgi?p=Phone%A4%C8%A4%CE%CF%C3%2F2008%2D8%2D22
HAVA
2008/08/23 03:09
はじめまして、IOと申します。当方がこちらをリンクしたのを辿ってわざわざ記して頂いたようで恐縮です。
情報を集めてるとあったのでここに書こうかなとも思ったのですが、長々となってしまうのは明白だったので(^^;)やめておきました。それでもやはり何かしら書いておくべきだったかと後悔してます。改めて、遅くなりましたが宜しくという事で。

ちなみに当方は初日購入の16GBで、母艦Mac、iTSシングルアカウント、脱獄してなくてウィズダムは買ってません(入れた中で一番大きいのはAurora Feintの24MB)。
IO
2008/08/24 05:46
2chの該当スレを見ると話が混ぜこぜになってるような。曲が消え追加アプリが動かなくなるのと、iPhoneがフリーズし動かなくなるのは関連性が全くないとは言えないものの、生じる問題と対処方法は別物ですから分けて考えるべきではと思いますね。
私がiPhoneの曲消えを最初に経験したのは7/19、iTunes 7.7.1もiPhone 2.0.1も出る前で、こちらの問題の根っこは7.7.1より前にあったはずです。

伝え聞くところによれば将来のバージョンで直すという話ですしアプリの入れ方で当面しのげそうなので、それでしばらく我慢するしかないようですね。
IO
2008/08/24 05:47
どうもIOさん、こんにちは。

そうですね、ジョブスが旧友に対して、これらの問題の存在を認め、9月には解決させると約束した、なんて記事もどこかで読みました。

現時点では、当方の場合は、60MB越えアプリの我慢、そして、アプリ数を40個程度に抑える、で復元の無限ループからなんとか脱出して快適に使えています。
HAVA
2008/08/24 09:27
>■調べてないけど怪しいと思っているところ
>・8GB機独自の不具合
当方16GBですが、同じ目に遭います。

>Windowsとの相性がとにかく悪い
 当方Mac-Leopard です。

>当方、iTunesをマルチアカウント(?)で使っている。iTS日本とiTS米国。これが問題?

 私は日本だけ使ってます。

参考になれば。
5628
2008/08/25 02:19
HAVAさん、的確なアドバイスありがとうございます。

昨日の日曜、safariでブラウジング中safariがフリーズ(Webを表示したまま動かず)。仕方なく再起動したところテロメア発生。これはいい機会と、HAVAさんの仰せに従って、appを40ほどに絞り込み、新しいiPhoneとして復元しました。

なお、同期のチェックははずして、復元後appも含めて一括で同期しました。その結果、電源オフでテロメア発生しなくなりました。まだ、1回しかオフしてませんけどね。appは1つずつインストールするのが良いらしいですが、面倒なので一括インストールしましたが、今週はこれで様子を見ます。

複アカはどうやら無関係とのことで、USアカのappも入れてます。
duke
2008/08/25 09:04
[ある時から、初期純正アプリ「以外」のアプリが起動直後にすぐ落ちるようになる(強制終了?)]

自分がインストールしたアプリを画面表示から消す→App store から再インストール 

で私の(16G)は復活しました!よかった・・・。ちなみにこの操作は1個のアプリでよいみたいです。1回インストール作業を施すと、他のアプリも強制終了されなくなりました。
topaz
2008/08/25 20:06
複数アカウントは、どうも、最近の動向を観察していると、シロっぽいですね。良かった良かった。

あと、どれか1つのAppに対する操作で復活、の情報もとっても助かります。こんど発生したら、復元する前に、ぜひ試してみようと思います。

でも、9月のファームアップデートが楽しみです。
HAVA
2008/08/25 20:46
初めまして、大阪在住のTiM3と申します。

「2.0.2」を導入して以来、いきなり収録した楽曲群が消えてしまうので、最初は「?」と首を傾げるばかりでしたが、いよいよアップデータが原因と知り、復旧作業をしています。

ひとまず「2.0.2」を筐体から追い払いたいので、
「ユーザ」>「ライブラリ」>「iTunes」>「iPhone Software Updates」内にある「2.0.1」を入れ直そうと試みてます。

いわゆる「optionキー」押しつつ「復元ボタン」クリックってヤツです。

コレで無理なら、アプリケーションを徹底的に削って行ってやろうと考えてます。

ご参考になりましたら。
TiM3
2008/08/25 21:50
2.0.2から発症の方も少なくないようですね。ワタシは2.0.1からこの症状に悩んでいたので、ダウングレードにはちょっと懐疑的です。

とりあえず、↓ココに書いた方法で、今は元気に快適にiPhone使えています。もしダウングレードでも解決しない場合は、ぜひご参考ください。(ユーザの我慢を強いる対策ですが…^^;)

■iPhoneやiTunesで不具合を回避する「2つの方法」
http://hava.at.webry.info/200808/article_29.html
HAVA
2008/08/25 23:30
今晩は。

あうう・・結局、ダウングレード作戦は失敗でした。
6回ぐらいやったんだけど、、

と言うことで「2.0.2」をしぶしぶインストして、収納アプリを調整することとします(×_×)

素敵なアイデアを大きに! です。

※改めて、死蔵アプリなんぞよか、楽曲&ビデオの方が、ないと落ち着かんもんなんやな〜と再認識できました(=^_^=)
TiM3
2008/08/26 00:36
TiM3さん、本当にご苦労様です…。ワタシも、iPhone復元徹夜は一時期、毎晩のように(汗。

確かに、アプリってこれいいなぁ!と思っても、本当に実用的なユーティリティじゃない限り、1年に1回くらいしか使えない(人に自慢できない?)ものだったりするのが多いですよね。

思い切って、絞るのもアリかと思います。
まぁ、部屋の片付けと一緒でしょうか(笑。

健闘をお祈りします。
HAVA
2008/08/26 00:55
今晩はです。

アプリは25程度に抑えることとしました。
今朝から、元気に動作してます。

有難うございました(=^_^=)

※部屋の片付けは苦手です・・(×_×)
TiM3
2008/08/27 00:24
BeatMakerなんか、とくに見せびらかせたいappなんで、ほんと残念です。

9/9にファーム2.1搭載のiPod touch登場とか騒がれてますので、それまでの辛抱でしょうか? 2.1でも直ってなかったら、泣く・・・
duke
2008/08/27 14:29
いままで他人事と思っていたけど....
確かに無料のアプリをどんどん入れていくと発生するような気がする。

それで、「復元かぁ、iTunesでは音楽のリスト見えるのに、音楽も消えるだろうし面倒だな...」と思っていたので、
とりあえず、iTunesで「アプリを同期」のチェックをはずして適用することで、すべてのアプリを削除、
その後、再起動したら、復元しなくてもiPodの音楽リスト回復した。


その後、試しに数個のアプリをインストールしたところ、落ちなくなったので、約70個くらいのアプリを同期で戻して、ためしたところ、
問題なく使える。

やったこれで元通り...と思い、さらに数個のアプリを追加したら、また突如、アプリが落ち、iPodからリストが消える症状が発生。

今から再度、アプリ削除・追加試してみます。
tak
2008/08/27 18:57
こんばんは〜。

> TiM3さん
ドキドキしながら、現在40アプリ突破。ちょっと怪しい動きを始めたので、現在、また数を減らし中(汗。25はたぶん余裕で安全圏ですね(^。^)

> dukeさん
BeatMaker、見せびらかしたいですよねぇ〜。でも、iDrumやPaklSound1もけっこう、見せびらかしにはいいですよ。個人的な本命は、筑波大のほうで作っているらしい、DJソフトの風神・雷神。2.1にはメチャ期待。

> takさん
テロメア経験者が、みな、通った道です…(涙。なんか、アプリの数にしても、容量にしても、チキンレースしてるみたいな感覚になりますよね(汗。ちなみに、当方は無料有料の別は関係なく、数が増えると発症です…。
HAVA
2008/08/28 01:36
別のところに詳しく書いちゃいましたが、こちらがメインのようなのでこちらにもすこし
環境はXPプロフェッショナル(3GHz、メモリ1.5GB)です
8月頭に購入して、2.0.1のときからテロメア状態でしたが、上記ページの方法で現在は数日間無事に動いています
(フリーズはしますが、元気に立ち上がってきます。)
こちらの環境だと60MB超のアプリが怪しかったです
アプリを20個程度に抑えていても、
Texas Hold'em(128MB)とaSleep(172MB)を入れている状態だと、
上記アプリを1回も起動していなくても、同期を繰り返すだけでテロメアになりました
現在、パソコンから一気にアプリ同期(30個程度)とiPhone上からも追加、削除を繰り返していますが、
無事に過ごしています。
2時間以上かかっていた同期・バックアップ時間も1時間かからないくらいまでに収まっています。
60MB超のアプリが複数入っていて、同期を繰り返しているけど、
同期・バックアップもすぐ終わるし、なんともないよ、って人の環境が知りたいです。
ロットの問題なのかなぁ。
neo
2008/08/28 23:19
neoさん、こんばんは。

そうそう、aSsleepもとっても良いアプリなんですが、はじめのバージョンのときは小サイズだったのに、いろんな「音」を欲張るもんだから(笑)、かなり大サイズなアプリになっちゃったんですよね。ちょっと残念。でも、当方も好きなアプリです。

ときどき「もう60MB以上のも、調子いいから大丈夫かな?」とか思って試してみると、見事にテロメア発症になるので、もう最近は、2.1まではあきらめることにしています。

ちなみに、ちょっとした事情から、当方、SIMそのままで、8GB(7/11ゲットロット)から16GB(数日前ゲットロット)に移行しましたが、やっぱり症状変化なしなので、ロットの問題でもないような気もします。ご参考まで。
HAVA
2008/08/29 00:36
こんにちは。同士のみなさま。
やっとめぐり会えることができました。
私だけの症状かと思いちょっと凹んでいたところです。

特に 症状11.12.13はとてもよくわかります・・ワロタ。

私の場合はもうかれこれ復元は何回したかわかりません。
その度に新しいIphoneとして日付を入れて設定するようになってしまいました。半ばあきらめムード前回。

今日探していたらやっと同志を見つけさらにもうひとつ同士を見つけたのでそのサイトを下につけさせていただきました。
参考になると思います。

9月にジョブスがやってくれるかも。
まぁ気長に待ちましょう。そのうち誰かがなんとかしてくれるはず。

でも本当に同士がいてよかったです。。。7月中旬からこの悩みで困っていたところです。
9月に期待!

http://nobi.cocolog-nifty.com/nobilog2/2008/08/iphone_202_8214.html
nabe
2008/08/29 21:48
nabeさん、情報感謝です。
リンク先も拝見しました。たしかに、こんなつまらないバグでiPhoneの評価が左右されると悲しいかも。ジョブス殿も問題を認めているそうですし、9月の2.1に本当に期待しましょう。たぶん、アプリの数を我慢、で直ると思いますよ。
HAVA
2008/08/30 00:51
今日から週末、ちょっと遠出をと思ってたのにテロメったorz
なんだかんだで、Appが50弱に増えてたからなぁ・・・ これだけAppStoreで頻繁にAppが追加されると、ついつい試してみたくなりますよねw?

現在、民間療法ですが、iTunesを7.7にダウングレードして、新しいiPhoneとして復元中。Wepキーが飛んでしまうのが辛いです。63桁めんどくせ〜w

Appは40程度にしぼりましたが、まだ多いのかも

duke
2008/08/30 05:56
AppStoreの充実と、手元のiPhoneの安定性が反比例しているのは、いかにも残念ですよね…。民間療法、効き目のほどをぜひ。現在、当方のiPhoneアプリ数は40です。(50近くなったら途端に怪しくなったので急いで減らしました)
HAVA
2008/09/01 12:29
私も全く同じ症状でアプリも曲も一つも使えませんでした。
Appleストアで本体交換してもらいその場でアプリを一つでも入れると再現するという酷さ。
ところがiTunes8を入れたら全く問題がなくなりました。
サファリが突然落ちるとか、キーボードが遅くなると言うのは相変わらずですが
アプリが使えるようになり、曲も聞けるのでサファリ専用機から脱出です。
らみ
2008/09/10 22:46
らみさん、どうも。
そうですか、iTunes8は効果てき面のようですね。2.1のファームを待たずに改善のところをみると、母艦側のいろいろな問題が解決されているってことですかね?ワタシもこれからアップグレード予定です。ふふふ。

#それにしても、せっかく買ったiPhoneがサファリ専用機って、、、切ないですよね^_^;
HAVA
2008/09/10 23:34
残念・・・
治ったと思ったのですが再発しました
今復元中ですがやはり2.1を待たないと
ダメそうです(2.1でも治らなかったらどうしよう)
らみ
2008/09/11 01:10
検索で辿り着きました。もう解決済みでしたらいいのですが、以下のブログで紹介されている方法を試したところ、うまくいきました。まだでしたら一度試してみられては。
http://stigma666.wordpress.com/2008/09/06/iphone%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F/
mine-D
2008/10/21 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「iPhoneテロメアと命名!) ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる