ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhoneで受信失敗のメールを正しく再受信する方法はないのか?

<<   作成日時 : 2008/08/20 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 5

iPhoneでは、電波がしっかり一定時間、安定して確保できる状況でしか、メーラを立ち上げないほうがいい、というのが、最近の経験則。この場合のメールは、IMAPではなく、POP系のメールのお話。

POP受信の場合、もちろんiPhone側の設定は、「サーバにメールを残す」にしてある。

でも、電波が不安定だったり、送受信中に圏外になると、ヘッダだけ受信した状態で、メールのリストには出てくるけど、実際に開くと「このメッセージはサーバから受信されていません。」と、グレーの文字が本文欄に表示される状態になることがある。

この状態になると、かなり厄介。というより、もう全文を読むことが出来なくなる。

「このメッセージはサーバから受信されていません。」と表示されてしまったメール、下のほうまでスクロールすると、「このメッセージは部分的にダウンロードされています。」とある。おっ!じゃあ、残りをダウンロードすればいいのか!と思って、「残りの0バイトをダウンロード」というボタンを押すと、無反応。まぁ、0バイトっていう時点で怪しい。

画像


サーバにはメールが残っているはずなのだから、再受信してくれてもよいはずなのだが、こうなってしまうと、もはや、iPhoneでそのメールを受信する手立てがなくなってしまう。これって、明らかに問題では…?

IMAP使えば良いじゃん!といわれてしまいそうだが、仕事で使っているメールなどはPOPであることがほとんどのはず。転送してもいいが、転送はトラフィックが増えるし、原典が分からなくなるので、個人的にはあまりしたくない。

その点、今までのケータイでは、SMSにしてもMMSにしても、再受信まわりはわりと信頼できた。メールはPDAにとって大事な足回りだから、この辺、改善されるといいなぁ。もちろん、マルチアカウントで自由にメール受信できるケータイなんて、たぶんほとんど無いので、それだけでもiPhoneは素晴らしいのだが、だからこそ。。。

…もし、当方がやり方を知らないだけで、「受信できますよ〜」ということだったらどうしよう…。ざっと見たところ、そういう設定やオプション、方法は見当たらない。困る。。。

もし何かご存知の方がいれば、ぜひ、ご指南を <m(__)m>


ちなみに、メールのリスト画面では、上記のような状態になってしまったメールであっても、最大5行(設定による)までは本文がプレビューできたりするので、また謎だったりする。うーん。


■関連リンク

iPhone レビュー012 : MotionX Poker (App)
iPhone レビュー011 : 30min.ランチ検索 (App)
iPhone レビュー010 : Mobile Fotos (App)
iPhone レビュー009 : PaklSound1 (App)
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?)
iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー001 : DataCase (App)


キタか!? Nike+ for iPhone (ジョギング再開の契機になるか?なるのか?オレ?)
iPhoneのアイコンをどう配列するか?
■iPhoneやiTunesで不具合を回避する「2つの方法」
iPhoneをポストイットのようにあちこちに「貼る」実験 powered by Gizmobies
iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「Phoneテロメアと命名!)
iPhoneにDVDビデオを入れたいの
旅行先でのiPhone活用報告(iPhone in 長瀞 2008)
iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない?
iPhoneを外出先で充電する方法
アタリショックがiPhoneに!?(新さんコラム)
ソフトバンク、表参道の直営店をiPhone提案型店舗に??
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)
届いた!「iPhone 3G Perfect Manual」(ソーテック社刊)
iPhoneのバックアップデータが閲覧可能!?

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Apple:iPhoneの通信電波はまだ繋がりにくい?
Apple(アップル社)&Softbank(ソフトバンク)より発売されているスマートフォン:iPhone[アイフォーン]シリーズは現在、最もアプリケーションツールや機能が豊富で大変活用の幅が広い携帯電話として大変好評を博しています。さらに日本国内のみならず世界中で標準設定で使用できるという利点もあります。しかし一方で、地方の電波が届きにくいところやイベント会場など人の多い場所では他のケータイ機種に比べて電波が非常に繋... ...続きを見る
パソコン故障の修理とPC・OS操作トラブ...
2009/08/20 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
一度、電源をオフにして
再起動すれば表示されますよー
k
2009/08/17 21:14
おおお!まじっすか!?
早速試してみます!(でも面倒くさいですね^^;)

インフォ、ありがとうございます!!!
HAVA
2009/08/17 21:31
今同じ状況でたどり着いたサイトがコチラでした。なぜかパソコンでは見れるのにアイフォンでは見れなくて、
私の場合、電源オフでも無理、一度受信失敗したホットメールアカウントを削除してまたアカウント作り直しても無理だったので、
仕方ないので受信されなかったメールをパソコンから同じメールからメールに(自分自身に)転送してみた所、なんと受信されなかった分のメールが見れるようになりました。
私の場合はホットメールアカウントという事だったからなのか分かりませんが、取り合えず参考まで。
Eri
2009/12/27 11:28
僕もそれで困ってます。
僕はExchangeなのですが、
サーバーから受信されてないと言われることがある。

コメントついた様に再起動で治るケースも多いんですが、それでもだめなこともあって、、、

ちなみに僕は同じアカウントをExchangeとIMAP両方登録して解決してあります。

比較的IMAPでは起きないかな?
まさおさま
2013/01/18 15:27
実は右上の△▽ボタンを押す事によって再受信されるみたいです。私はそれで解決しました。
tadango
2013/04/07 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhoneで受信失敗のメールを正しく再受信する方法はないのか? ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる