ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone レビュー 001 : DataCase (App)

<<   作成日時 : 2008/08/14 03:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 12

独断と偏見が前提で、iPhoneそのものや、そのアプリ(App)、周辺機器などについて、レビューをしばらく続けてみようと思う。

--------------------

■□■HAVA's iPhone Review■□■


HAVAが、独断と偏見で、iPhone 3G関連のものについて、インプレッション。レビュー風でお届け。
iPhoneそのものはもちろん、Apple App Storeで提供or発売されているApp(アプリケーション)群、そして、ケースやFMトランスミッターなどの周辺機器、関連書籍などについても、こちらで書いていく予定。
あくまで主観的・独断的なインプレッションなのであしからずご了承を。

iPhoneレビュー001 :
『DataCase』 (App)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=287464320&mt=8

画像


Veiosoft, LLCのiPhone向けアプリ。
簡単に言うと、iPhone側でこのアプリを起動しておくと、PCからiPhoneのストレージにアクセスできる(正確には、iPhone内の「DataCase」の管理下にあるディレクトリ)。
これ、ムチャクチャ便利。かれこれ100以上ものiPhoneアプリを試したけど、現時点で、このアプリが最高・最強!

Files」っていう似たアプリも購入したけど、Vistaでは上手く動作せず。(公式サイトでは、次期バージョンでVistaサポートって書いてあったけど、例によってApple社の認証後の掲載のため、いつになることやら…)
その点で、この「DataCase」は素晴らしい。

DataCaseを起動すると、画面の下のほうに「http://〜〜」と「ftp://〜〜」っていう、アドレスが2種類表示される。このアドレスを使う。

Vistaでは、「http」のほうは上手くいかなかった。「ftp」のほうはバッチリ。一応、当方が成功したやり方を書いておく(Vistaの場合)。

まずは、iPhone側で、DataCaseを起動しておくのをお忘れなく。

1.Vistaの「ネットワーク」アイコン上で右クリック、「ネットワークドライブの割り当て」を選択
2.(分かりにくいけど)「ドキュメントと画像の保存に使用するWebサイトに接続します。」というハイパーリンクをクリック
3.「カスタムネットワークの場所を選択」をダブルクリック
4.アドレス欄に上記のftpアドレスを入力
5.匿名でログオンする、のところは正直テキトー。チェック有りで当方問題なかった。
6.ドライブに好きな名前をつけよう!

これで、「コンピュータ」に、上記6でつけた名前のドライブが追加される。

あとは、このドライブを起動するだけ。
初回、PC上でディレクトリを選ぶと、iPhone側で認証のダイアログが表示される。
「Incomming Connection」と表示されるので、「Allow」を選択。
これで、アクセス可能になる。


ディレクトリの追加も自由自在。

DataCase上では、「Documents」「Photos」「Audio」「Video」「Other」のファイルの種類別に、合計サイズが表示される。


このアプリを使う前は、、、

×: WordやTXT、PPTやXLSなどのオフィスドキュメントはメール添付でiPhoneに送るしかなかった
×: VIDEOや写真は、iTunes経由で同期するしかなかった(またこの同期が遅すぎなのが困ったちゃん)
×: Palmユーザだったオレとしては、PCとの連動ができないiPhoneがとにかくもどかしかった


そして、このアプリを使うことで、、、

●: WordやTXT、PPTやXLSなどのオフィスドキュメントもドラッグ&ドロップでOK
●: iTunesの同期でしびれを切らすことなく、ドラッグ&ドロップで手軽にビデオ&音楽再生(これ最強!)
●: iTunesの呪縛から解放されて、気軽にPCと連動(やっぱりドラッグ&ドロップがうれしい!)
●: ディレクトリが任意に分けられるのがイイ
●: アプリ経由でのファイルアクセスなので、なんとなくセキュアードな雰囲気
●: 残容量=iPhoneそのものの残容量、という分かりやすさ
●: シンプルかつ実用的なインタフェース、グラフも見やすい
●: フィルタリング機能で、ファイル群から目当ての種類のものだけ抽出表示できる
●: コピー速度はビックリするほどバカ速い!(iTunesの同期とは比べ物に…)
●: ディレクトリごとに細やかな設定が可能(サブディレクトリは不可)


不満点・注意点としては、

△: TXTはANSI等のコードだと文字化ける。UTF-8にしてからドラッグ&ドロップしよう
△: 検索機能が欲しい
△: ちょっと不安定(強制終了することがしばしば)
△: 画像ファイルの順送りができない(いちいちディレクトリを辿る必要アリ)
△: 日本語ファイル名だと表示されない&ファイルオープンも失敗しがち


iPhoneを使ったことのない人からすれば、上記のようなことが、そもそも「え?そんなことも出来ないの?」って感じかもしれない。だから有難みもうまく伝わるかどうか分からないが、、、そもそもiPhoneって、PCにつなげても、エクスプローラー上では、「フォトストレージ(=Apple iPhone)」としてしか認識されないのだ…。

いやはや、これでようやく、思い通りにiPhoneが楽しく便利に使えそうになってきた。
これで800円なら、安い安い!

上記のようなことでお悩みの方なら、オススメのアプリです。(試用版があれば良いのにね)

----------------



■関連リンク

iPhone レビュー019 : iTrip AutoPilot for iPhone (アクセ)
iPhone レビュー018 : MobileFinder (App)
iPhone レビュー017 : iPower for iPhone (外部バッテリー)
iPhone レビュー016 : レコーダー Recorder (App)
iPhone レビュー015 : Shout (App)
iPhone レビュー014 : Koi Pond (App)
iPhone レビュー013 : Earthscape Basic (App)
iPhone レビュー012 : MotionX Poker (App)
iPhone レビュー011 : 30min.ランチ検索 (App)
iPhone レビュー010 : Mobile Fotos (App)
iPhone レビュー009 : PaklSound1 (App)
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?)
iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー001 : DataCase (App)


Apple公認のiPhone 3G向けFMトランスミッター、キター!
iPhone App 「DataCase」でファイルコピーが出来ないときの対処法
iPhone App作ろうかな… (独り言モード)
iPhone 3G同士を、SIMカードを差し替えて使用できるか?(8GB & 16GB 編)
iPhone にメカニカルキーボードが無い理由、今後も絶対に搭載されない理由
iPhone 3G 対応 FMトランスミッター(充電機能付) … 車載目的
iPhoneファームウェア2.1は9月リリースとか
JailBreak Virgin LOST ?
iPhoneで受信失敗のメールを正しく再受信する方法はないのか?
キタか!? Nike+ for iPhone (ジョギング再開の契機になるか?なるのか?オレ?)
iPhoneのアイコンをどう配列するか?
■iPhoneやiTunesで不具合を回避する「2つの方法」
iPhoneをポストイットのようにあちこちに「貼る」実験 powered by Gizmobies
iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「Phoneテロメアと命名!)
iPhoneにDVDビデオを入れたいの
旅行先でのiPhone活用報告(iPhone in 長瀞 2008)
iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない?
iPhoneを外出先で充電する方法
アタリショックがiPhoneに!?(新さんコラム)
ソフトバンク、表参道の直営店をiPhone提案型店舗に??
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)
届いた!「iPhone 3G Perfect Manual」(ソーテック社刊)
iPhoneのバックアップデータが閲覧可能!?

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
追記:「iPhone レビュー 001 : DataCase (App)」について
「iPhone レビュー 001 : DataCase (App)」について ちなみにこのDataCase、iPhoneの残容量を「汎用的なストレージ」として使うのにも利用できるなぁ、と気づいた。 ...続きを見る
ハバネロリ HAVA-Neroli
2008/08/18 20:41
iPhone レビュー018 : MobileFinder (App)
■□■HAVA's iPhone Review■□■ ...続きを見る
ハバネロリ HAVA-Neroli
2008/09/04 23:48
バックアップ差分抽出 指定した時刻よりも新しいファイルだけを抽出しバックアップするフリーソフト
バックアップ差分抽出 指定した時刻よりも新しいファイルだけを抽出しバックアッ... ...続きを見る
フリーソフト・無料ソフト紹介 気になるこ...
2010/03/10 03:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
7/19に16GB白を入手し、現在まで使用してきましたが、一度も「復元」のお世話になっていませんし、16GB中12GB強使用している状態ですが、iTunesとの同期(バックアップ含む)も1〜2分で完了します。ネット上では10〜30分かかるなんて書き込みを見ますが、それはVistaが悪いのでは?
MacOSXにしたら?
2008/08/14 09:57
当方も16GB白でOSX leopard環境下ですが、フリーズすること5回そのたびにrestoreをかけて復元しました。アプリは調子に乗って100近くインストールしていますが、辞書系アプリは鬼門で、自分はAmerican Heritageでものの見事にはまり、外してからは至極快適です。また、同期はバックアップを含めた場合しっかり30分はかかります。あと、バッテリの減りの早さとフリーズに備えて、充電バッテリと予備携帯は欠かせません。ご参考までに。
ひろ
2008/08/14 12:04
コメント&アドバイスありがとうございます。

>MacOSXにしたら?さん

一度も復元のお世話になってない、って、(Win系?)iPhoneユーザとしては衝撃というか、まさに信じられない偉業です(笑。同期のスピードも1〜2分とは脅威的…。10〜30分どころか、1時間以上かかることもあります(当方、8GBなのに)。Vistaまわりでは、iTunes、当初からいろいろトラブルがありましたからね。あと、ATOKとの競合問題とか(汗。「これはVistaのせいに違いない!」とか思って、古い自宅PCにXPをクリーンインストールして試してみたけど、やっぱり症状は同じ(汗。結局、「窓」系とiPhoneの相性(計算された相性の悪さ??とか邪推してしまう…)の問題なのだと思い、なかば諦め中。そうですね〜、貴殿のHNのとおり、そろそろPCもMacに乗り換え時でしょうか…。マックブックエア貯金でも始めようかな。(でも、その前にiTunesやiPhoneファームのバージョンアップに追い越されそう^^;)

コメント、ありがとうございました〜(*^_^*)
HAVA
2008/08/14 15:03
コメント&アドバイスありがとうございます。

>ひろさん

…と思ったら、leopard環境下でもフリーズしまくりですか…。うーん、、、。なんとなく一連の不具合の原因として考えられるのは、●アプリをたくさんインストールしていると不安定?●そもそもiPhoneのロットNoによって安定度が違う?、のどっちかのような気がしてきました。(だって、問題なく使えている人も多いし…。)やっぱり、アプリの数が結構怪しそうなんですよね。私も一時期100以上入ってましたが、最近は50くらいに自主規制中(笑。でも、今iPhoneを持っている人ってアーリーアダプターが多いはずだから、50とか100くらいのアプリを入れるのは当たり前(予想の範囲内)だと思うんですよね〜。だからしっかり動いて欲しいなぁ。

以下、続く。
HAVA
2008/08/14 15:05
(>ひろさん、続き)

辞書系アプリ、やっぱり怪しいですよね。サーバに実体を置いてiPhoneからはブラウズするだけ、というコンセプトでアプリ容量0.1MBを実現した「iJisho」ってのも出ていますが、どうなんでしょう?(http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=286264159&mt=8)ただ、そもそもオフラインで使えない辞書というのが有用かどうか怪しいですが…。Palmのころは、PocketLingoがとっても重宝したので、この手の辞書アプリは手放せないんですけどね。今はおあずけ中です。。。
HAVA
2008/08/14 15:06
(>ひろさん、続き)

同期もやっぱり長いですよね。ネットのTipsで、同期をキャンセルするようなスクリプトの情報も散見しますが、ちょっと怖いのでまだ試せていません。(でも、2.0.1になってからは、けっこう差分のみを更新するように改善されている実感。でも、その差分を認識するためにかなり時間を割いている感じもします^^;←プログレスバーが止まったままの時間がとにかく長い長い。)
バッテリの減りは、やっぱり厳しいですね。ひきこもり使用中は何の問題も無いのですが、アウトドアで使うと、GPSとか3G探しに行ったりとかで、びっくりするほど電池が減ります。。。あと、本体かカンカンに熱くなっているときは減りもすさまじい印象。(というか、こんなに本体が熱くなってもいいのか?ってところがそもそも不安)
HAVA
2008/08/14 15:07
(>ひろさん、続き)

ちなみに、私は出先での充電のために、リトラクタブルのUSBケーブルとエネループパック&極小AC-USBプラグを持ち歩いています。Softbank携帯は副回線としてiPhoneを追加し、そのうち親回線を解約しようと目論んでいましたが、今の状況だと、当分解約はできないなぁ、という感想^^;。さらに、定期的にフリーズしてくれるので、大事なSMSやメールはすべて、自宅PCかいわゆる既存ケータイ宛に必ずCCしています。(ああ面倒くさい…。)でも、IMAP系のメールアカウントには重宝。i.softbank.jpも、mobile.meもなかなか便利に使っています。PCでも受信できるのが良いです(i.Softbank.jpのPCでの受信同期はかなり動作が怪しい、というか時間がかかるのがイヤですが…)。出先でのフリーズは本当に勘弁して欲しいですよね。OSがちゃんと再起動できればよいのですが、それまで、アップルロゴマークを祈るような気持ちで眺めるのは精神衛生上、悪いです。

コメント、ありがとうございました〜(*^_^*)
HAVA
2008/08/14 15:07
私の環境はMacBook(2GHz/core duo),OSX 10.5.4です。Appは20個程度です。使用済みの12GBのうち8GB程度がビデオファイルです。メモリの使用済み容量よりも、ひろさんのコメントにあるように、Appの数が多いとバックアップに時間がかかるのかもしれませんね。ただ20個と100個でそんなに時間が異なるのだろうか?という疑問もありますけど(^^;) あと、Appで完全にハングしたことは何度かありますが、これまでのところiPhoneの本体リセット(スリープボタンとホームボタンの同時長押し)で復帰しているので、iTunesを使った「復元」の経験はありません。
MacOSXにしたら?
2008/08/17 16:35
> MacOSXにしたら?さん

やっぱりAppの数が影響していそうですね…。となると、やっぱり8GBよりも16GBのほうが余力がありそうな気もしますねぇ。
復元の経験が無い、羨ましいです。iPhone側と母艦側と、どちらの問題なのかだけでもハッキリできるといいんですけどね。
とりあえず、2.1が出るのをとりあえずは期待しながら待ってみることにします。ありがとうございます。
HAVA
2008/08/17 16:47
当方、アプリが起動後すぐにホームに戻ったり、曲がすべて消える現象も同じように置きました。まったく同じ思いです。はやく解消してほしいですね。
5628
2008/08/25 02:10
16GBを8月頭に購入しました。
環境はXPプロフェッショナル(3GHz、メモリ1.5GB)です。
ほぼ同じような症状を繰り返し、悩んでいました。
様々なアプリで偶発的に再起不能になり、特定は出来ませんでした。

同期に時間がかかり(2時間以上)同期中によく不安定になり、勝手に再起動したり、
リンゴマークから二度と立ち上がらないときが多く、いつもドキドキしていました。
再インストールは数回、復元させると壊れていたり再発することが多く
最近は新規にインストールしていました。

こちらの記事を読んで、60MB以上のアプリ
Texas Hold'em
aSleep
を削除したところ、とりあえずリンゴマークで固まることはなく数日が過ぎています。

たまに「同期しています」のまま30分程度かかることはありますが、
同期時間も長くても1時間程度に収まるようになりました。
ありがとうございます。

今回Ambianceがバージョンアップして、約92MBになってしまったので、
怖くてUPできません(-_-;)
neo
2008/08/28 22:48
neoさん、こんばんは。

別の記事へのコメント投稿もありがとうございます。当方の記事が、とりあえずしのぎとはいえ、問題解決の参考になったようで、嬉しい限りです。

バージョンアップで容量をどんどん増やしていくのもいいですが、アプリベンダーさんには、ぜひ、むしろスリム化も頑張って欲しいものです。
HAVA
2008/08/29 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone レビュー 001 : DataCase (App) ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる