ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone 3G 対応 FMトランスミッター(充電機能付) … 車載目的

<<   作成日時 : 2008/08/24 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

iPhone 3Gを、「かっこよく」車載したい。
電池残量を気にせず、充電しながらFMトランスミッターで聴きたい。

これを叶えたく、いろいろググるけど、なかなか安心してiPhone 3Gで使えるものが無い。

あっても、充電+ステレオピンという、ダサダサな構成だったり、「この機器は対応しておりません」や「通話電波に干渉するのでOFFりますか?」のアラートにいちいち「はい・いいえ」をタップしなきゃいけなかったりで、萎え。

とりあえず、せっかく夏休みにドライブにいくので、ネトラジ聴きながらドライブしたいなー、と思い、一つ買ってみた。

■MONSTER iCarPlay Wireless 250 FM Transmitter with AutoScan
ttp://www.kitcut.co.jp/FMPro?-DB=product_master.fp5&-Lay=CART&-format=prod_record_detail00.html&-error=prod_error.html&prod_No=243372&-script=countup&-find

充電もできる。
FMトランスミッターとしても、(US製品のため日本で使える帯域は狭いが…)使えた。
けれど、決定的な不具合(?)が…。

お店に聞いても、そちらのiPhone 3Gでは問題なく使えているということなので、ひょっとしたら、当方iPhone 3Gの個体差やファームウェア、車種やラジオ(?)との相性問題かもしれないが、

「1〜5分で勝手にFMトランスミッターがOFFってしまう」という現象が発生。
音量を最大にしたり、いろいろ試すも、やっぱりダメ。
1〜5分毎にFMトランスミッターのボタンを押さないといけない、という有り得ない使用方法は我慢が出来ないので、あらためて、iPhone 3Gで「かっこよく」使えるFMトランスミッターを探す旅へ…。

今のところ、まだ、「Made for iPhone 3G」みたいなのは無いようなので(たぶん)、とりあえず、今までiPod nano 2G用に使っていたわりと使いやすいFMトランスミッターで「ひょっとしたらiPhone 3Gでも使えたらいいなぁ」と思ってみた。ただ、物理的にiPhoneをマウントできない形状なので、Dockコネクタの延長ケーブルのようなものがないかどうか探す。残念ながら、国内では扱っているところを見つけられず。

でも、USにあった!

■Dock Extender Cable (iPod Dockコネクタ延長ケーブル)
http://www.cablejive.com/extendercable.html

日本への送料込みで35ドル。
iPod向けなのでiPhoneで使えるかは甚だ怪しい&そもそもiPod nano 2G向けのFMトランスミッターが動く確率も低い。でも、Dockコネクタの延長ケーブルなら、いろいろと重宝しそうなので。

でも、なんでこの商品、あんまり出回ってないのかな。まぁ、USBで延長すれば普通は事足りるし、ニーズがないのも分かる。ひょっとしたら、AppleがDockコネクタのメス側の製造を許していなかったり、提供していなかったりするのかな?とか思ったりして。


※後日談
買った!Apple公認のiPhone 3G向けFMトランスミッター!
使用感などのレビューは「iPhone レビュー019 : iTrip AutoPilot for iPhone (アクセ) 」をご参照。



■関連リンク

iPhone レビュー019 : iTrip AutoPilot for iPhone (アクセ)
iPhone レビュー018 : MobileFinder (App)
iPhone レビュー017 : iPower for iPhone (外部バッテリー)
iPhone レビュー016 : レコーダー Recorder (App)
iPhone レビュー015 : Shout (App)
iPhone レビュー014 : Koi Pond (App)
iPhone レビュー013 : Earthscape Basic (App)
iPhone レビュー012 : MotionX Poker (App)
iPhone レビュー011 : 30min.ランチ検索 (App)
iPhone レビュー010 : Mobile Fotos (App)
iPhone レビュー009 : PaklSound1 (App)
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?)
iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー001 : DataCase (App)


Apple公認のiPhone 3G向けFMトランスミッター、キター!
iPhone App 「DataCase」でファイルコピーが出来ないときの対処法
iPhone App作ろうかな… (独り言モード)
iPhone 3G同士を、SIMカードを差し替えて使用できるか?(8GB & 16GB 編)
iPhone にメカニカルキーボードが無い理由、今後も絶対に搭載されない理由
iPhone 3G 対応 FMトランスミッター(充電機能付) … 車載目的
iPhoneファームウェア2.1は9月リリースとか
JailBreak Virgin LOST ?
iPhoneで受信失敗のメールを正しく再受信する方法はないのか?
キタか!? Nike+ for iPhone (ジョギング再開の契機になるか?なるのか?オレ?)
iPhoneのアイコンをどう配列するか?
■iPhoneやiTunesで不具合を回避する「2つの方法」
iPhoneをポストイットのようにあちこちに「貼る」実験 powered by Gizmobies
iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「Phoneテロメアと命名!)
iPhoneにDVDビデオを入れたいの
旅行先でのiPhone活用報告(iPhone in 長瀞 2008)
iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない?
iPhoneを外出先で充電する方法
アタリショックがiPhoneに!?(新さんコラム)
ソフトバンク、表参道の直営店をiPhone提案型店舗に??
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)
届いた!「iPhone 3G Perfect Manual」(ソーテック社刊)
iPhoneのバックアップデータが閲覧可能!?

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iPhone レビュー019 : iTrip AutoPilot for iPhone (アクセ)
■□■HAVA's iPhone Review■□■ ...続きを見る
ハバネロリ HAVA-Neroli
2008/09/06 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、突然お邪魔します。
当方のMONSTER iCarPlay Wireless 250 FM Transmitterでも昼間の使用時に2〜3分ごとに切断されてしまいます。
ちなみに通勤時間の朝や夜などにはこの現象は起きないので不思議です。
紫苑
2008/09/04 11:33
紫苑さん、はじめまして!そうですか、紫苑さんも同症状ですか…。でも、昼間だけってちょっと不思議ですね?アプリはiPodですか?それともTunerとか?ワタシは、iPodもTunerもダメでした。この手の海外製品にはいつも裏切られていて、SharperImageのiTower(http://www.sharperimage.jp/product/itower/index.html)もステレオ2本セットで引越しのときに買ったものの、どうやらソースのボリューム依存で勝手にスリープするらしく、クラシックとか、無音部分のある曲を聴くと、ブチブチ電源が切れたり入ったりして使えたものではありません…。

なんで、ずっと電源ONのモードを搭載してくれないんですかね?アメリカ人気質?いや、むしろ逆な気が…。

結局、ワタシは購入店に「個体差による相性問題」ということで返品となりました。現在、FMトランスミッター難民状態。。。
HAVA
2008/09/04 21:49
CableJive社の製品、ようやく?
国内でも販売されてますね

http://sound-link.jp/
たぢから
2009/07/30 02:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone 3G 対応 FMトランスミッター(充電機能付) … 車載目的 ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる