ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone App作ろうかな… (独り言モード)

<<   作成日時 : 2008/08/28 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ユーザ側の立場としての「iPhone」は、とてもエキサイティングでイノベーティブだ。

豊富なAppは驚きや落胆も含めて今まで見たこともない世界にいざなってくれたし、今でも、まるで宝箱(パンドラの箱かもしれない!?)を開けるように、帰宅するとiTunesのApp Storeの更新アプリのラインナップを眺めるのが日課だ。


さて、ユーザ側の立場として、iPhoneをこれからも存分に「楽しむ」ことは忘れないが、なんとなく、欲しいAppを作ってみたくなってきてしまった。
まぁ、そんな技術力も才能もないのだが、少なくとも、自分の「欲しい」と思うようなAppは、きっと全世界、60カ国のなかでは、結構な人が同じような機能だったりユーティリティーだったりを欲しがっているのではないか、と思って(勘違いして?)みたりする。


7/11にiPhoneを入手して、それこそ、有料無料問わず、自分の懐を痛めながら(涙、何百というアプリを試してきたが、自分の現時点でのアプリのトップ10は以下のとおり。


1位 Evernote
2位 DataCase
3位 Mobile Fotos
4位 iNote
5位 Recorder
6位 Tuner Internet Radio
7位 Palringo Instant Messenger
8位 Mocha VNC
9位 Galcon
10位 Remote

選外だけど、捨てがたいのが、

Google Mobile App
Kineko
Last.fm
Midomi
MotionX Poker
PaklSound1
Zenbe Lists
Ekitan
Bejeweled2

といったところ。



そして、ぜひ、iPhoneで欲しいAppなのに、現状提供されているもののなかには、自分が心から満足できるものがまだないのが、

●使いやすいRSSリーダー
●実用レベルのボイスレコーダー

の2つ。

RSSリーダーは、いろいろと現在あるものを試してみたが、どれも自分のユースにはハマらなかった。せっかくのPDAなのだから、ウェブクリッピングとは言わないまでも、オフライン環境でも有用なRSSリーダーであってほしい。また、「未読5800件」とかインディケーションされても「はぁ??」って感じなので、、、。


また、ボイスレコーダーのほうは、結構、アプリも充実してきたけれど、五十歩百歩なうえに、なんとなく、心から信頼できるものが、ない。

・音質
・圧縮率
・使い勝手(インタフェース)
・録音データの母艦(PC or MAC)への移動
・演出(ピッチやピークメータとか)
・(とある機能…ひみつ)

などなどの面で、まだまだ「伸びしろ」がある気がする。

それこそ、個人ユーザがちょっとした録音に、というレベルなら、Evernoteの30秒録音でも事足りるしRecorderでよいと思うけれど、記者さんとかが、既存のボイスレコーダー専用機にリプレイスして持ち歩きたくなる、あるいは、信頼してくれるようなアプリが実現できないものか…。


このブログをご覧になっている方で、「ボイスレコーダーにこんな機能が欲しい!」とか「こんなことが出来るといいな!」といったご意見があれば、ぜひ、コメント欄にてお願いします<m(__)m>。もしくは、個別にメールでもどうぞ。


■関連リンク

iPhone レビュー016 : レコーダー Recorder (App)
iPhone レビュー015 : Shout (App)
iPhone レビュー014 : Koi Pond (App)
iPhone レビュー013 : Earthscape Basic (App)
iPhone レビュー012 : MotionX Poker (App)
iPhone レビュー011 : 30min.ランチ検索 (App)
iPhone レビュー010 : Mobile Fotos (App)
iPhone レビュー009 : PaklSound1 (App)
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?)
iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー001 : DataCase (App)


iPhone 3G同士を、SIMカードを差し替えて使用できるか?(8GB & 16GB 編)
iPhone にメカニカルキーボードが無い理由、今後も絶対に搭載されない理由
iPhone 3G 対応 FMトランスミッター(充電機能付) … 車載目的
iPhoneファームウェア2.1は9月リリースとか
JailBreak Virgin LOST ?
iPhoneで受信失敗のメールを正しく再受信する方法はないのか?
キタか!? Nike+ for iPhone (ジョギング再開の契機になるか?なるのか?オレ?)
iPhoneのアイコンをどう配列するか?
■iPhoneやiTunesで不具合を回避する「2つの方法」
iPhoneをポストイットのようにあちこちに「貼る」実験 powered by Gizmobies
iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「Phoneテロメアと命名!)
iPhoneにDVDビデオを入れたいの
旅行先でのiPhone活用報告(iPhone in 長瀞 2008)
iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない?
iPhoneを外出先で充電する方法
アタリショックがiPhoneに!?(新さんコラム)
ソフトバンク、表参道の直営店をiPhone提案型店舗に??
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)
届いた!「iPhone 3G Perfect Manual」(ソーテック社刊)
iPhoneのバックアップデータが閲覧可能!?

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あと、プロユースにも耐える高性能で使いやすい「ボイスレコーダー」になら、いくらくらい払ってもいいか?なんてのも教えてもらえると嬉しいかも。比較的、ビジネスユースで。
HAVA
2008/08/28 02:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone App作ろうかな… (独り言モード) ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる