ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)

<<   作成日時 : 2008/08/14 04:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

■□■HAVA's iPhone Review■□■


HAVAが、独断と偏見で、iPhone 3G関連のものについて、インプレッション。レビュー風でお届け。
iPhoneそのものはもちろん、Apple App Storeで提供or発売されているApp(アプリケーション)群、そして、ケースやFMトランスミッターなどの周辺機器、関連書籍などについても、こちらで書いていく予定。
あくまで主観的・独断的なインプレッションなのであしからずご了承を

iPhoneレビュー002 :
『Tuner Internet Radio』 (App)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284205617&mt=8

画像


iPhone向けインターネットラジオのソフト。700円。

インターネットラジオ、と聞いても、「何をいまさら…」って感じだけど、iPhoneだとまた状況は異なる。iPhone、それは、いつでもネットに繋がるガジェット。つまり、ケータイ電波があるところなら、世界中どこのインターネットラジオ番組でも、自由にストリーミング再生できてしまうのだ。これは凄いことだと思う。

iPodというのは、「自分のオキニの曲をプリセットして聴く」ためのものだ。シャッフルモードがあるとはいっても、基本的に、それは自分のライブラリという世界のなかでのランダムでしかない。
今更、ラジオの魅力をここで解説しても仕方ないけど、ここ数年、iPodにどっぷり浸かりきってしまった小生、iTunes上で自分の興味のある曲しか、iPodには入らない。
だが、この「iPhone」+「Tuner Internet Radio」の組み合わせで、またちょっと世界が変わった。そう、小学生&中学生時代のノスタルジックな感じ(ラジオ番組をエアチェックして録音してた、みたいな)。

Podcastingは権利的な問題から、楽曲は再生されない(はず。最近は違うのかな?)。
インターネットラジオ+ユビキタスネットアクセスは、iPod(iPhone?)をライブラリという檻から解放してしまった(なんのこっちゃ)。


この「Tuner Internet Radio」、128kbpsなら、まず問題なく再生できる(当方環境=埼玉〜東京)。
192だと、ときどきシンドい。(ストリームバッファ枯渇による音切れが10分に一度くらい発生)


ただ、キャリアーにしてみると、このアプリはひょっとしたら「パンドラの箱」なのではないか、とも思う。
だって、ヘタしたら、192kbpsとか256kbpsとかのデータが、絶えず3GやHDSPAを流れ続けるわけ。言ってみれば、聴取中、ずっとケータイで通話しているような状況。NetShareも話題になったが(当方も運よく購入したけど、不覚にもアプリケーションリストから削除してしまった。「ipaデータ」は残ってるんだけど、、、。誰か、ipaデータからアプリリストに復活させる方法が分かったら教えてくださいマセ。…再ダウンロードすればいいだけなんだけど、ご存知のとおり、NetShareは販売停止アプリなのでそれも出来ず…)、NetShareよりも、よっぽどインターネットラジオのほうがユーザ数とか利用しやすさとか頻度という意味では影響大なのでは、、、と思ってしまう。


なーんて思っていたら、どうも、恐れていたことが現実に…。


ドライブ中に、iPhoneをFMトランスミッターに繋げて、この「Tuner Internet Radio」でインターネットラジオを聴いていたら、2〜3秒で再生が止まってしまう。どの局に切り替えても同じ現象。
「なんじゃこりゃ?」と思って、SpeedTestしてみたら、なんと100kbps以下というベンチマーク。

で、調べてみたら、やっぱり…。
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080812/1218470713
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1216633103/l50


「Tuner Internet Radio」は、わりとシンプルで使いやすいアプリ。まずは、自分の好きな局をブックマークして、お気に入りリストを作ると良い。
プリセットされている局も豊富。「Genres」と「Top500」「Search」を駆使して、どんどん自分色に染めまくろう。リストでは、ビットレートもアイコン化されているので分かりやすい。でも、時々エラーで再生できない局があったのが残念。もちろん、ユーザ側でURLが分かっている場合は、任意の局を登録することも可能。

インターネットラジオソフトは、この「Tuner Internet Radio」のほかにも、「allRadio」とか「Virgin Radio」とか「Radio 105」とかあるけど(後半2つは局オリジナルのアプリなので、その単一局の番組しか聴けない。あと、自分の経験では、なぜか不安定で音がぶちぶち切れる感じだった)、「Tuner Internet Radio」は、再生中の曲名がインディケーションされるのがGood。ストリームバッファの表示もあって便利。
ドライブ中には、iPhoneをマウントして使っているけど、「Tuner Internet Radio」のサウンドインディケーターのアニメーションがクールでとっても良い。
ちなみに、インディケーター(グラフ)部分をクリックすると、色が変わるという裏技(?)もあるので、お試しアレ。

700円が高いか安いかは、インターネットラジオを「いつも」聴きたいか、次第。あるいは、ケータイの電波が届く通勤通学経路にあるかどうか次第だと思われ。

曲名表示とか別にいらないから、とりあえずインターネットラジオを安く聴きたい、という人は、「allRadio」でもイイカモ。


■関連リンク

iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー 001 : DataCase (App)


iPhoneを外出先で充電する方法
アタリショックがiPhoneに!?(新さんコラム)
ソフトバンク、表参道の直営店をiPhone提案型店舗に??
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)
届いた!「iPhone 3G Perfect Manual」(ソーテック社刊)
iPhoneのバックアップデータが閲覧可能!?

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「Internet」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「Internet」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「Internet」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2008/08/18 09:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App) ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる