ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone レビュー017 : iPower for iPhone (外部バッテリー)

<<   作成日時 : 2008/08/30 02:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

■□■HAVA's iPhone Review■□■


HAVAが、独断と偏見で、iPhone 3G関連のものについて、インプレッション。レビュー風でお届け。
iPhoneそのものはもちろん、Apple App Storeで提供or発売されているApp(アプリケーション)群、そして、ケースやFMトランスミッターなどの周辺機器、関連書籍などについても、こちらで書いていく予定。
あくまで主観的・独断的なインプレッションなのであしからずご了承を。

iPhoneレビュー017 :
『iPower for iPhone』 (外部バッテリー)
http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,524/

iPhone 3Gを保護しつつバッテリーにもなるケース、「iPower for iPhone 3G」。ていうか、当方はケースとしてではなく、もしものときの外部バッテリーとして、長時間、動画を観たいときのための生命維持装置(?)として購入。
eneloopとかのUSBチャージャーとかも持ち歩いたりしたけど、結局、iPhoneを片手で持ちながらケーブルで外部電源に繋いで充電っていうのがカッコ悪いし使いにくい!ということで、なにもつけない状態とほとんど同じホールド感で充電ができる外部電力を探していた。

pocketgamesでの販売価格は、8400円。以前のバージョンは何か不具合が発生したとかで販売中止になったみたいだけど、今回のは今のところ大丈夫。

では、写真とともに。

画像

こんな箱に入っている。一瞬、まるでApple製品?と思わんばかりの高級感だが、怪しさとチープさも実際プンプン。嫌いじゃないけどね。

画像

製品構成は、「外部バッテリー側(iPhoneの底にくる側)」と「フリップ(液晶面を覆うカバー)」の2つからなる。正直、フリップはまったく必要性を感じないのでゴミ箱行き(汗。

画像

バッテリー側。黒い。ちなみに、オレンジ色もある。…って、何でオレンジなんだ?まぁ、シロは汚れが目立つだろうけど…。

画像

「iPower」のロゴ。これくらい控えめなのは気にならないんだけど…。

画像

裏側の「iPhone」って文字はかなりイタダケナイ(汗。その下の「Hardce」ってのも、イラナイ。
ちなみに、右下の◎部分がボタンになっている。2秒くらい押し続けると、充電モードのON/OFFをトグルで設定できる。さらに、ダブルクリックすると…

画像

これは使える!LED(白色)が発光!これがあるだけで、このiPower for iPhone 3GをiPhoneに装着する「必然性」が産まれてくるから素晴らしい。調子に乗って、このiPowerに「Suica」や「Pasmo」を埋め込むのもいいかも?LEDは放っておくと10秒でオートオフするのは良い。ただ、発光体がケースの奥のほう(5ミリくらい奥)にあるので、あまり拡散した光は期待できず、かなり直線光。

画像

スタイラス(って言わないのかな?iPhoneは感圧式じゃないから。)ホルダーとスタイラス(タッチペン)が付いている。でも、これも正直不要。かなり押し付けないと反応しないし、なにより、スタイラスの先端がもこもこした毛みたいなので出来ていて(静電気発生用?)、ぜんぜん指のほうが有能だから。それより、かえって普通のボールペンをつけてくれたほうが嬉しいかも。

画像

実際の装着した様子。iPhoneの表面が茶色なのは、Gizmobiesによるもの。せっかく購入したGizmobiesだが、このiPowerを装着するために、裏側用は常時外しておくことにした。(なんてモッタイナイ)

画像

もちろん、ちょっとばかり分厚くなるけど、ホールド感はサイコー。重さはかなり軽いので、当方としてはまったくノープロブレム(でも、いったい、どれくらい無装着時よりも長く使えるようになるのかは要検証。

画像

さようなら、eneloop。
ちなみに、iPower自体に内蔵されている電池への充電は普通にiPhoneのドックと同じメス側がiPowerにも搭載されているので、そこに、iPhoneに同梱されていたUSBケーブルをぶっ挿して行う。



iPower本体の表面は、レザー風。よくあるヘッドフォンの耳あて部分みたいな感じなので、ちょっと心細い。ちゃんとマナーモード(って名前だっけ?)スイッチの部分などには切込みが入っていたりと芸は細かい。配慮に感謝。

バッテリーは2300mAh容量とまぁ、申し分ない。巷で話題の「完全放電から充電できるのか?」問題も、このバッテリーなら、まあ、問題ないんじゃないかな?

添付のマニュアルは、中国語と英語のみ。でも、以下さえ分かっていれば、問題なく使えるとおもう。


■iPower for iPhone 3G 説明

1.iPhoneをiPowerに装着すると、勝手に充電が始まる。
2.充電をOFFにしたいときは、裏面左下ボタン(◎部分)を2秒長押。
3.逆に充電をONにしたいときも、同じボタンを2秒長押。
4.LEDフラッシュを付けたいときは、◎ボタンをダブルクリック(10秒灯火)
5.フリップはプラスチックパーツで留めるが、購入時に本体側にすでに装着されているプラスチックパーツはただの飾りなので、フリップ装着の場合は、別添のパーツを使う(微妙にフックの深さが違う。これでかなりハマった)。
6.iPowerの充電状態は、満充電の時はLEDが緑に点灯、〜80%の時は緑の点滅、〜20%の時はオレンジの点滅、20%以下になると赤色の点滅となる


いろいろと不満や気になる点はありつつも、

●iPhone本来のグリップ感を損なわず、ケーブルレス
●2300mAの大容量でもしものときに便利
●LEDフラッシュはけっこう役に立つ

といった点から、レビュー得点はかなり高得点。8400円が高いかどうかは、個人の感性次第だけど、当方はなかなかの満足度。車載時に、FMトランスミッターはあるけど、iPhoneの充電ができない、という場合は、なかなか活躍してくれるんじゃないかな?

万人には勧めないけど、日ごろ、輝度をけっこう明るくして、どんどんWifi接続して、バッテリー消費しまくりというユーザにとっては、素晴らしい商品ではないだろうか。


■関連リンク

iPhone レビュー019 : iTrip AutoPilot for iPhone (アクセ)
iPhone レビュー018 : MobileFinder (App)
iPhone レビュー017 : iPower for iPhone (外部バッテリー)
iPhone レビュー016 : レコーダー Recorder (App)
iPhone レビュー015 : Shout (App)
iPhone レビュー014 : Koi Pond (App)
iPhone レビュー013 : Earthscape Basic (App)
iPhone レビュー012 : MotionX Poker (App)
iPhone レビュー011 : 30min.ランチ検索 (App)
iPhone レビュー010 : Mobile Fotos (App)
iPhone レビュー009 : PaklSound1 (App)
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?)
iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー001 : DataCase (App)


Apple公認のiPhone 3G向けFMトランスミッター、キター!
iPhone App 「DataCase」でファイルコピーが出来ないときの対処法
iPhone App作ろうかな… (独り言モード)
iPhone 3G同士を、SIMカードを差し替えて使用できるか?(8GB & 16GB 編)
iPhone にメカニカルキーボードが無い理由、今後も絶対に搭載されない理由
iPhone 3G 対応 FMトランスミッター(充電機能付) … 車載目的
iPhoneファームウェア2.1は9月リリースとか
JailBreak Virgin LOST ?
iPhoneで受信失敗のメールを正しく再受信する方法はないのか?
キタか!? Nike+ for iPhone (ジョギング再開の契機になるか?なるのか?オレ?)
iPhoneのアイコンをどう配列するか?
■iPhoneやiTunesで不具合を回避する「2つの方法」
iPhoneをポストイットのようにあちこちに「貼る」実験 powered by Gizmobies
iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「Phoneテロメアと命名!)
iPhoneにDVDビデオを入れたいの
旅行先でのiPhone活用報告(iPhone in 長瀞 2008)
iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない?
iPhoneを外出先で充電する方法
アタリショックがiPhoneに!?(新さんコラム)
ソフトバンク、表参道の直営店をiPhone提案型店舗に??
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)
届いた!「iPhone 3G Perfect Manual」(ソーテック社刊)
iPhoneのバックアップデータが閲覧可能!?

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
この製品の最大の欠点?は、電車の中とかで、iPowerを付けてiPhoneを触っていると、iPowerの裏面にデカデカとかかれた「iPhone」というダサ文字のおかげで、、、「あの人、ニセモノiPhoneを使ってる、怪しい。」となるような気がすること。この文字、なんとか削り取れないかなぁ…(ワリとマジ
HAVA
2008/08/30 02:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone レビュー017 : iPower for iPhone (外部バッテリー) ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる