ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone レビュー003 : Evernote (App)

<<   作成日時 : 2008/08/14 17:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

■□■HAVA's iPhone Review■□■


HAVAが、独断と偏見で、iPhone 3G関連のものについて、インプレッション。レビュー風でお届け。
iPhoneそのものはもちろん、Apple App Storeで提供or発売されているApp(アプリケーション)群、そして、ケースやFMトランスミッターなどの周辺機器、関連書籍などについても、こちらで書いていく予定。
あくまで主観的・独断的なインプレッションなのであしからずご了承を。

iPhoneレビュー003 :
『Evernote』 (App)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=281796108&mt=8

画像


ちょっと説明が難しいアプリだけれど、かなり便利なアプリ。

iPhoneって、iTunes経由でPCと同期できるのは、「曲やビデオ」「カレンダー」「メールアカウント」「写真」「アドレスデータ」「ブックマーク」「着信音」「アプリ」といったところ。

ひとつ気づくのは、「メモ」や「音声メモ」が無いという点。そのうちファームウェアとiTunesのアップデートで対応してくれても良さそうなものだが…。

しかも、まだ現時点でのiPhoneは(すくなくとも当方のiPhoneは…)、まだまだ不安定。出先でフリーズ→再起動になったり、そもそもOSそのものが再起不能になったり。これはケータイ端末としての信頼性の問題(一般的な信頼性というより、自分がその端末を心から信頼できるか、という問題)にもなるのだが、少なくとも私は、デフォルト状態のiPhoneで、大事なメモや取り返しの付かない音声レコードをしようとは思わなかった。結局、もう1台のいわゆる既存携帯でメモやボイスレコードをしている。うーん、せっかくのハンドヘルドなのに、なんだかな〜って感じ。

そんなiPhone不審を一発で打破してくれたのが、このEvernote。

そもそもiPhoneの不安定ぶりは、私個人にはどうしようもない。
Mobile.meというAppleのサービスを利用してみるのも良いが、結局、iTunesと同期できるデータに限る、という限界がある。それでも、Pushメールサービスは便利だし、IMAPメールサービスはサーバ側にデータが残るので、まさかのiPhone側の初期化の際にも心の平静は保つことが出来る(w。

さてさて、前置きが長くなった。

Evernoteを使うと、iPhone上で作成した、「テキスト」「写真+メモ」「音声メモ」が、OTA(Appleが言うところの「空気を通って」??)でリアルタイムにEvernoteのサーバ上に保存される。つまり、iPhoneくんがダメになっても、サーバ上から大切なデータをサルベージできるというワケ。これは便利。

写真は、Evernoteから起動することも出来るし、カメラロール上の保存済み写真をUPすることも出来る。音声メモも専用のレコーダーアプリが起動される。レコーダー自体の性能や使い勝手は「まぁまぁ」。レベルメータはあるものの、音質はイマイチ、録音の一時停止は出来ない。もちろんiPhone上での再生には対応。

さて、ここでひとつの疑問が沸いてくる。
「圏外だったらどうなるの?」
ご安心アレ。保存された各種データは、いったん「Pending」という状態に保留され、電波が入る状態になると、自動的にEvernoteサーバにアップされる。(Evernoteが起動されていないとダメだとは思われ)
ちなみに、Evernoteサーバにアップされると、iPhoneのローカルからはデータが削除される模様。注意されたし。

さて、ここまでが「iPhone→サーバ」のデータの流れ。
Evernoteは、もちろん「サーバ→iPhone」のデータの閲覧ができる。

画面内の「Notes」タブをタップ。
すると、サーバに保存された各種データがリストに表示される。あとは、任意のデータをタップするだけ。カンタン。
ちなみに、ファイルが大量の場合は、検索機能もあるので便利。

設定もいろいろ繊細にできる。
たとえば、Wifi帯の場合だけデータを同期する設定とか(パケット代を気にすることが「出来るように」なってしまったSBM新料金体系にとっては重要?)。

Evernoteの魅力はこれだけではない。

当方、Windowsユーザなのだが、PC(当方はVista)から、このサーバに手軽にアクセスして、PC上でも扱うことが出来るのだ。

PCからEvernoteにアクセスする方法は2つ。
1つはブラウザ経由で。もう1つは、専用アプリケーション。
当方、どちらも試したが、使用頻度が多いので、アプリケーション常駐を選択。ブラウザベースでもなかなか快適なので、まぁ、お好みに合わせて。

まぁ、テキストのバックアップなんて、メールでもよいじゃないかという意見もあるかも。でも、メールって、なんていうか、管理が大変なんだよね〜。あと、Evernoteを使うと、サーバにUP済みのコンテンツを、再度、編集して上書き保存できるのが便利。メールだと、こうはいかないしね。


さて、便利なEvernoteだが、最大のネックは、サーバ側のサービスが有料であること。
iPhone向けアプリ自体は無料だが、年間費用(月間もアリ)が必要になる。
月間500MB利用権、SLL、広告ナシ、で、年間45ドル。(月間だと5ドル)
ちなみに無料版アカウントもあるが、40MB制限で、各種データごとに数量の制限がある。
この辺は、Evernote社のウェブサイト(http://www.evernote.com/about/premium/)に詳しい。
高いか安いかは、人それぞれかも。
iPhone端末の割賦販売代金、月額利用料、Mobile.meの年額に加えて、さらにEvernote会費というと、確かに苦しいかもしれない。でも、一度使うと、iPhone活用の場がグっと広がるので、とりあえずは無料版で試してみるというのも手では?

YoutubeにEvernoteの動画がUPされてました。Evernote社自身のコンテンツみたい。↓


ちなみに、PDFとかウェブクリップとか、PC上でサーバに保存しておいて、iPhoneで閲覧する、という利用方法もできるみたい。(当方はまだ未体験。これはこれで便利だと思う。

なお、iTunesのレビューコメントによると、PDFの拡大率やノートの編集の自由度、日本語での検索に未対応、という内容がありましたので、気になる方はご注意を。あと、通信できない環境だとデータ閲覧できない点もご注意。

HAVA的には、かなり「使える」アプリとサービス。なにより、iPhoneへの信頼度を上げてくれる素敵なアプリです。


■関連リンク
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー 001 : DataCase (App)

ソフトバンク、表参道の直営店をiPhone提案型店舗に??
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)
届いた!「iPhone 3G Perfect Manual」(ソーテック社刊)
iPhoneのバックアップデータが閲覧可能!?

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone レビュー003 : Evernote (App) ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる