ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone レビュー020 : i-Clickr PowerPoint Remote (App)

<<   作成日時 : 2008/09/09 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

■□■HAVA's iPhone Review■□■


HAVAが、独断と偏見で、iPhone 3G関連のものについて、インプレッション。レビュー風でお届け。
iPhoneそのものはもちろん、Apple App Storeで提供or発売されているApp(アプリケーション)群、そして、ケースやFMトランスミッターなどの周辺機器、関連書籍などについても、こちらで書いていく予定。
あくまで主観的・独断的なインプレッションなのであしからずご了承を。

iPhoneレビュー020 :
『i-Clickr PowerPoint Remote』 (App)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=288087993&mt=8

画像


iPhoneレビューも、はや20回目となった。まぁ、レビューとは名ばかりで、ただ、使った雑感を書き連ねているだけなのだが、iPhoneユーザの皆様にとって、多少はお役にたてているなら幸甚。

さて、iPhoneをビジネスで活用しよう!となると、まず思いつくのは、スケジューラだったり、アドレス帳だったり、メーラだったり、タスク管理だったり。まぁ、いわゆる「電子手帳」的な機能ばかり。

今回は、それらに比べると、少しばかり「派手め」な用途かもしれない。
仕事の種類にもよるが、幸か不幸か、PowerPointによるプレゼンテーションは、もはやはったり(?)サラリーマンにとっては不可欠なツール。かっこいいkeynoteに憧れつつも、やっぱりPowerPointにならざるをえない諸般の事情がある。

今回の「i-Clickr PowerPoint Remote」は、そのアプリ名のとおり、PowerPointのスライドショウの制御をiPhone上で可能にするアプリ。残念ながら、「iPhoneだけでプレゼンテーションを実現するアプリ」ではない点にご注意。


今回のアプリの最大のネックは、その価格。1,700円と、決してお安くない。カスタマレビューもぜんぜん付かないので正直迷ったが、PowerPointをiPhoneで制御する、というプレゼン時のパフォーマンスは、現在、自分が暖めているビジネス企画そのもののプレゼンテーションの際にかなり「有効かも」な気がしたので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで(そこまで大袈裟じゃないか…)、ぽちっとな、してみた。


わりとあっさりしたアプリだった。。十分実用レベル。


まず、このアプリを使えるようにする為には、iPhoneとPCを無線ネットワークでつなげなければならない。これが、このアプリの最大のポイントであり、ネックでもある。PowerPointのプレゼンの場となれば、当然、企業の社内か、カンファレンスホールなどのイベント会場となる。無線LANが用意された環境なら問題はないのだが、そうでない場合は、ちょっと面倒くさい。

AirMacExpressや無線LANトラベルアクセスポイントなどを持ち込んでみるのも良いが、なんかスマートじゃないし、そこまでしてiPhoneでPPTを制御しなくても、という気分になってしまう。

今回、このアプリを購入する決断に至った最大のきっかけは「アドホック(ad hoc)モード」を実装しているという点。

このモードのおかげで、無線LAN内蔵のノートPCとiPhoneさえあれば、手軽にPPTをiPhoneで制御できる。その方法はSenstic社のウェブサイトに詳しく載っている。ちょっとクセがあるので注意したい。

■i-Clickr PowerPoint Remote をアドホックモードで利用する方法
http://www.senstic.com/iphone/iClickr/adhoc.aspx

全部英語(汗。一応補足すると、まずは、ココでPC用のアプリケーションをダウンロードしてインストール。PC用アプリを起動し、「Direct Wireless」というラベルの右側にある「>>」ボタンをクリック。する
と、右側にダイアログがニョキっと拡張するので、そこの画面下の「Start」をクリック。そのあと、iPhoneの設定画面でWifiを選択、「i-Clickr」を選ぶ。この後、iPhone上の「i-Clickr」アプリを起動して、リストに表示されるPC名を選択すればめでたく開通。(慣れると大したことないが、けっこう面倒くさいかも)

ただ、当方のVista環境では、上記の手順での接続が出来なかった。iPhoneのWifi設定画面で「i-Clickr」が表示されないのだ。これは、Vistaのせいでもあったり、無線LANクライアントアプリがOS標準のものではなく無線LANルータ添付のものだったりすると発生するらしい。(Vistaの場合の手順はココにも説明がある) 仕方ないので、当方は、無線LANの設定をPC上でマニュアルで作成した。この問題は、Senstic社の掲示板にやりとりが残っていた。マニュアルでアドホックネットワークを作成する際の諸設定は、わりとシンプル。以下のとおり。

Network name (SSID): i-Clickr
Network Authentication: Open

これでOK。この設定が済むと、無事にiPhoneのWifi設定画面に「i-Clickr」が表示されるようになる。ちゃんちゃん。
お気づきかもしれないが、アドホックとはいえ、オープンな環境になるので、ひょっとしたらセキュリティホール的なものになってしまうかもしれないので、ご注意。念のため。



ふぅふぅ、PCとiPhoneを繋げるところまでだけで、エラく文字量を使ってしまった。さて、ここからはいよいよ実際に使ってみる。


まず、iPhone上の「i-Clickr」でPCに無事接続すると、PC側でPPTのファイルを指定するためのダイアログが表示される。ここで、任意のPPTを選択する。(ためしに、PDFなどPPT以外のファイルを指定してみたが、正しく動作しなかった。当たり前か…。)すると、iPhone側で、タイマーの設定画面が表示される。ここでは、任意だが、プレゼンの所要時間を設定しておける。そして、その設定も終わると、いよいよPPTが全画面モードでスライドショウとして開始される。(ちょっと面倒なのは、PC用i-Clickrアプリがアクティブウインドウとして居座ることが時々あるので、いちいちPPT側をマウスクリックなどで最前面に設定してやら無いといけない点。改善されないかなぁ。)


スライドショウが始まると、iPhone上のボタンでスライド送り、スライド戻しができるようになる。ボタンは押すたびに1スライドずつ送られる。なお、iPhone上のi-Clickrには、スライド全体がサムネイル的に表示される。iPhone上に表示されるまではディレイがあるので注意。でも、このサムネイル表示機能は嬉しい。これのおかげで、スクリーンをバックに客のほうを見ながらiPhoneの画面だけを見て講演できる。ただし拡大縮小などには現時点で未対応なため、スライドで使用中の文字ポイントが小さいと判読できないので注意。と言っても、PPT上で各スライドに設定した「ノート」は、i-Clickr上で読むことが出来る。操作はカンタン。スライドの送り・戻しボタンの中央に「虫眼鏡」のアイコンがあり、これを押すと、スライドのサムネイル画面がクルっと回転し、読みやすいフォントで表記されたノートテキストに切り替わる。このノートのテキストは、サイズと色を任意に設定できるのは嬉しい。2バイトコードの日本語もちゃんと表示できた。

たぶん実用的には、スライドとおんなじ文字列をテキストでノート側にも流し込んでおくことかもしれない。


気になるのは、アニメーション設定を行ったPPTの動作。これも問題なかった。マウスアクションで動作するアニメーションは、きちんとiPhoneのボタンを押すたびに発動する。ただし、iPhone上のスライドサムネイルは、(やっぱり残念ながら)アニメーションしてくれないので、実際のPC画面を見ながら操作する必要がある。

なお、i-Clickrで制御中、PC上でページ送りをしてしまうと、iPhone側には反映されない仕様になっている。サムネイルが更新されないのだ。ただ、再度i-Clickrのボタンを押すとスライドショウが始まるので、サムネイルの更新がなされない、というだけの様子。

また、サムネイル画面をフリックすることによっても、スライド送りを制御できるという隠し(?)機能つき。


もう少し遊び心があると、もっとどんどん使いたくなるアプリなのだが、いたってシンプル&無骨。実用的ではあるが、市販のPPTリモコンと比べて、「やっぱりiPhoneは違うなぁ」と思わせるほどのものには、まだなっていない。


当方が期待する、今後のバージョンアップは、、、

・iPhone上でスライドを拡大縮小できる
・iPhone上でもアニメーションしてくれる
・iPhoneを振ったりする動作でスライドを制御できる
・講演を録音しておいてくれる
・タイマーの残時間が常時表示されている

など。


でも、当方は仕事上、大活躍しそうな予感。iPhoneを使っている、ってだけで、まだまだ話のネタになるしね〜。(実際、「iPhone買うのに、表参道で18時間も並んだんですよ〜!」って話を、いったい何回、取引先としただろうかw)
プレゼンでおもむろにiPhoneでコントロールしたら、きっと、その場が和むはず!?

アドホック対応は、地味だけど、素晴らしいとおもう。
ちなみに内緒だけど、i-ClickrのアドホックでPCとiPhoneを繋いだ後、なんと、MobileFinderまでもが、アドホックで繋がってしまった。ただ、接続を確認できたのはたった2回。その後はなぜか、なんど試しても繋がらなくなってしまった。いったい何だったんだろう?


■関連リンク

iPhone レビュー019 : iTrip AutoPilot for iPhone (アクセ)

iPhone レビュー018 : MobileFinder (App)
iPhone レビュー017 : iPower for iPhone (外部バッテリー)
iPhone レビュー016 : レコーダー Recorder (App)
iPhone レビュー015 : Shout (App)

iPhone レビュー014 : Koi Pond (App)

iPhone レビュー013 : Earthscape Basic (App)
iPhone レビュー012 : MotionX Poker (App)
iPhone レビュー011 : 30min.ランチ検索 (App)
iPhone レビュー010 : Mobile Fotos (App)
iPhone レビュー009 : PaklSound1 (App)
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?)

iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)

iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー001 : DataCase (App)


iPhone App作ろうかな… (独り言モード)
■iPhoneやiTunesで不具合を回避する「2つの方法」
iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「Phoneテロメアと命名!)
汝、iPhoneで動画を一時停止したままスリープするなかれ(ダン・ル・サック調)
Apple公認のiPhone 3G向けFMトランスミッター、キター!
iPhone App 「DataCase」でファイルコピーが出来ないときの対処法
iPhone 3G同士を、SIMカードを差し替えて使用できるか?(8GB &
16GB 編)

iPhone にメカニカルキーボードが無い理由、今後も絶対に搭載されない理由
iPhoneで受信失敗のメールを正しく再受信する方法はないのか?
iPhoneのアイコンをどう配列するか?
iPhoneをポストイットのようにあちこちに「貼る」実験 powered
by Gizmobies

iPhoneにDVDビデオを入れたいの
iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない?
iPhoneを外出先で充電する方法
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy valium online without a prescription.
Buy valium without prescription. ...続きを見る
Buy valium without p...
2009/02/09 17:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
自己レス。

今後の機能として、ずばり、「iPhoneとコンポーネント(orコンポジット)ケーブルさえあれば、どこでもプレゼンが可能」なソフトがあったらいいのに。

カメラロールを使ってこれを行っている「つはもの」もいらっしゃるようだが、PPTをコピると、iPhoneでできてしまうようなものがあったら、PC持ち歩かなくていいしサイコーなのだが・・・。
HAVA
2008/09/09 02:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone レビュー020 : i-Clickr PowerPoint Remote (App) ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる