ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone で Vanity Search! (映画「ウォンテッド」を観て)

<<   作成日時 : 2008/09/15 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

最近なぜか、ココ(全メディア融合番組欄「アポ」)のリンクからこのブログのiPhone関連記事にいらっしゃる方が多く(どうも、ウチのブログのエントリがそこに掲載されるらしい)、光栄とは思いつつも、iPhone関連「以外」の記事を書きにくくなってしまった…(^_^;)

追記更新:上記、正確には「iPhoneニュース(iPhone端末専用サイト)」さんとのこと。素晴らしいサイトなので、数日前から、PCでもiPhoneでもブクマ中。
■iPhoneニュース(iPhone端末専用サイト)
http://hob.apoo.jp/pi.cgi?room=iphone


さて、今日は映画を観て来た。最近は毎週末、映画を観るのが日課。『ダークナイト』も最高だったし、『インディージョーンズ』もラストシーンだけは良かった。そうそう、そういえば『ハンコック』も観たんだった。ははは、バカ映画。でもけっこう好きかも。シャーリーズセロンが効いてる。

今日、観たのは、あまり期待せず、まぁ、バカ映画だろうなぁ、と覚悟して観に行った『ウォンテッド』。うん、バカ映画だった(w。でも、大好き。「処刑人」と「ファイトクラブ」と「ヒットマン」を足して3で割って、「マトリックスシリーズ」のスパイスを上から降りかけたような映画(w。

■映画:ウォンテッド
http://www.choose-your-destiny.jp/

画像


アンジーとモーガンフリーマンに頼り切った映画かと思いつつ、なかなかどうして、主人公君のダメキャラ&冴えないぶりが要な映画で実に良かった。こーいう話、アメリカ人ってほんと好きだなーって思う。スピルバーグの次回作「イーグルアイ」も、予告編を見る限り、平凡な人生を送っている庶民がとんでもないことに巻き込まれていく、って話っぽいし。この「ウォンテッド」も、序盤はまさにそんな導入。なんせ、大音量でかかる音楽は、Nine Inch Nails の「Every Day Is Exactly the Same」だからね。ハハハ。

■Nine Inch Nails 「Every Day Is Exactly the Same」(iTunes Storeリンク)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=60590056&id=60590029&s=143462

映画自体は、シリアスコメディって感じ(なんじゃそりゃ。全体的にはエクスプロイテーションなんだけど、ところどころで結構、印象的なシーンがある。結構、いろんな映画に対するオマージュ風なシーンも多く(ただ、あくまでメタファーであって直喩的ではない)、面白かった。主人公の覚醒に、手酷い「暴力」という手段を利用している点では、そのカメラアングルや傷の付け方から観ても、どーみても「ファイトクラブ」のそれ。どんどん、主人公がエドワードノートンに見えて来てしまって困った(汗。

この映画、R15指定を回避する方法はいくらでもあっただろうに…、うーん、この辺はぜったい監督の悪趣味(?)だろうなぁ。わざとっていうか、なんと言うか。

ぜんぜん関係ないけど、主人公、昔、うちの会社の北米支社にいた現地社員にソックリ!ここ2年間くらい会ってないけど、元気かなぁ(退職してしまったので…)。


さて、閑話休題。タイトルに書いた「Vanity Serach」だが、Vanity Searchとは、検索エンジンで自分の名前を検索することを言う。
参考:http://blog.hosoitoshiya.jp/it/vanity-search.php
映画「ウォンテッド」では、このVanity Searchするシーンが何度か登場する。そして、主人公の名前の検索結果はゼロ件。そして、「Nine Inch Nails の「Every Day Is Exactly the Same」が流れる(笑。

自分自身、このVanity Searchをしたことはほとんど無いけど(10年位前にしたことがあったけど、まさに、ゼロ件だった^_^;)、ひさびさにやってみよう、と思い、映画のエンドクレジットが流れているあいだに、おもむろに、iPhoneで自分のフルネームでVanity検索してみた。

結果は、、、

●Google … 509件 (英語だと957件)
●Yahoo! … 771件 (英語だと881件)
●goo … 280件 (英語だと117件)
●百度 … 424件 (英語だと101件)

って感じ。おお、わりとたくさんひっかかるもんだな。姓も名もけっこうレアなので、まぁ、同姓同名もそうは多くないと思うし(ちょっとビックリ、少しイヤ)。


そうそう、「ウォンテッド」のスコアは、ダークナイトと同じダニーエルフマン。エルフマン、最近、積極的だなぁ(w。あと、アンジー、ちょっとやせすぎ!?あと、(役柄ゆえのメイクのせいなのかもだけど)ちょっと顔が疲れてない?


最後に、iPhoneまわりで、いつくか。

ここでもレビューを書いた、iPhone正式対応のFMトランスミッター「iTrip AutoPilot for iPhone」だが、本日、禁断の裏技(?)、出力強化モードをようやく試してみた。

方法は簡単。Function→Mode の順に押し、中央の『Griffin』の表示が上部に移動するまで中央のボタンを長押しするだけ。

確かにノイズがほとんど無くなった。凄い。donpyxxxさん、情報感謝<m(__)m>


あと、今、気になっているのが、iPhone向けフライトシミュレータ、「X-plane」。ここにレビューがあがってる。ただ、最近、iTunes Storeの製品URLリンクが正常に動作しなかったり、Appが検索で引っかからなかったりという謎の不具合(?)があるので、まだダウンロードできていない。まぁ、地道にApp Storeでひとつひとつ探っていけば見つかるんだろうけど…。

それから、「PhoneSaber」がパワーアップしてAppStoreに再登場するらしい!これも要チェック!記事はコチラ。SSを見る限り、以前のあのシンプルさがちょっと懐かしく思ってしまうところもあるのだが…。でも、楽しみ。無料という点も素晴らしい。

今日はこの辺で。
(昨日、休日出勤だったので、なんか、まだ土曜日な感覚)

■関連リンク

iPhone レビュー021 : Last.fm (App)
iPhone レビュー019 : iTrip AutoPilot for iPhone (アクセ)
iPhone レビュー020 : i-Clickr PowerPoint Remote (App)
iPhone レビュー018 : MobileFinder (App)
iPhone レビュー017 : iPower for iPhone (外部バッテリー)
iPhone レビュー016 : レコーダー Recorder (App)
iPhone レビュー015 : Shout (App)
iPhone レビュー014 : Koi Pond (App)
iPhone レビュー013 : Earthscape Basic (App)
iPhone レビュー012 : MotionX Poker (App)
iPhone レビュー011 : 30min.ランチ検索 (App)
iPhone レビュー010 : Mobile Fotos (App)
iPhone レビュー009 : PaklSound1 (App)
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?)
iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー001 : DataCase (App)


パスコードロックに重大不具合:どこへでも「緊急電話」!?
iPhone ファーム 2.1の不具合?
iPhone ファームウェア 2.1、キターーーーーー!
ウーファー&ツィーター搭載のアップル新プレミアムヘッドフォン
自分だけの「ネトラジ」を、iPhone上で無料で聴く素敵な方法(Last.fm利用)
ついに出た、iPhone 3Gをストレージ&マルチビュア化する「無料」アプリ!?
iPhone App作ろうかな… (独り言モード)
■iPhoneやiTunesで不具合を回避する「2つの方法」
iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「Phoneテロメアと命名!)
汝、iPhoneで動画を一時停止したままスリープするなかれ(ダン・ル・サック調)
Apple公認のiPhone 3G向けFMトランスミッター、キター!
iPhone App 「DataCase」でファイルコピーが出来ないときの対処法
iPhone 3G同士を、SIMカードを差し替えて使用できるか?(8GB & 16GB 編)
iPhone にメカニカルキーボードが無い理由、今後も絶対に搭載されない理由
iPhoneで受信失敗のメールを正しく再受信する方法はないのか?
iPhoneのアイコンをどう配列するか?
iPhoneをポストイットのようにあちこちに「貼る」実験 powered by Gizmobies
iPhoneにDVDビデオを入れたいの
iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない?
iPhoneを外出先で充電する方法
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iPhoneやiPodで聴ける「NIN」のApple lossless fileの無償GET方法
「iPhone で Vanity Search! (映画「ウォンテッド」を観て) 」でも書いたとおり、映画「ウォンテッド(Wanted)」の先行ロードショウを観て来た。 ...続きを見る
ハバネロリ HAVA-Neroli
2008/09/15 15:04
映画 ウォンテッド
映画 ウォンテッド ストーリは、マカボイが演じるのは、うだつの上がらないサラリーマン。謎の暗殺者組... ...続きを見る
おもしろつれづれ記
2008/09/15 22:54
映画ウォンテッドがいいぞ!
映画ウォンテッドの動画です。 ...続きを見る
お宝発掘・お得情報サイト
2008/09/15 23:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ここところ、RSSを通じ、御世話になっております
iPhoneライフ(別名:全メディア番組欄)のじゅんと申します。

>最近なぜか、

と書かれていますが、正確には「全メディア融合番組欄「アポ」」経由ではなく、(こちらはパソコンユーザー対象のサイトです)

私が1ヶ月前に立ち上げたサイトである

iPhoneライフ(iPhone端末専用サイト)
http://ip.apoo.jp/

さらに正確に言いますと、上記サイトの中の1コーナーである
iPhoneニュース(iPhone端末専用サイト)
http://hob.apoo.jp/pi.cgi?room=iphone

経由で、そちらのサイトに多くの方が、おじゃましてるんだと思います。

上記の「全メディア融合番組欄「アポ」が、大元のサイトなのですが、iPhoneブームに乗り、今では完全に、iPhone端末専用サイトが利用者数で圧倒しています。

以上、突然急のご挨拶でしたが、
今後、よろしくお願い致します。
iPhoneライフのじゅんです。
2008/09/15 01:45
じゅんさん、情報ありがとうございます。たしかにそのとおりでした!iPhoneライフ、最近はいつもワタシもウオッチさせてもらっています。

では、こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
HAVA
2008/09/15 02:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone で Vanity Search! (映画「ウォンテッド」を観て) ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる