ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhoneでスクリーンショットを撮ったら、どうやってPCに持っていく?

<<   作成日時 : 2008/09/15 03:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

iPhoneに搭載されているスクリーンショット撮影機能は素晴らしい。これは、CGM時代のバイラルマーケティングをはなから想定した、素晴らしい隠し機能(?)といっても過言ではないだろう(なんのこっちゃ)!

もうご存知とは思うが、その方法は実にシンプル。

ホームボタン+スリープボタン
(ホームボタンを押しながら、スリープボタン押下)

残念ながら(?)、iPhoneファームが2.1にアップグレードしたら、かなりの音量で「カシャ」っと撮影音が鳴るようになってしまったのがたまにキズ、まぁ、べつにいいけど。ちょっとディレイがあるので、アクションゲームとか、シャッターチャンスがシビアなゲームは要注意。でも、つねにSS(スクリーンショット)が撮影できるように、フレームバッファから画像を横取りできるようにiPhoneは作ってるんだなぁ、と感心。まだまだ余力がありそうだ。

で、ブログ書いたりするにはサイコーに便利なこのSS機能だが、皆さんは、この撮影したSSをどうやって、PCなどの母艦にコピーしているのだろうか?

自分はしばらく、「写真をメール」か「MobileMeに送信」を使用していた。だが、同時に複数のSSを送信できないのがかなり面倒くさい。で、(たぶん気づいていなかったのは当方くらいかもしれないが)、よくみると、マイコンピューターでiPhoneがWindowsに「デジタルカメラ」として認識されているではないか。んで、さっそく開いてみた。

「Internal Strage」という表示。これも開く。「DCIM」、これも開く。すると、普通にカメラで撮影した場合は、「100APPLE」というフォルダに格納されるが、SS機能で撮影した画像は「999APPLE」に保存される。うーん、なんとも隠し機能っぽいコード番号(w。

で、999APPLEを開くと、SSが見つかった。ここで、不思議なことに気づいた。通常のカメラで撮影した画像はJPGなのに、SS機能で撮影した画像はPNGなのだ。これは、フレームバッファから持ってきた関係なのかな?実は、先の
、「写真をメール」か「MobileMeに送信」でカメラロール経由でこれらPNGを送信するとどうやら勝手にJPGに変換されるっぽい。ただし、PC経由でこのiPhoneの「999APPLE」ディレクトリからコピペするとPNGのまま。

まぁ、ウェブブラウザは普通、PNGが表示できる(はず?)だけど、なんとなく気持ちが悪いので、PNG-JPGコンバータを使うことにした。一括変換ができることを条件に探してみて、自分が選んだのがコレ。

■PJconv
http://riy.jp/library/PJconv-manual.html

画像


なかなか便利。

ほかにも、「こんなやり方が便利だぜ!?」ってのがあったら知りたい。


蛇足だが、iPhoneでは、カメラロール内の画像を削除するときは、一括削除がなく、ひとつひとつゴミ箱に入れていかなければいけない(はず、オレが気づいてないだけ?)。それは面倒なので、やっぱりPCでInternal Strageにアクセスしてエクスプローラで一括削除しちゃうほうがラクだともいえる。


■関連リンク

iPhone レビュー021 : Last.fm (App)
iPhone レビュー019 : iTrip AutoPilot for iPhone (アクセ)
iPhone レビュー020 : i-Clickr PowerPoint Remote (App)
iPhone レビュー018 : MobileFinder (App)
iPhone レビュー017 : iPower for iPhone (外部バッテリー)
iPhone レビュー016 : レコーダー Recorder (App)
iPhone レビュー015 : Shout (App)
iPhone レビュー014 : Koi Pond (App)
iPhone レビュー013 : Earthscape Basic (App)
iPhone レビュー012 : MotionX Poker (App)
iPhone レビュー011 : 30min.ランチ検索 (App)
iPhone レビュー010 : Mobile Fotos (App)
iPhone レビュー009 : PaklSound1 (App)
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?)
iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー001 : DataCase (App)


iPhone で Vanity Serch! (映画「ウォンテッド」を観て)
パスコードロックに重大不具合:どこへでも「緊急電話」!?
iPhone ファーム 2.1の不具合?
iPhone ファームウェア 2.1、キターーーーーー!
ウーファー&ツィーター搭載のアップル新プレミアムヘッドフォン
自分だけの「ネトラジ」を、iPhone上で無料で聴く素敵な方法(Last.fm利用)
ついに出た、iPhone 3Gをストレージ&マルチビュア化する「無料」アプリ!?
iPhone App作ろうかな… (独り言モード)
■iPhoneやiTunesで不具合を回避する「2つの方法」
iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「Phoneテロメアと命名!)
汝、iPhoneで動画を一時停止したままスリープするなかれ(ダン・ル・サック調)
Apple公認のiPhone 3G向けFMトランスミッター、キター!
iPhone App 「DataCase」でファイルコピーが出来ないときの対処法
iPhone 3G同士を、SIMカードを差し替えて使用できるか?(8GB & 16GB 編)
iPhone にメカニカルキーボードが無い理由、今後も絶対に搭載されない理由
iPhoneで受信失敗のメールを正しく再受信する方法はないのか?
iPhoneのアイコンをどう配列するか?
iPhoneをポストイットのようにあちこちに「貼る」実験 powered by Gizmobies
iPhoneにDVDビデオを入れたいの
iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない?
iPhoneを外出先で充電する方法
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhoneでスクリーンショットを撮ったら、どうやってPCに持っていく? ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる