ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS えっ?これがiPhoneクオリティ?美麗なグラフィックに驚愕のフライトシム「X-Plane 9」

<<   作成日時 : 2008/09/15 04:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

また、iPhoneのポテンシャルに度肝を抜かれてしまった。。。アスファルトもSPOREもToy BotもKoi PondもMotion-X PokerもCrash Kartも「おっ、なかなかヤルじゃん!」と思っていたが、、、いやぁ、iPhoneって、ここまでのことが出来るのかぁ、と感激感心。

そのアプリの名は、「X-Plane 9」。

■X-Plane 9
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=290619945&mt=8
※残念ながら米国iTunes Storeのみで発売中(9月15日現在)。米国アカウントが必要。

画像


実は数年前、ドリキャス&PC向けのフライトシミュレータの開発に関わっていた時代があったので、(職業病の一種か…)、フライトシムと聞くと、今でも思わず体と心が反応してしまう。しかもiPhone向けと聞けば、そりゃ、もう、ベンチマークソフトとしてサイコーだし… (゜゜()☆○=(−"−)バキッ!

さて、さっそく米国iTSアカウントで9.99ドル払って、ダウンロード!そして、インストール!(ストールじゃないぞ!w)

起動!

画像


じつは、この画面でけっこう待たされる。ロードのプログレスも無いので、一瞬、フリーズしたかと不安になる。ここはじっとガマン。(わかりにくいが、画面の中央には、見慣れたあの放射状円形の「ただいま読み込み中マーク」が表示されている。気づかないっつーの)

操縦できる飛行機の種類は4つ。

画像


Cessna 172
Columbia 400
Circus Vision
Piaggio Avanti

空模様のシチュエーションも任意に選べる。

画像

↑雲や視界も任意に設定。

時間帯も自由に。

画像

↑夜間は真っ暗で、マジで難しい。

風も。

画像

↑小生、ただでさえ真っ直ぐ飛べないので、風など10年早い。無風希望(w。タービュランス設定も可能。風向きも調整できる。うーん、本格派。実際のパイロットも実用で使っているというから驚く。ていうか、iPhoneのAppって、これ以外にも、なにやら本業パイロット向けの怪しい(否、専門的な)アプリがなんでこんなにあるんだよっ!?ってぐらいたくさんあるよね。

重さ。

画像

↑よく分からない。まだじっくり読んでない。なので、無設定。

各種リセット画面。(ゲームで言うところの「はじめからプレイ」ボタン群)

画像

↑「フライト」「離陸」「短距離着陸」「長距離着陸」が可能。

実際のプレイ画面。(HUDビュー)

画像

↑プレイ中は画面中にインディケーションが表示される。常時表示されているのは、「スロットル」(画面左)と「フラップ」(画面右)、および、「BRAKE」(画面下左)と「GEAR」(画面下右)。タッチしたときだけ表示されるのが、「HUD表示」「各種アウトビュー」「コンフィグ」「揚力の見える化(?=推測)」(画面上部)。

スロットルは、タップしてずらして操作。フラップも同様。ただし、すぐにその設定になるのではなく、だんだんその数値に近づいていくというリアリティのある演出と計算がなされる。ギアは、機種によっては表示されない。

HUDビューはやっぱりフライトシムファンにとって、いちばん落ち着く画面。ほかにもリアビューやパスビューなどがあるが、これら、「くぱぁ」による拡大縮小やドラッグによる視点変化にも対応している。

これで、リプレイがあれば申し分ないんだけどなぁ。

ちなみに、操縦桿はiPhoneを上下左右に傾けることで行う。左右はエルロン(左旋回右旋回)、ティルトがエレベータ(機種上げ機種下げ)だと思われる(マニュアル読まずにカンでやってるので推測)。センサリングはけっこうシビアというかデリケート。ときどき、ぜんぜんエルロンが効かなくなって、再起動して直ったりしたこともあった。繊細な動きで操縦する感覚かも。

SEや環境音もなかなかリアル。無線通信とかあると雰囲気が出るんだけどな。スロットルに連動したエンジン音は臨場感が溢れてGOOD!

ちなみに、墜落しても、炎上したり、ベイルアウトしたりはしない。ゲームオーバーもない。そのかわり、音がいっさい発音されなくなる(これが穏やかな死の表現なのかな?)。

フライトシムとしても、(あんまり最近は詳しくないので自信ないけど)、ベロシティベクトルの動きなんかを見ている限りは、とってもリアリティがあるものになっているのではないかと思う。

ゲーム的な「親切さ」は一切無いので、その辺を期待するならパスが正解。あくまで、MSのフライトシミュレータとかをある程度、自分で楽しめる心があるのなら、これはサイコーのソフトだと思う。

やっぱり、そのグラフィックが凄い。論より証拠。
拙者のあまりにも無様なフライトシーンだが、いくつかスクリーンショットを撮影したので、ご覧アレ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


着艦モードが欲しい(笑。

■関連リンク

iPhone レビュー021 : Last.fm (App)
iPhone レビュー019 : iTrip AutoPilot for iPhone (アクセ)
iPhone レビュー020 : i-Clickr PowerPoint Remote (App)
iPhone レビュー018 : MobileFinder (App)
iPhone レビュー017 : iPower for iPhone (外部バッテリー)
iPhone レビュー016 : レコーダー Recorder (App)
iPhone レビュー015 : Shout (App)
iPhone レビュー014 : Koi Pond (App)
iPhone レビュー013 : Earthscape Basic (App)
iPhone レビュー012 : MotionX Poker (App)
iPhone レビュー011 : 30min.ランチ検索 (App)
iPhone レビュー010 : Mobile Fotos (App)
iPhone レビュー009 : PaklSound1 (App)
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?)
iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー001 : DataCase (App)


iPhoneでスクリーンショットを撮ったら、どうやってPCに持っていく?
iPhone で Vanity Serch! (映画「ウォンテッド」を観て)
パスコードロックに重大不具合:どこへでも「緊急電話」!?
iPhone ファーム 2.1の不具合?
iPhone ファームウェア 2.1、キターーーーーー!
自分だけの「ネトラジ」を、iPhone上で無料で聴く素敵な方法(Last.fm利用)
ついに出た、iPhone 3Gをストレージ&マルチビュア化する「無料」アプリ!?
iPhone App作ろうかな… (独り言モード)
iPhone 3G同士を、SIMカードを差し替えて使用できるか?(8GB & 16GB 編)
iPhone にメカニカルキーボードが無い理由、今後も絶対に搭載されない理由
iPhoneで受信失敗のメールを正しく再受信する方法はないのか?
iPhoneにDVDビデオを入れたいの

■HAVA's iPhone Review


今話題のiPhone3Gをみんなで語ろう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Wii ぼくとシムのまち レーシング
シムシリーズがWiiで登場です ...続きを見る
ゲーム攻略サイト
2009/09/07 16:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
iPhoneライフのじゅんです。
実は、土曜日から以下の現象が起きています。

●「iPhoneのサファリで」アプリのリンクをクリックしてもAPPストアに行けなくなった。
(※パソコンのブラウザ経由だと行ける)

●この現象は日本だけではなく、世界的に同様(実験済)

●メールに含めたアプリのリンクだと問題なく飛ぶ。

●パソコンのブラウザー経由でも問題なく飛ぶ。

●しかし、この問題を、まだ誰も取り上げていない模様。

原因とか、Appleの意図とか、解決策等、今後、シェアできたらいいなと思い、コメントさせていただきました。
iPhoneからのリンクが、、、
2008/09/15 08:45
じゅんさん、どうも。これらの現象、薄々、感じていました。ちなみに、PCブラウザー経由も、かなりの確率で失敗します…。

どうしたんですかね?
HAVA
2008/09/15 11:53
>ちなみに、PCブラウザー経由も、かなりの確率で失敗します…。

そーでしたか!
今、アップルに問い合わせています。
結果が分かりましたら、お知らせしますね。
じゅん
2008/09/15 18:53
あ、ちょっと改善したみたいです。
昨日までは、ぜんぜんリンクが動かなかったんですが…。
HAVA
2008/09/15 19:39
ゲーム内で便利に使える補助装置!今や大人気です。
ゲームを思いのままに操作できて、無理なゲームプレイによる疲れなどから開放。
. macro : ゲームでの反復的な(キーボード/マウス)動作を録画して再生。
. graphic2 : ゲーム画面を認識し、使用者の指定した動作(攻撃/スキル/水薬/拾い)を実行。
この他にもオンラインゲーム専用のアイテムが勢ぞろいです。
詳しい情報をご希望であれば、下記のアドレスから確認してください。
( automouse.jp )
steeple
2008/09/16 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
えっ?これがiPhoneクオリティ?美麗なグラフィックに驚愕のフライトシム「X-Plane 9」 ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる