ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone レビュー018 : MobileFinder (App)

<<   作成日時 : 2008/09/04 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

■□■HAVA's iPhone Review■□■


HAVAが、独断と偏見で、iPhone 3G関連のものについて、インプレッション。レビュー風でお届け。
iPhoneそのものはもちろん、Apple App Storeで提供or発売されているApp(アプリケーション)群、そして、ケースやFMトランスミッターなどの周辺機器、関連書籍などについても、こちらで書いていく予定。
あくまで主観的・独断的なインプレッションなのであしからずご了承を。

iPhoneレビュー018 :
『MobileFinder』 (App)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=286746714&mt=8

画像



以前の記事「iPhone レビュー 001 : DataCase (App)」にて、PC-iPhone同期アプリとして、DataCaseをご紹介した。同アプリには大満足で、iPhoneをストレージャー&マルチビューア化してくれるサイコーのAppだった。なにより、iTunes同期を行うことなく、PCのエクスプローラからドラッグ&ドロップでファイル転送できるのが最大のメリット。

で、「ここは需要がある!」と話題になると、やはり、競争が起こる。

この手のPC-iPhone同期アプリは数多くリリースされ始めた。ユーザとしては嬉しいが、反面、試用の文化が原則存在しないAppStoreでは、どれを選んだらよいのか難しいのが悩み。(同じ理由で、類似アプリがどんどんリリースされているのが、PCへのリモートアクセスアプリと、ボイスレコーダー、それから、似たようなジョークソフト^^;)

今回は、そろそろ、DataCaseから「乗り換えてもいいかな?」と思えるPC-iPhone同期アプリが出てきたので、それを紹介。

MobileFinderは、インストールすると、あらかじめいくつかのディレクトリがプリセットされている。これは、意外と便利かも。(別にそのディレクトリには、そのラベル属性のデータしか入れられない、というわけではなく、リネームも削除も追加ももちろん可能なので、ご安心あれ)

DataCaseの「ドーナツ型の残容量&どの種類のデータがどれくらい入ってるかメーター」は、あれはあれで結構便利だった。でも、このMobileFinderのはいたって地味&そっけない。画面のしたのほうに、アイテム数と残容量が文字で表示されるだけ。まあ、別にこれでもいいけど、って感じ。

画像


さて、肝心のPCとの同期は、右下の「→印アイコン」を押して行う。

ボタンを押すと、「データをシェアしまっか?」っていう確認メッセージが表示され、ftpのアドレスが表示される。この表示のされ方が、実はちょっとクセモノで、当方はずっとサンプルスクリーンショットだと思い込み、いったい、どうやったら同期できるのか、数分悩んでしまった。画面下のほうにある、「Mozilla Firefox」のブラウザ画面に組み込まれたURLこそ、ftpアドレスなのだ。え、普通分かるって?(汗

画像


で、PCのエクスプローラとかでこのアドレスを打ち込むと、もう、接続完了。MobileFinderの画面には「Connected」の表示に変化。ちなみに、Datacaseのときは、接続後、iPhone上で「Allow」という認証ボタンを押下する必要があったが、MobileFinderでは不要。まぁ、これがセキュリティの観点から褒められるべきことかどうかは不明。

おっと、よく観ると、同期中の画面の下に、4つのアイコンが。。。デフォルトは「Transfer Status」というモードで、PCとの同期状況をインディケーション。その右側には、「Mac OSX」「Windows XP」「Vista」と3種類。クリックすると、それぞれのOSでのftpのIPアドレスの打ち込み方を丁寧に説明しているではないか。なるほど、これはご丁寧。こういう配慮は賞賛すべきかも。(まぁ、一度分かってしまうと、不要なのだが…

で、その後は、任意のファイルにどんどん好きなデータをコピー、コピー、コピー。

AppStoreのユーザレビューでも多くの方が触れているが、ビューアにもひと工夫がなされている。画面の下にスライダーが表示されるのだ。このスライダーを動かすことにより、ページ送りがスムーズに行える。総ページ数をこのスライダー全長で按分するので、メディアプレイヤーのスライダーのように使えて、なかなか便利。多ページもののドキュメントを閲覧するときは、重宝しそうだ。もちろん、くぱぁ、による拡縮もOK。

DataCaseとの使い勝手の面での大きな違いは、「2バイトコードでのファイル名のファイルのコピーに対応」していること。日本語のファイル名でも問題ナシ。DataCaseでは、ファイル一覧が無名になり、拡張子すら無効になってしまうのか、クリックしても閲覧することが出来ない状態になってしまったり、そもそも一覧に当該ファイルが登場しないという、ちょっと怪しい動作が気になった。もちろん、あらかじめ半角英数の1バイトでファイル名をリネームしておけばよいのだが、ちょっと面倒くさい。
その点、MobileFinderはどんどん何も考えずに、フォルダーにほおりこめる手軽さが良い。

さらに、DataCaseではムリだった、テキストデータの再編集が可能!これは素晴らしい。ただし、テキストのコピー時は、文字のエンコード設定をANSIではなくUTF-8にしておかなければならないのは、DataCaseと同様。ご注意。

さらにさらに、EDIT機能には、「Create」「Delete」「Copy」「Move」「Zip」の5種類があり、前の4つは説明は不要と思うが、最後の「Zip」が気になる。これ、任意のファイルをZIP圧縮できるのだ(iPhone上で)。で、iPhone上でZIPファイルをクリックすると、これをデコンプしまっか?とたずねてくるので、Yesと押すと、ルートに解凍データが展開される仕組み。もちろん、PC上でアンジップすることもできる。


ひとつ気になったのは「Low Memory」というアラート。なんらかのきっかけで表示される。エラーの中身は、

MobileFinder is running low on memory and must close this file. The file may be too large to open. Transfer the file to a computer to open it.

画像


よーするに、メモリがパッツンパッツンなのでこのファイルを閉じてくれない?このファイル、ちょっと開くにはデカすぎるよ。とのこと。

印刷クオリティのA3見開きのPDFを開いてみたけど、ドラッグできないくらい重くて、使い物にならなかった。あんまりグラフィカルで高解像度のものよりも、DB系だったり、ローレゾだったりといった、iPhone向けにオプティマイズされたPDFじゃないとやっぱりダメかな。iPhone向けPDFオプティマイザーとかあればいいのに。まぁ、Acrobatの「PDFのファイルサイズを減らす」でもいいんだけど。



■関連リンク

iPhone レビュー017 : iPower for iPhone (外部バッテリー)
iPhone レビュー016 : レコーダー Recorder (App)
iPhone レビュー015 : Shout (App)
iPhone レビュー014 : Koi Pond (App)
iPhone レビュー013 : Earthscape Basic (App)
iPhone レビュー012 : MotionX Poker (App)
iPhone レビュー011 : 30min.ランチ検索 (App)
iPhone レビュー010 : Mobile Fotos (App)
iPhone レビュー009 : PaklSound1 (App)
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?)
iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー001 : DataCase (App)


Apple公認のiPhone 3G向けFMトランスミッター、キター!
iPhone App 「DataCase」でファイルコピーが出来ないときの対処法
iPhone App作ろうかな… (独り言モード)
iPhone 3G同士を、SIMカードを差し替えて使用できるか?(8GB & 16GB 編)
iPhone にメカニカルキーボードが無い理由、今後も絶対に搭載されない理由
iPhone 3G 対応 FMトランスミッター(充電機能付) … 車載目的
iPhoneファームウェア2.1は9月リリースとか
JailBreak Virgin LOST ?
iPhoneで受信失敗のメールを正しく再受信する方法はないのか?
キタか!? Nike+ for iPhone (ジョギング再開の契機になるか?なるのか?オレ?)
iPhoneのアイコンをどう配列するか?
■iPhoneやiTunesで不具合を回避する「2つの方法」
iPhoneをポストイットのようにあちこちに「貼る」実験 powered by Gizmobies
iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「Phoneテロメアと命名!)
iPhoneにDVDビデオを入れたいの
旅行先でのiPhone活用報告(iPhone in 長瀞 2008)
iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない?
iPhoneを外出先で充電する方法
アタリショックがiPhoneに!?(新さんコラム)
ソフトバンク、表参道の直営店をiPhone提案型店舗に??
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)
届いた!「iPhone 3G Perfect Manual」(ソーテック社刊)
iPhoneのバックアップデータが閲覧可能!?

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iPhone 専用サイト作成に便利なサイトツール5選
iPhone 専用サイト作成に便利なサイトツール5選を厳選してみました iPhone Dev Center Macユーザ向けのiPhoneデベロッパセンターは、iPhoneおよびiPod touch向けにwebアプリケーションをデザインやコ... ...続きを見る
iPhone/iPod touch Fa...
2008/11/23 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone レビュー018 : MobileFinder (App) ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる