アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ


リニューアル告知

2015/10/13 03:23
4年ぶりに、個人ポータルサイトをリニューアルしました。今後は新しいサイトをご覧下さい。こちらのサイトは更新停止となり、一定の期間後に封鎖いたしますのでご了解下さい。

■リニューアル後のサイト↓

デジタルとアナログのまんなかに
http://hava.jp
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひっそりと再開してみる。「八日目の蝉」的な何か。

2011/06/04 09:28
こちらのブログには、本家やtw、fbで疲れたときに、ふと、原点回帰で戻ってきたくなる。
もしくは、人生の大きな決断をする直前や直後に、ふと、何かを記しておきたくなる。

というわけで、ひっそりと、ハバネロリ、再開。
といっても、今回かぎりのエントリになるかもだけどw



2011/03/11という日を、日本人そして世界が体験した。

今までの幸せや価値観が音をたてて崩れ去った。
放射能の恐怖という未曾有の敵と人生をかけて戦うことになった。
でも、人間は強いものだ。
デコンストラクションがすでに始まっている。
価値観の崩壊や環境の激変により、今まで見えなかったものや、
今まで感じなかった使命が見えてくる。


そんななかで、ボクもひそかに"変態"中。

エンタメ業界(ゲーム)から、シリアス業界(医療)へ。
現況を見据える視点から、未来を予見する視点へ。
ビジネスオンリーからビジネス&社会的貢献へ。

まるで、転職したみたいな、ドラスティックさだ。

時間が足りない。人手が足りない。理解も足りない。
ないものづくしだけれど、ひとつだけ、大事なものがある。
「寝食を忘れて集中できる」という心をメンバ全員で共有できること。

そのエキサイティングな変動のなかで、
今までの「36年間」とはまた別の、自分の果たすべき役割を果たしたい。

"イノベーティブ"程度で満足することなく、
この時代の変遷の速さ、潮目の移り変わり(Sea Change)の速さのなかでは、
"破壊的イノベーション"が必要だ。
それを、既存の価値観に囚われた…達にいかに理解させていくか。
"温故知新こそ最高命題だ!"という人に、すぐ動くことの重要性を、いかに伝えていくか。
普遍的価値を求めていくのは、どんなアクションでも絶対的に必要だけれど、
温故知新を絶対前提にするほど、世界はゆっくりではない、現実がある。

道半ば、
志半ば、だが
道なき道を創っていくときだけに感じられる、
特有の興奮と使命感が、ボクを支えている。

でも、無防備な登山では、すぐに遭難してしまう。
地上チームとアタック隊との、絶妙なチームワークと信頼関係が必須だ。
そのために、なにをすべきか、なにができるか、をずっと考えている。

答えはまだない。
でも、禁じ手もきっと、ない。




大好きな映画をみるヒマもろくに取れていないのだけれど(汗
「八日目の蝉」という作品を鑑賞する機会に恵まれた。

邦画はあまり見ないほうだが、、、

…魂を揺さぶられた。(没個性な表現だが、本当に!)

内容の予備知識なく観たのだが、
正義とは何か、親とは何か、子を持つということは何か、
そんなことを考え、逡巡し、でも結局答えが見つからないまま、
映画を観続けていると、ついに、映画は大団円を迎える。
そして、ラストの井上真央の一言で、この映画は完成され、
3時間にわたりモヤモヤとしていた思いに1つの解が与えられる。

…鳥肌した。久々に涙した。


井上真央の演技も良かったけど、
やはり、永作博美がすごかった。
小池栄子の役柄とその見事な演技も心酔した。


ええと、映画の評論を書きたかったわけではないので、、、
閑話休題。


蝉は、地中に出ると、7日で死んでしまう。
それは、寂しいことか?
どのセミもそうなのだから、寂しくない。
むしろ、8日間生き残ったら、一匹だけで孤独で寂しいはず。
…本当にそうなのかな?
8日間生きたセミは、他のセミには見えなかった素晴らしい世界が見られるのでは?



そんな投げかけのプロットのなかで、いろいろ考えた。

311を経て、
生のよろこびを心底享受すると同時に、
生のはかなさと、生が単なる奇跡の連続であることに気付かされた。

いま、自分が生きているのは、ひょっとしたらロスタイムなのかもな。
8日目のセミ、9日目のセミ、なのかもしれない。


だったら、その日その日を大切に生きていこう。
他のセミの分まで、どんどん素晴らしい世界を見つめていこう。
生の意義や、自分が生きていることの意義を、日々、噛み締めながら。

そんな気持ちになった。


公私共に、課題は山積みだ。
でも、過去や今を憂いで悲観してばかりより、
ラッキーなロスタイムだと思って、前向きにいこう!



2011/06/04 09:24
記事へ驚いた ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0


2009年を締めくくり

2009/12/30 14:29
すっかり、こっちのブログの更新が滞っていたことに、気付いた。
というわけで、「最近、HAVAは生きているのか?」と心配されてしまいそうなので、、、。

詳細は、下記をご覧下さい。
近況などをUPしています。

■近況報告と2009年振り返り
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/54281.html


では、みなさん、良いお年を!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SOZデビュー作、お披露目!?

2009/05/06 01:19
SOZにハマった数日間。
まだまだ創りたいものが自由自在に、とまではいきませんが、
とりあえず、デビュー作として、いくつかをお披露目しちゃいます。

ああ、楽しい。。。

↓くわしくはこちら。

■SOZデビュー作、お披露目!?
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/53354.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPhoneで出会った、「創造」という名の新鮮なノスタルジア

2009/05/05 22:20
iPhone写真展の会場は、SOZという名のお店。
げっ、これって、オレの幼少期に激ハマりしたブロックでは?
でも、おもちゃというには、あまりにも洗練されすぎている。

というわけで、CEO富永氏に直撃(?)取材。


くわしくは、こちらから↓

■iPhoneで出会った、「創造」という名の新鮮なノスタルジア
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/53352.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


♪きょうの「twitter」ログ晒し(09/5/4版)

2009/05/04 22:20
♪きょうの「twitter」ログ晒し(09/5/4版)
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/53348.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


♪きょうの「twitter」ログ晒し(09/4/22版)

2009/04/23 03:09
エコ・モードでブログエントリする方法に挑戦。
いわば、プロシージャル・ブログ・エントリ!?

よーするに、twitterのつぶやきログを、
ブログ上で二次的に晒してみる実験です。
…ん?それって、オモロいのか!?
まぁ、しばらく試してみよう、ということで〜。



くわしくはこちら。

■♪きょうの「twitter」ログ晒し(09/4/22版)
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/53263.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あらためて、文鳥を愛す。

2009/04/15 22:09
ペットとの接し方について、
真剣に再考してみた。

残された時間たちと、
どうすごすか。

本来、こっちのブログに書くべきネタだったけど、
うっかり(?)、仕事ブログのほうにUPってしまった。

だから、こっちをご参照(^_^;)


■箸休め:「残された時間」について
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/53220.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


私の愛した曲:「CRIMSON & CLOVER」 by PRINCE (日本語に歌詞翻訳してみた)

2009/04/03 04:46
LAでの3連続ライブ参加の興奮も冷めやらず、
日本に帰ってきてからも、ずっと殿下(PRINCE)三昧。

画像


画像


Conga ROOMという、キャパ500名程度のハコで、
PRINCEの息吹を2〜3メートル以内で感じながら、
ライブで聴いた曲。

画像


画像


画像


だからってワケじゃないけど、
すでに、殿下のここ数年の作品のなかでも、自分的には
ベスト1といえるトラックに出会った。

それは、、、

「CRIMSON & CLOVER」
by PRINCE

Youtuveで検索は、ここをクリック

アルバム「Lotusflow3r」の、3番目の曲。


歌詞を、自分勝手に、日本語訳してみた。
(いや、帰国後の時差ぼけで、夜中の2時に起きてしまったのだ…)

かなり直感で勝手に訳しているので、左脳ではなく、右脳で感じて欲しかったりして。
そもそも、殿下の歌詞なんて、どの曲もそんな感じじゃない?
意味不明な名詞が「&」でつながっている殿下の曲ということで、
この曲を翻訳しながら、「StarFish & Coffee」という名曲(迷曲?)を思い出してしまった。
「ひとでとコーヒー」、、、謎は深まるばかり…。

---------------

クリムゾン(深紅色)とクローバー


Ouh uuuh〜
カモン〜

彼女のことはそれなりに知ってるけど
たぶん愛せると思うんだ
こっちに歩いてきてくれないかな
だって、見せるのをずっと待ってたんだから
クリムゾンとクローバー
何度も、何度でも

ベイビー、ボクはキミを愛してしまったよ
じっくりとキミのことが知りたいんだ
こっちにきて、ボクについてきて、一度でいいから
ボクの心をゆり動かして

なんてスウィートなんだ!
歌いたくなっちゃうよ
なんて美しいフィーリングなんだ
クリムゾンとクローバー
何度も、何度でも
Uh〜

ベイビー、ボクはキミを愛してしまったみたいなんだ
でも、じっくりとキミのことが知りたいんだ
ああ、こっちにきて!ボクについてきて!一度でいいから
Ah〜、(聴き取り不可能部分)
さぁ、いい感じだ



---------------

「walks over」のところや、「stick it to me one time」の部分が、非常に翻訳困難。。。
あきらかに「stick」は、殿下のセクシャルで両性具有的なニュアンスが含まれている
意味のある言語選択だと思うんだけれど、、、。
あと、最後のパラグラフの「Ah〜」につながる部分は、どうしても聴き取れず。

それにしても、やっぱりヌメヌメ・ヌルヌルしてる歌詞だなぁ〜、サイコー(笑
プリンスはこれでなきゃ!って感じ。

ちなみに、ここ(prince.org)での議論によると、「クリムゾン」とは「キリストの血液」を示し、「(3つ葉の)クローバー」は「聖なる三位一体」のメタファーとして有名だ、とのこと。なるほど。

…おや、調べてたら、とても歌詞が似た曲が、すでに存在するらしい。
"Tommy James And The Shondells"の「Crimson And Clover」、ってそのまんまやないけ!
さらに調べてみた。むむむ、この曲、カバー曲ですなぁ、どうやら。
iTunesでも、ざくざくカバーが出てきた。
画像


まぁ、オレの好きな曲「One of US」もカバーだったし、殿下の素晴らしいところは、
カバーでも殿下節にしてしまうところなのかもしれない。


クリムゾン&クローバーーーー!!!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


殿下(PRINCE)チケット奮闘記 in San Francisco

2009/03/23 08:39
はるばる来たぜ、サンフランシスコ〜。実に3年以上ぶり。
かなり揺れました、結構何度も飛行機は乗っているけど、今回のは凄かった。
なので、まんじりとも出来ず。GDC直前ということもあり、業界人だらけの機内だった。

しかもサンフランシスコ空港は、どうやら混雑中のようで、25分ほど、上空を旋回して、順番待ち。
ときは10:40。殿下こと、プリンスのLA公演チケットの発売は、正午ジャストから。ジリジリ。

殿下から、お便りが届いた。↓
画像


入国審査も大行列。ぐえー。でも、トランクはすんなりと出てきた。
ときは11:10。SFOでWifiスポットを探す。…ない。。。ガーーーーーン。
あちこち走りまくるが、Wifiが無い。。。仕方なく、BART(電車)に飛び乗り、ダウンタウンへ。

このBARTがまた遅れやがった。予定では、11:53にPowell St.に到着するはずが、Civic Center駅ですでに11:57。
もう、ええいままよ!とCivic Centerで飛び降りる。(本当はPowell St. がホテルの最寄り駅なんだけどね)
で、改札口のあたりで、Wifiを検索してみると、、、あった!BARTによるWifiスポットというのがあった。しかも無料。

さっそく接続。TicketMasterにアクセス。うーん重い。

今回の殿下は、いったい何を考えているのか、たった1日に、3つもの公演をするとのこと。
殿下マニアのオレとしては、絶対全部見たい。そこで、マルチタブでそれぞれの公演をスタンバっておくことに。
すると・・・「プロセスは同時に1つしか動かせません。ブラウザを立ち上げなおしてください(英語)」とかアラートが。。。
ガーーーン。気を取り直して、アクセス。
3つの内訳は、「大ホール(NOKIA Theatre)」「中ホール(Conga Room)」「小ホール?(CLUB NOKIA)」となっている。
きっと、後者2つがレアチケットになるに違いない。

地下鉄の駅に一人佇み、夢中でPCでチケットを貪る日本人。怪しいだろうなぁ。。

Conga RoomとCLUB NOKIAに集中して、チケットゲットを試みるが、「チケットがご用意できませんでした」のオンパレード。すでに12:15を回っていた。

(やばい・・・。やっぱり、NOKIA Theatreからおさえておくべきだった…)

どんどん焦ってくる。目標をNOKIA Theatreに切り替えた。
すると、「チケットがご用意できませんでした」。ガーーーーーーーン!目先真っ暗。

その後、12:40まで、この作業を繰り返す。すると、奇跡の一瞬が。。。
「チケットがご用意できました。」NOKIA Theatreのステージからもっとも遠いブロックの端のほう。贅沢は言ってられない。
で、クレジットカード情報を入れて、SUBMITボタン!えいっ!!!(はーと
「郵便番号が存在しません。USのものではありません」とエラー。
えーーーーーーーーーーーーーー!US住所じゃないといけないの?
そんなぁ・・・。

そんなこんなで、いろいろ試していたら、チケット仮確保のタイムリミットがむなしくも訪れ、「仮予約が解消されました。もう一度、初めからやり直してください。」ああorz

めげずに、もう一度、繰り返してみる。12:50を回っていた。ああ、もう絶望だ…。
とおもったら、運命の女神は微笑んだ。

今度は、ダメもとで、自分の会社の北米支社の住所を入れてみる。(カードはオレ個人のものだから、住所認証でNGになっちゃうんだろうなぁ、どうせ・・・)
そんな風に思っていたら「チケットの予約が完了しました。おめでとうございます!」のメッセージ。

やった!なんとか、大ホールのコンサートは予約できた!
これで、週末のSFO-LAX航空券と、ロスでのホテル予約が無駄にならずに済んだ!
でも、せっかくだから、3つのギグ、すべてに行きたかったなぁ〜(後悔

嬉しさと悔しさとが入り混じった複雑な心境で、Civic Center から Powell St.へBARTで移動(1駅なんだけどね)
Powell St.から地図上では近いと思っていたホテルが、じつはかなり遠いことが判明。25kgを超えてしまった重すぎるスーツケースを引きずりつつ、18分かけてホテルに到着。死ぬ。

ホテルの部屋に入って、荷物をとりあえず開梱し、軽くシャワーを浴びて、ネット接続。
1日14ドルもしやがる、高い…。ホテルはすっごくキレイだけれど。

おもむろに、チケットゲットに再挑戦。10分ほど繰り返し、どうやら完売らしいことを知る。

ふと5年前のサンフランシスコ滞在時代が思い出されてきた。
あの時、殿下はサンフランシスコの「Filmore」という名劇場で、一晩限りのギグを行った。
そのチケットは即完売(当たり前か)。オレは、初めて異国の地で、オークションでチケットをゲットした。
Filmoreは最高だった。殿下と15メートルまで近づいた、最高のギグだった。

毒(?)を食らわば、皿まで?ではないが、悪い大人の発想が脳裏を横切る。
ふと、ホテルの部屋番号を見ると、なんと「319」!!!
(殿下マニア、プリンスファンなら、この数字が何を意味するかはよく分かるはずだ!)
画像

画像


決心した。金に糸目は付けん。手段は選ばん。

気づいたら、ebayで、2つともチケットを落札していた。金額は、、、とても書けない(汗。

オークションだから、心無い出品者だと、なにかトラブルが待ち構えているかもしれない。
ジャブとして、とりあえずそれぞれの出品者には、メールを送っておいた。
チケットは、このホテルに直送してもらうことにした。さて、無事にチケットは手元に届くのか?

すでに、2つとも、PayPal経由で、入金は済んでしまっている。
一世一代(?)の賭け。さぁ、どうなるか…。


いずれにしても、3年ぶりのサンフランシスコは、波乱含みの幕開けとなったのだった。

【追記】

出展者の1名から、メールが届いた。
「今、PalPalの配送サービスでお前のホテルに送ったぜ!ENJOY!」
おお!行動はやっ!まずは、一方のチケットはおそらく大丈夫そうだ(ホッ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


タイトル 日 時
殿下"PRINCE"始動!!【更新】
殿下"PRINCE"始動!!【更新】 ぎょえーーーーーーーー!こんなメールが舞い込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 07:46
ソフトバンクショップでファミ通iPhoneゲットした!
ファミ通iPhoneが欲しいけれど、どこにソフトバンクショップがあるか、分からない! そんな私のような(?)iPhoneユーザ、もしくは、iPhoneに興味のある方は、ご参照。 無償だから、ぜひゲットすべし。(1店舗にどれくらいストックあるのか知らないけど〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 14:13
応募締切まで、いよいよあと2日!
iPhone「あるある」で、iTunes Cardゲット!の応募企画が、あと2日。 あるあるネタの投稿に興味のある方は、こちらをどうぞ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 03:02
本日配布開始!「ファミ通iPhone」創刊!?
ファミ通とiPhoneが、夢の、合体!? これ、ファミ通本誌のお話じゃなかったりします。 全国のソフトバンクショップや家電量販店で、無料配布される冊子のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 03:00
AppleSyncNotifier.exe
昨日から、PCがめちゃくちゃ重い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/10 17:35
「キーーーーーン!」 on my iPhone
いわゆる「ソフトクリーム」というジャンルのアプリですね。 「ソフトクリーム」を愛し、「ソフトクリーム」が気になってしかたがない、 ある種、人間や動物の本能を具現化した、アプリといえるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 17:26
No Sleep, No Life ?
No Sleep, No Life ? 東京→埼玉→大阪→明石、と、なかなかハードな一日だったが、 すっげーエキサイティングな一日でもあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/03/07 02:25
たまにはiPhone市場について語っちゃってみよう。
「iPhone Appブランド・エクイティ考察」、なんのこっちゃ!? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/05 03:32
非クラウドな一日を過ごす
不覚にも風邪を引いてしまい、今日は、仕事を休んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 19:52
CRI・ミドルウェアがiPhone/iPod touchで思い描く戦略とは?
僭越ながら、ご紹介です。 ファミ通.comさんの記事っす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 20:29
一次関数(比例・反比例)の接点が一番幸せ。
観た。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/09 03:49
Prodigy な夜
Prodigy な夜 Prodigyのワンナイトギグに行ってきた。 やっぱ、いいねぇ。懐かしいねぇ。 大学時代を思い出しつつ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 02:38
あれ?オレのニックネーム(HN?)がなんだか…。
このブログでも、あちこちでも、「HAVA」と名乗ってるし、(実は本名にもかなり近い)、 このブログも「www.hava.jp」でも、リダイレクトできたりするのであるが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 02:07
許可を得るよりも、謝るほうが楽である。
最近、妙に心にひびく名言があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/30 03:02
SEALのニューアルバム
SEALのニューアルバム 非常に寡作なアーティスト、SEALのニューアルバムが、いつのまにかリリースされてた! 最近、CDショップにも行かないし、忙しくてアマゾンのリコメンデーションも見てなかった。 今日、iTunesのリコメンデーションエリアにジャケットが表示されてて、Videoバージョンを即買い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/14 23:41
ZED by シルクドソレイユ を観た
ZED by シルクドソレイユ を観た 遅ればせながら、日本初の常設型シルクドソレイユ、「ZED」を舞浜まで、観に行ってきた。 いちばんイイ席にこだわったら、意外と先の公演になってしまい、ようやく今日、鑑賞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 01:14
iPhoneアプリの標準的機能に提言!
全国30万人(??)の「ベッドでor布団でiPhone」ユーザの皆さま。 私の提言(独り言)を聞いてください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/09 23:44
雪らしいねぇ〜
雪らしいねぇ〜 明日は、首都圏も積雪のおそれ、とか。 久しぶりだなぁ、雪。本当に降るのかな。 基本的にはイヤなんだけれど、どこか楽しみな複雑な気持ち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/09 00:03
FALLOUT3で、ゲームの可能性をもっと信じたくなってきた
しばらくゲームに無我夢中でハマることってなかったのだが、 年末年始ですこしばかり時間がまとまって自由にできることもあり、 Xbox360版の「FALLOUT3」を購入。 (PS3版は発売延期になってしまったし、DLCが楽しみだから。) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/02 22:34
WALL-Eを観た、そして感動した。
※blog再開のつもりではないけれど、ちょっとだけツブヤキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/11/19 02:34
道に迷いました。
道に迷いました。 ちょっと、、、道に迷ってしまいました。 私が考えすぎなのかもしれませんが。 …しばらく、『旅』に出ようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/10/31 01:05
そして、今日もひとりごと。
ちょっと疲れがドッと出てきてしまった。 立て直さねば、ねば、ねば…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/10/06 18:46
近況報告どす!
しばらく更新してなかったけど、死んでたわけじゃないので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/04 12:36
facebook、twitterをはじめてみた
遅ればせながら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/07 21:16
Google Chromeに驚愕中…
Google Chrome、スゲぇ!凄すぎる! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 22:41
明日死ぬか、永遠に生きるか
明日死ぬかのように生きよ、永遠に生きるかのよう学べ by ガンジー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 16:23
わんこそば
ふぅ、、、なんだかむちゃくちゃ忙しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 21:57
買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ。
買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ。 買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 00:49
「眠り」が美味しい毎日・・・。
寝不足が続いている。 だからこそか、「眠り」が美味しい毎日。 でも、近所迷惑になるほど、いびきが凄いらしい。 (いびきなど、いつもはかかないのだが…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 02:07
6月は新学期!?
6月は新学期!? (ひとりごと) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2008/06/01 01:25
アスペクツ考察
ひとりごとモード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 00:02
頭痛が痛い。
Jump They say. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 16:21
薪割り仕事?
薪割りを好む人が多いのは理解できる。この仕事では結果がすぐ分かる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 23:59
マンネリズムと先進性と。(悩みモード中…)
マンネリズムと先進性と。(悩みモード中…) 幕張メッセに、Foo Fightersのライブに行ってきた。正直、幕張メッセを埋めるほどの集客が見込めるアーティストなのかと心配だったが、結果は杞憂。すごい人出だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 00:09
ホーキンスから、ビルケンシュトクへ
ホーキンスから、ビルケンシュトクへ サマーバケーション中。いやはや、暑い。というより、熱い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/18 04:05
愛車のプラモデル、完成!
愛車のプラモデル、完成! この完成度! このリアリティ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 23:52
セルフメンテナンス
なんだか疲れてしまった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 00:42
リザレクション!!!
リザレクション!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 21:06
キュビズムな山羊
すげー、コレ。 右下の山羊の写真。かなりイッちゃってる。 写真のキャプションもスゴい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 06:51
オーバーヒート気味なので…
最近、オーバーヒート気味。 貧乏ヒマなし(汗。現実逃避? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/01 06:42
さよなら、中江さん…
ナレーター&声優の中江真司さん。仮面ライダーやトリビアの泉でも有名でしたが、DSやWiiのTVCMでも話題になりました。実は、仕事で少しご一緒したことがありました。楽しく和気あいあいとした収録の様子を今でも鮮明に覚えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 06:15
バクチで映画を観にいく、という感覚も新鮮!
今週も毎晩のように終電気味・・・。忙しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/01 12:29
iTunes Plus 開始!でも、冷めてるオレ・・・。
アップルが、iTunes Storeで、DRM(著作権)フリーの楽曲提供をはじめた。しかも、ビットレートが高くなって、音質も向上らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/01 12:23
塔は崩れ去りました…
映画を観た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 23:22
引越し完了!
ついに引越し完了! いやー、大変だった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 12:33
突然のさようなら
5年来の心の友が、昨夜、突然天国に行ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 07:08
生きてますよ〜!
ずっとブログ更新してませんが、大丈夫です、無事生きてますよ〜。 ちょっとワケあって、ここ数週間ほどバタバタしております。 来月末くらいまではずっとバタバタしそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 22:58
DRMをきっかけに…
DRMの問題は、アナ→デジ・シフトの際に騒がれた時以上に、今後のデジ→デジ・シフトにおいて、より大きな問題となるだろう。そして、消費者のユーザビリティを無視したDRMは、絶対に淘汰される。BMGの例を出すまでもなく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/07 12:32
マニフレックス in 表参道
かれこれ2年以上愛用している、マニフレックス社のマット。 しかし、吸汗通気性が良すぎて、カバーがカビだらけ。こりゃ体に悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 14:23
大量の駅員
何事?朝から大量の駅員が小田急のホームに。 世の中では、福知山線の事故調査委員会の話題でもちきりだが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 09:29
毒リンゴと対峙するとき。
あるリンゴの前に、こんなメモ書きが置いてある。 「これは毒リンゴかも。食べるとお腹を壊すかも。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 01:18
「いつもの!」でカフェラテ
毎朝、ジムのあとに必ず立ち寄るサブウェイ。 出社前にカフェラテで一服しつつ、気合いを入れる。 ジムから会社までの道程にはマックもあるが、100円とはいえ、あの味はあまりにもひどい。 横断歩道を2回渡る手間を惜しまなければスタバもあるが、毎日だとエンゲル係数に与える影響も無視できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 09:52
銀ブラ(死語?)
用事があって、銀座へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/29 22:03
育て!カイワレくん!
ガーデニング(???)と実益を兼ねて、 カイワレの皿栽培をスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/24 00:11
「カルジェル」と「バイオジェル」、「カラーマニキュア」、「スカルプ」
男が不案内な分野のひとつ、「ネイル」。職場の駅の表参道界隈にも、山のように店が散在している。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/01/24 00:09
フィリップスのシェーバーで「負け」からサヨナラ
今まで、ブラウンか国産メーカーの往復式シェーバーしか使ったことが無かった。 今回、初めてフィリップスのシェーバーを買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 23:45
ありがとう、JB!
さようなら、JB! ありがとう、JB! 忘れない、ゴッドファーザー・オブ・ソウル! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 12:35
メガマック!?
1かじり何カロリー? 厚さ8センチ「メガマック」 http://www.asahi.com/life/update/1222/002.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/12/22 12:02
ノロののろい?
近所のオキニの蕎麦屋の「ざる」が、趣のないものになっちゃった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 21:15
マイケルジャクソンと40万円で握手できる権!?
なんとなく「イープラス」のサイトを見ていたら、こんな企画を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/23 07:15
最近のオレ
ブログ更新が滞っていた、ここ2週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/12 19:52
バタバタしておりました
ふぅ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 08:39
サウナイズム
毎早朝、ジムで1200kcalくらいワークアウトしてから、サウナで汗を流し、シャワーを浴びて出社している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 12:36
SoftBankの新料金体系発表、だれか翻訳して!オレには分からん。
SoftBankがMNP解禁の前日にケータイの新料金体系を発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/24 12:38
Private Album
HAVAのPrivate Album をアップしてみた。 どちらかというと、HAVAの知り合い向けの安否確認用!? だから、パスワード設定してあるけど、HAVAの知人なら解けるパスワードです。 …もっとも、あんまり面白くないかもだけど。(20年以上前のHAVAの顔が拝めます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 23:29
TIPNESSの脂肪量グラム買取企画
ダイエット開始から今日で47日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 20:53
ダイエット開始から44日目。試練の時。ただいま-8.6kg。
ダイエット開始からはや44日。 実は、2週間ほど前から、下げ止まり続けている…。 今が試練のとき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 23:29
レンタルDVDの当日料金が無くなる日
ブルーディスクだの、HD-DVDだのと、ゲーム機やAV機器業界は、再編に動き始めている。でも、正直、ユーザ側は冷ややかな気がする。地デジも同様。DVD観たさにPS2を買った当時ほどのワクワクもドキドキも、全然ナシ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 20:41
いろいろ写真をUPしてみた。
このブログのアルバム機能を使って、撮り貯めたいろんな旅行の写真のごく一部をUPしてみた。もしよろしければ、ご覧あれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 18:09
POLYSICS、スーパーチャンプル、ストロングマシン2号
すごすぎる、すごすぎるぞー、ストロングマシン2号っ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 23:09
ダイエット開始から35日目:「今がふんばりどころ!」
ダイエットを決意して、35日が経過。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 23:33
Nature Madeのガーリックサプリのパワーは(匂いが)強烈…
常用のためではなく、しんどいときや、なんとなくダルいときに飲もうと、Nature Madeのガーリックサプリメントを買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 12:34
リンゴに噛み付くナップスター
ナップスター、定額制音楽配信サービスをついに開始――月額1,280円から ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/10/04 12:41
頭にくる話:快速急行の罠
小田急線の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 19:12
ノートPC炎上の恐怖
巷を(というか世界中を)騒がしている、ソニーのPC電池の発火事故。デルやアップルに引き続き、安全宣言中のレノボも発火したらしい。詳細はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 22:15
ミッフィー展で見た、ブルーナのマジックハンド
横浜そごうへ、「50 years with miffy ミッフィー展」を見に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 00:27
2週間でマイナス5.6kg!
急にやせすぎ!とまわりから批判されつつも、自分としては、すこぶる体調良好! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 23:36
「佐藤江梨子」でダイエット。
会社の福利厚生で、どうやらフィットネスクラブが格安で利用できることが判明。いわゆる「法人会員」というヤツだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

2006/09/17 18:43
等々力渓谷
土曜日の午後。秋風も吹いていい感じの気候だったので、散歩に行こう!というわけで、住んでいるところの近くにあるとは知っていたけど、一度も行ったことのなかった場所へ行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 10:01
ズーン!とは来ない「Zune」。
Zuneの製品版が公開になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 12:13
ダイエット9日目 はたして体重は…!?
ダイエット宣言をしてから、9日目。 ダイエット自体にも慣れてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 00:09
エスプレッソに挑戦!
家でウマいエスプレッソが飲みたい!アメリカンはイヤだー!フレンチプレスコーヒーでもマンゾクできなくなってきた…。というわけで、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 18:29
ダイエット宣言!
年次の健康診断の結果が届いた。かなり猛省。日ごろの不摂生が数字で顕れてしまった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2006/09/06 21:17
パスポートはポケモン仕様?
最新のパスポートがなんだか凄いことになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 22:38
すいきんちかもくどってんかい…
惑星の数が8つになって、冥王星は除外されるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 00:55
The BON
ひさびさに訪れた、祖父母のお墓。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 14:45
水曜どうでしょう、は長野でどうでしょう?
長野で遭遇。ナンバーに注目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 14:28
「酸素入り」ドリンクへの疑念
ちょうど10ヶ月ほど前、出張でサンフランシスコに行く際、空港のローソンで変わった飲み物を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 22:15
Wiiって、ちっちゃいのね。
任天堂のWii。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/01 12:44
8月に始業式?「夏休み短縮」
小中学校の夏休みの期間短縮が流行っているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 12:58
カフェめしの朝(土日限定)
カフェめし(もどき?)で目覚める日曜の朝(昼?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 15:55
竹笛 from ニングルテラス
富良野プリンスホテルにあるニングルテラスの楽器店で、竹笛を買った。シンプルな構造ながら、1000円以上もする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 00:15
失踪日記
失踪日記を買った。書評で褒めていて、気になって古本をゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 01:51
文鳥様と私
最近、ハマってるマンガ。ケータイでDLして読んでる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 12:45
新潟ぬれおかき
新潟ぬれおかき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 20:25
ROBOTなのに…
ひさびさの更新。GW真っ只中。 前回の更新からかなり時間が経ったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 01:50
急性咽頭炎≠喉風邪
急性咽頭炎になって、1週間もダウン・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 23:17
Yunker!
上司にもらったユンケル、全身にしみわたる…。 残すところ、あと、1日。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/24 16:29
Crazy Clock in my Body...
今回のミッションも、とりあえず終了。トラブルに次ぐトラブル。どうも、今このプロジェクトは呪われてるとしか思えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 15:26
続:妙な1ドル札
ようやく、例のページがアクセス可能になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 16:19
妙な1ドル札
妙な1ドル札がつり銭の中に混じっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 16:08
スターバックス1号店
シアトル到着。延々と降り続く雨。シアトルっ子は多少の雨では傘をささない。郷に入らば郷に従え。ポケットに突っ込んだ折り畳み傘を潜ませながら、コートを頭まで被り、小走りにやせ我慢。しだいにどしゃぶり。ビショビショ。ん?気付いたら、シアトルっ子もみんな傘をさしているではないか!(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 11:36
ヒースローで疲労する
ロンドン出張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 05:23
サニタイザにハマる
アメリカで買ったハンドサニタイザー。けっこう流行っているらしく、どんなスーパーでもレジ脇に置いてあって、なかには、ストラップやキーチェーン付のものまである。シトラス系の匂いが付いていて、手にすり込んで揉み手して、しばらくするとアルコールが主成分なので、すぐに乾いてサニタイズ完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 22:22
ソニー、アイボから撤退…
ちょっとトラブってしまい、ひさびさに休日出勤。朝の6時半に出社してしまった…。現在、ちょっとだけブレイク中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/28 09:10
今年もありがとうございました
今年もいろいろありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 17:56
Rubber Johnny ヌメヌメ ヌルヌル
エイリアンシリーズでも、最高の(?)駄作と揶揄される「エイリアン3」。たしかデビッドフィンチャーのメジャーデビュー作だった記憶が。その後のフィンチャーはハリウッドの寵児に…。この映画でまだ10代で特殊効果を担当したのが、クリスカニンガム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/12 23:56
真性オヤジの仲間入り!?
美容院に行った。担当だった店長が新規店舗の立ち上げで転任していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/04 15:19

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

ハバネロリ HAVA-Neroli ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる