アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ハバネロリ HAVA-Neroli
ブログ紹介
おきらく、ごくらく、ひとことウイスパーblog
ときには「ハバネロ」よりもピリっと、ときには「ネロリ」のように清々しく…。

※iPhoneやスマートフォン関連はこちら↓


※ 写真集(?)はflickrで公開中 → 「flickr HAVAHAVA
※ Last.fmでプレイリスト公開中→「HAVAFM
※ mixiやfacebook、Twitterでは、「HAVA」で検索してみるとあるかも。
zoom RSS

リニューアル告知

2015/10/13 03:23
4年ぶりに、個人ポータルサイトをリニューアルしました。今後は新しいサイトをご覧下さい。こちらのサイトは更新停止となり、一定の期間後に封鎖いたしますのでご了解下さい。

■リニューアル後のサイト↓

デジタルとアナログのまんなかに
http://hava.jp
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひっそりと再開してみる。「八日目の蝉」的な何か。

2011/06/04 09:28
こちらのブログには、本家やtw、fbで疲れたときに、ふと、原点回帰で戻ってきたくなる。
もしくは、人生の大きな決断をする直前や直後に、ふと、何かを記しておきたくなる。

というわけで、ひっそりと、ハバネロリ、再開。
といっても、今回かぎりのエントリになるかもだけどw



2011/03/11という日を、日本人そして世界が体験した。

今までの幸せや価値観が音をたてて崩れ去った。
放射能の恐怖という未曾有の敵と人生をかけて戦うことになった。
でも、人間は強いものだ。
デコンストラクションがすでに始まっている。
価値観の崩壊や環境の激変により、今まで見えなかったものや、
今まで感じなかった使命が見えてくる。


そんななかで、ボクもひそかに"変態"中。

エンタメ業界(ゲーム)から、シリアス業界(医療)へ。
現況を見据える視点から、未来を予見する視点へ。
ビジネスオンリーからビジネス&社会的貢献へ。

まるで、転職したみたいな、ドラスティックさだ。

時間が足りない。人手が足りない。理解も足りない。
ないものづくしだけれど、ひとつだけ、大事なものがある。
「寝食を忘れて集中できる」という心をメンバ全員で共有できること。

そのエキサイティングな変動のなかで、
今までの「36年間」とはまた別の、自分の果たすべき役割を果たしたい。

"イノベーティブ"程度で満足することなく、
この時代の変遷の速さ、潮目の移り変わり(Sea Change)の速さのなかでは、
"破壊的イノベーション"が必要だ。
それを、既存の価値観に囚われた…達にいかに理解させていくか。
"温故知新こそ最高命題だ!"という人に、すぐ動くことの重要性を、いかに伝えていくか。
普遍的価値を求めていくのは、どんなアクションでも絶対的に必要だけれど、
温故知新を絶対前提にするほど、世界はゆっくりではない、現実がある。

道半ば、
志半ば、だが
道なき道を創っていくときだけに感じられる、
特有の興奮と使命感が、ボクを支えている。

でも、無防備な登山では、すぐに遭難してしまう。
地上チームとアタック隊との、絶妙なチームワークと信頼関係が必須だ。
そのために、なにをすべきか、なにができるか、をずっと考えている。

答えはまだない。
でも、禁じ手もきっと、ない。




大好きな映画をみるヒマもろくに取れていないのだけれど(汗
「八日目の蝉」という作品を鑑賞する機会に恵まれた。

邦画はあまり見ないほうだが、、、

…魂を揺さぶられた。(没個性な表現だが、本当に!)

内容の予備知識なく観たのだが、
正義とは何か、親とは何か、子を持つということは何か、
そんなことを考え、逡巡し、でも結局答えが見つからないまま、
映画を観続けていると、ついに、映画は大団円を迎える。
そして、ラストの井上真央の一言で、この映画は完成され、
3時間にわたりモヤモヤとしていた思いに1つの解が与えられる。

…鳥肌した。久々に涙した。


井上真央の演技も良かったけど、
やはり、永作博美がすごかった。
小池栄子の役柄とその見事な演技も心酔した。


ええと、映画の評論を書きたかったわけではないので、、、
閑話休題。


蝉は、地中に出ると、7日で死んでしまう。
それは、寂しいことか?
どのセミもそうなのだから、寂しくない。
むしろ、8日間生き残ったら、一匹だけで孤独で寂しいはず。
…本当にそうなのかな?
8日間生きたセミは、他のセミには見えなかった素晴らしい世界が見られるのでは?



そんな投げかけのプロットのなかで、いろいろ考えた。

311を経て、
生のよろこびを心底享受すると同時に、
生のはかなさと、生が単なる奇跡の連続であることに気付かされた。

いま、自分が生きているのは、ひょっとしたらロスタイムなのかもな。
8日目のセミ、9日目のセミ、なのかもしれない。


だったら、その日その日を大切に生きていこう。
他のセミの分まで、どんどん素晴らしい世界を見つめていこう。
生の意義や、自分が生きていることの意義を、日々、噛み締めながら。

そんな気持ちになった。


公私共に、課題は山積みだ。
でも、過去や今を憂いで悲観してばかりより、
ラッキーなロスタイムだと思って、前向きにいこう!



2011/06/04 09:24
記事へ驚いた ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0


オレ2.0 宣言文

2010/05/15 12:17
この、個人ブログを、ひさびさに更新してみたい気持ちになりました。

夢の実現は一朝一夕にはいかない。

自分の頭のなかに描くだけで、自分ひとりでは何もできない。

志をともにする仲間たちが、自然と集まってくる。

気付けば、その道の第一人者がそれぞれ、自分のまわりを固めてくれる。

ボクは、なにもできない。

できる人とできる人を、つなぐことができるだけ。

でも、それもひとつの才能と思うことにした。

他人の人生に影響を与えるのは、いつだって、心が苦しい。

心配だし、不安だし、プレッシャーで潰されそうになる。

でも、それは、自分の夢やビジョンを具体的にすることで、消えてなくなる。

ビジョンが一緒なら、不安も心配もプレッシャーも、その人数で分けることができる。

そして、楽しさも興奮も、みんなで分かち合うことができる。


…人生のフェーズを、もう一段階、先にすすんでみることを、決心しました。

どうなるかは分かりませんが、信念と覚悟と、素敵な仲間たちとともに、

前に進んでいこうと思います。


※おっと、個人ブログでは、「ですます」調じゃなくて、「だである調」で決めていたはずなんだけど、、、ついウッカリw


最新(2010/05/15)の公式エントリもぜひご覧下さい↓

■CRIWARE mobile ビッグバン★★★
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/54615.html



…オレ2.0。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 2


最速!? iPad実際触ったレポート 【第1弾】

2010/04/04 20:37
♪もーいーくつ寝ーるーと、iPad!?♪

iPadの日本発売も迫る中、一足お先に、このiPadを実際に触ってみたレポートをお届け。

とにかくビックリしたのは、iPadのパッケージを開けてみた瞬間の写真。

画像


思ったより貧相w このiPadなら、ボクもすでに2台ほど持っているww

さて、冗談はコレくらいにして、、、いよいよ、レポートスタート!


レポートはこちら↓


■最速!? iPad実際触ったレポート 【第1弾】 (ハバモバ.jp)
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/54522.html



日本発売が待ち遠しいっ。
記事へナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0


iPhone&Appleレアグッズ大放出!? ブログ50万アクセス突破記念プレゼント企画

2010/03/20 03:16
こちらのブログを更新するは、ずいぶん久しぶり。
忙しすぎて、なかなかPrivateブログを更新するヒマがない。
ていうか、公式(?)ブログのほうの私物化が進んでいる?(滝汗

まぁ、それは置いておいて、、、

なんと、公式(?)ブログのアクセスが。50万を突破してしまった。
嬉し、恥ずかし…。汗汗汗

でも、せっかくのおめでたいことなので、読者プレゼント企画をすることにした。

今回は、めずらしく全文引用してみよう。
でも、プレゼントの応募は、公式サイトからお願い。

--------------(www.ハバモバ.jp からの引用はじめ)--------------

いつも、本ブログ『ハバモバ (iPhone & SmartPhone チャンネル)』をご愛顧頂き、ありがとうございます!既報のとおり、おかげさまで、当ブログのアクセス数が50万を超えました。いや〜、嬉しいと同時に、なんだか、恐縮してしまいます(^_^;)。


でも、せっかくの50万アクセス突破。これを記念して、読者プレゼント企画を開始したいと思います。(準備に時間が掛かってしまい、スミマセンでした^^;)


賞品は、とっても豪華ですよ〜!ぜひ、ふるってご応募下さいね!


ハバモバ 50万アクセス突破 豪華!読者プレゼント企画 



では、賞品ラインナップのご紹介です!


(1) Apple社オリジナルマウスパッド 赤


 


米国クパティーノにあるApple本社のストアでしか(たぶん)購入できない、オリジナルマウスパッド。赤色バージョンです。ボクのチームでは、スタッフ全員、これを使っています。


(2) Apple社オリジナルマウスパッド 青



こちらも、米国クパティーノにあるApple本社のストアでしか(たぶん)購入できない、オリジナルマウスパッド。青色バージョンです。ボクが愛用しているのは、この色です。 


(3) GDCオリジナルTシャツ(ロゴ色:黒、サイズ:L)


 


GDC2010のオフィシャルストアで購入した、オリジナルTシャツです。ロゴのデザインがとってもカワイイ!私も愛用しています。


(4) GDCオリジナルTシャツ(ロゴ色:青、サイズ:L)


 


こちらも、GDC2010のオフィシャルストアで購入した、オリジナルTシャツです。清涼感のある青色のロゴがインパクトありますね。


(5) ストリートファイターIV iPhoneカバー(非売品、カプコン様ご提供)


 


GDC会場で、カプコンの手塚部長から直々に、「ブログのプレゼント用に…」と賜った、激レアな「ストIV」仕様のiPhoneカバーです。非売品なので入手は非常に困難!?(ていうか、ボクが欲しいw


(6) サンフランシスコご当地iPhoneカバー&液晶フィルムセット


 


定評あるパワーサポート社のiPhoneケース、ご当地シリーズです。サンフランシスコと言えば、なんといっても、フィッシャーマンズワーフ。あまりにも有名なモニュメントをあしらった、こちらもレアなiPhoneケースです。液晶フィルム付きです。


(7) iPhone開発者のための手引書「The iPhone Developer's Cookbook Second Edition」 (Erica Sadun氏著 ※全文英語です。



初版もiPhoneクリエイターのバイブルと化していますが、こちらは、その最新版(セカンドエディション)です。なんと、前エディションから倍以上(!)もの厚さになって登場。もちろん全編英語ですが、iPhoneへの愛と勇気で乗り越えてください!


 


さて、欲しいアイテムは決まりましたか??

決まったら、、、応募はこちらから↓(飛び先ページの「応募ボタン」をクリック)


http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/54479.html

応募の際は、ぜひ当ブログへの感想や、CRIへのご意見などを併せて頂ければ嬉しいです。


 


なお、当企画についてのレギュレーションは下記になります。あらかじめご了承下さい。


【当プレゼント企画についての留意事項】

・応募締切:2010年4月13日(火)

・賞品の発送は日本国内に限らせて頂きます。

・応募時に頂いた個人情報は賞品発送のみに利用させて頂きます。

・ご応募は、お一人様一回限りとさせて頂きます。

・当選は賞品の発表をもって代えさせていただきます。


 


皆さんからのご応募を、心からお待ちしております。



--------------(www.ハバモバ.jp からの引用おわり)--------------


ではでは〜^^
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0


グラビアiPhoneアプリと「CLOUDIA」との素敵な関係

2010/02/06 03:40
私が手掛けている、iPhone向けアプリカタログエンジン
『CLOUDIA』を活用したアプリが、今日もリリースされた。

今回は、株式会社デジタルアドベンチャー様。



豊富なグラビアアプリを積極的にリリースされている企業様。
膨大化する自社アプリを有機的に結合させ、
自社アプリ間のセルフプロモーションをCLOUDIAで実現。

詳細は、こちらの記事をご参照!
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/54370.html
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


2010年最初の更新、ドコモがiPad用SIMを発売したり、家族が増えたりw

2010/01/31 07:56
すっかり放置プレイしてしまった、幅の個人ブログだけど、、、
これが2010年初の更新(汗)。

今年もヨロシク、、、というわけで、

2009年末は、両耳を患い、聴力を完全に失ったりして大変だったけど、
なんとか治療も上手くいって、無事、復活を遂げたのだ。

2010年の展開は、あいかわらず波乱含みで、

●自分が考案した新サービス「CLOUDIA」の問い合わせや反響がスゴくて土日も休む暇もなく、、、
●しかもAppleからは、iPadなるスゲーマシンも発表になるわ、、、
●ドコモからiPadのSIMが発売されるらしいとか、、、
●いきなり家族が増えたりとか、、、、

なんだか、まだ今年に入って1ヶ月しか経ってないなんて、信じられない状態なワケ。


というわけで、その辺の詳細は、例によって、オシゴトブログ上でどうぞ↓
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/54358.html

では、2010年も健やかに参りましょう!^^
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる