ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone にメカニカルキーボードが無い理由、今後も絶対に搭載されない理由

<<   作成日時 : 2008/08/26 01:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 1

iPhone、ここまで、自分が夢中になり、楽しませてもらえるガジェットだとは、正直思わなかった。

でも、やっぱり「情報受信デバイス」としては素晴らしいけれど、「情報発信デバイス」としては、文字入力やFEPまわりの足回りの悪さがきになってしまう。
ソフトウェアで解決できるところは、まぁ、Apple日本の今後の頑張りに期待するとして、ハードウェア的な部分はなんとかならんもんだろうか?
やっぱり、CLIEのTGシリーズや、VAIOタイプU、アドエスなど、いわゆるスマートフォンのメカニカルキーボードに憧れてしまう。

しかし、そんな期待も、おそらく、たぶん、かないそうにないかな、というのが現状。

ちょっと前の話になるが、DiGRAの研究会で、iPhone関係のセミナーがあった。
ここで、とても興味深い話を、ユビキタスエンターテインメントの清水氏から訊いた。
清水氏が語られた文言そのままではないが、要約すると、こんな内容だった。


iPhoneは、今も、そしてこれからも、メカニカルキーボードを搭載することはないでしょう。
App Storeの革新的なことは、60ヶ国で同時にアプリを販売できることです。
これを実現できるのは、ソフトウェアキーボードを前提とするからこそなのです。
さらに、メカニカルキーボードの搭載はは各国に最適化されたiPhoneという「ハードウェア」を製造しなければならなくなり、これは在庫リスクに直結します。Appleはメカニカルキーボードを排除することで、iPhoneを全世界で同じハードを売れる、つまり、国別の在庫リスクを回避できると言えます。

(細かい部分はニュアンスが違うかもしれないが、手元にある自分のメモにはこう書いてあった。)


なるほど!目からウロコ。ビジネスモデルとしても、凄いなぁ、とただただ感心。
また、「お財布ケータイに対応したらiPhoneを買いたいと思う」という友人も多いが、これも、同様の理由で、まぁ、可能性は薄い、というか、ゼロに近いと言う人が多い。

ガラパゴスにいると、ワールドデファクトスタンダードが異端に見える、とまでは言わないけど、2年後にどうなっているかは、とっても興味深い。


んでもって、ちょっと高いけど、勉強のために、↓これを受講することにした。
■オープンモバイル・コネクションズ2008
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/ncc/semi/0809/

iPhoneも気になるけど、Androidも気になる。。。


■関連リンク

iPhone レビュー014 : Koi Pond (App)
iPhone レビュー013 : Earthscape Basic (App)
iPhone レビュー012 : MotionX Poker (App)
iPhone レビュー011 : 30min.ランチ検索 (App)
iPhone レビュー010 : Mobile Fotos (App)
iPhone レビュー009 : PaklSound1 (App)
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?)
iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー001 : DataCase (App)


iPhone 3G 対応 FMトランスミッター(充電機能付) … 車載目的
iPhoneファームウェア2.1は9月リリースとか
JailBreak Virgin LOST ?
iPhoneで受信失敗のメールを正しく再受信する方法はないのか?
キタか!? Nike+ for iPhone (ジョギング再開の契機になるか?なるのか?オレ?)
iPhoneのアイコンをどう配列するか?
■iPhoneやiTunesで不具合を回避する「2つの方法」
iPhoneをポストイットのようにあちこちに「貼る」実験 powered by Gizmobies
iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「Phoneテロメアと命名!)
iPhoneにDVDビデオを入れたいの
旅行先でのiPhone活用報告(iPhone in 長瀞 2008)
iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない?
iPhoneを外出先で充電する方法
アタリショックがiPhoneに!?(新さんコラム)
ソフトバンク、表参道の直営店をiPhone提案型店舗に??
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)
届いた!「iPhone 3G Perfect Manual」(ソーテック社刊)
iPhoneのバックアップデータが閲覧可能!?

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋葉館オリジナル OS9対応 メカニカルキーボード MacKey
秋葉館オリジナル OS9対応 メカニカルキーボード MacKey 入荷しました!! MacKey 秋葉館オリジナル OS9対応 メカニカルキーボード ホワイト かな有り ¥9,980 MacKey 秋葉館オリジナル OS9対応 メカニカルキーボード ブラック かな有り ¥9,980 大変お待たせいたしました。.. ...続きを見る
マック改造ブログ!
2008/10/17 09:19
プラダ アウトレット
iPhone にメカニカルキーボードが無い理由、今後も絶対に搭載されない理由 ハバネロリ HAVA-Neroli/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ アウトレット
2013/07/06 13:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにそうだけど、オプションとして販売するのは可能かと…。
BTのHIDに対応すれば、ハードウェアキー内蔵ケースとかでるかも。
あと、日本向けに赤外線+FelicaオプションをSoftbankが開発すれば、少ないとされる大学生ユーザーはかなり増えると思う。
KW
2010/02/10 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone にメカニカルキーボードが無い理由、今後も絶対に搭載されない理由 ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる