ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS テロメア発症。ひさびさにiPhoneを復元中…(涙)。

<<   作成日時 : 2008/09/02 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

■iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「iPhoneテロメアと命名!)
http://hava.at.webry.info/200808/article_22.html

にも書いた現象が、3週間ぶりくらいに、発症してしまった。
あんまりiPhoneが調子良いものだから、調子に乗ってアプリを追加していたら、いつの間にか50個を超えてた。んで、よせばいいのに、iPhone上のApp StoreでアプリをDLしてインストールしたらフリーズ。再起動して、アプリ立ち上げたら、どのアプリも即死。さらに、曲もビデオもぜーんぶ消えてる。でた・・・またもやiPhoneテロメアだ…。

このブログにさまざまな人から寄せていただいた「民間療法(?)」も試してみる。

●iPhone上でアプリを削除し、同じアプリをiTunes上から再インストール
→効果ナシ
●iTunes上で「アプリを同期する」のチェックを外し、カラにしてから再インストール
→効果ナシ
●曲もビデオもアプリもぜーんぶいったん消去して、再度同期
→効果ナシ

というわけで、結局、復元作業を開始。
んで、バックアップから復元。
…ん?「このバックアップデータはこのiPhoneと互換性がないか壊れています」だって!

ぎぃえええええええええええっ!!!

はぁ、iPhoneって、どこまでオレを愚弄するんだ…。
正直、疲れてきた…。

ジョブス様よ、はやく、ファーム2.1を与えてたもれ。
でないと、でないと、、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
iPhoneの設定をリセットしたら、データは消えますが直りますよ。100%なのかは分かりませんが(^^ゞ
cyoco
2008/09/02 22:11
いつも楽しく拝見しています。

たまたま今日、僕も何度目かの同じ現状に出会ったのですが、次の方法で比較的楽に解決できました。参考になればと思い、コメントを残させていただきます。

順番は違ってもいいのかもしれませんし、不要な行程もあるかもしれませんが、いちおうそのまま書いておきます。

1. まず、バックアップをきちんと終わらせる。
2. iTunesにつないだままDFUモードに入る。
3. iTunesに認識してもらう。
4. DFUモードから抜け出す。この時点でiPodの曲は復活。
5. iTunesから怪しそうなアプリケーションのチェックを外す。(僕の場合は、今日インストールしたアプリと、以前同じ現象に陥る直前に入れたアプリの両方を外しました。)

以上です。
Marr
2008/09/02 22:44
cyocoさん、Marrさん、ありがとうございます。その療法は知りませんでした。次回から(次回がないことを祈りますが…)試してみたいと思います。今、復元の道半ば…。
HAVA
2008/09/02 22:56
お疲れさまです。iTunesを7.7にダウングレード後、母艦との同期では不具合が出ていません。Appも41個にしぼってますが。iPhoneからAppの購入およびアップグレードはしてません。ってか、しない方が無難なような気が・・・

あと、Appleに障害情報を送らないようにしたら、iPhoneのバックアップにかかる時間がわずか数分になりました。ただ、ありがたいことに復元する機会がないので、そのバックアップが生きているのかどうかは不明ですw
duke
2008/09/03 07:04
dukeさん、どうもー。
ようやく復元完了、またもや寝不足です^^;
アプリの数にはもっと気を配らねばなりませんね〜。といいつつ、魅力的なAppが日ごとにUPされるので、「あきらめるAPP」を選ばなければならないのが辛いです…。せっかく16GBもあるのに、なんだかなー、って感じ…。

障害情報を送らない、は効きますね!さすがに数分というわけにいかないのは、同期している動画や音楽が多いからでしょうか。どうも16GBいっぱいっぱいにしておかないともったいない、とか思ってしまう貧乏性なもので…。

まぁ、バックアップなんて、活躍しないことがいちばんよいことですけどね(汗
HAVA
2008/09/03 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
テロメア発症。ひさびさにiPhoneを復元中…(涙)。 ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる