ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone レビュー021 : Last.fm (App)

<<   作成日時 : 2008/09/12 02:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■□■HAVA's iPhone Review■□■


HAVAが、独断と偏見で、iPhone 3G関連のものについて、インプレッション。レビュー風でお届け。
iPhoneそのものはもちろん、Apple App Storeで提供or発売されているApp(アプリケーション)群、そして、ケースやFMトランスミッターなどの周辺機器、関連書籍などについても、こちらで書いていく予定。
あくまで主観的・独断的なインプレッションなのであしからずご了承を。

iPhoneレビュー021 :
『Palringo』 (App:要iTunes Store US アカウント)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284916679&mt=8
※要iTunes Store US アカウント

画像


【注】残念ながら、2008年9月13日現時点で、このLast.fmアプリは、iPhoneの新バージョン2.1では、正常に動作しなくなってしまった様子。念のため、こちらにも注意書きしときます。

このLast.fmというアプリについては、このブログでも過去に、「【更新】自分だけの「ネトラジ」を、iPhone上で無料で聴く素敵な方法(Last.fm利用) 」とか「Last.fm、オレの音楽的趣味を晒す実験」でも触れたのだが、ここ数日、使うごとに、まさにこの「Last.fm」はiPhoneのために産まれてきたサービスなんじゃないか!?と思うほど、素晴らしいアプリだと感じるようになってきた。この感動とアプリの魅力を伝えなければ、という、よく分からないエバンジェリズムとともに、(まだUS版iTunesでしか落とせないんだけど)レビューを書いてみることにした。

まずは、このLast.fmとは何か、という点。実はこれがいちばん、説明しにくい。

ユーザは、まずPC等にLast.fmというアプリケーションをインストールする。

■Last.fm
http://www.lastfm.jp/
※日本語だから安心。当方が使い始めたときは英語版しかなかったので辛かった…。

こいつが、iTunesで再生した楽曲名やアーティスト名をロギング(ログ記録)していく。「PCでなんて音楽きかねーよ」って人もご安心あれ、iPodやPhoneで聴いた曲も、同期時にしっかりScrobble(意味は良く分からないが、たぶんログに反映するという意味)してくれる。現状は良く知らないが、以前のLast.fmでは、同時刻にPCとiPodの両方でログがあると、時間的矛盾がないように、ログ反映の楽曲から遡ってのログは同期されなかったりしたので、この点は注意。あと、AppleTVで聴いた曲は、なんとなくScrobbleされていないような気がするのは気のせいか??

そうそう、もちろんLast.fmの利用のためには、アカウントを作る必要がある。無料。

で、まずやるべきことは、とにかく、iTunesでも、iPodでも、iPhoneでもいいので、曲を聴きまくること。といっても、「はやくiPhoneでLast.fmを試したいぜ!」って場合は、当方がかつてやった、ちょっとチートっぽいウラワザ(?)を紹介。なんのことはない、iTunes上で、自分が「この曲はオレの殿堂入りだぜ!」っていうプレイリストを作成し、そのプレイリストを再生すればよい。あとは、仕事中でもバイト中でも勉強中でもデート中でも、勝手にiTunesの再生をLast.fmがScrobbleして、貴方の嗜好を集積してくれる。ちなみに当方は、パーティシャッフル機能を活用し、「レートの高い曲の再生頻度を増やす」をONにし、お気に入りプレイリストのなかでもレートの高い曲はとくに何回も再生されるようにすることで、勝手にLast.fmに自分の嗜好が溜まるようにした。ただ、やりすぎると、今後、Last.fmと付き合い続ける際に、最近の音楽ライフの再生回数とあまりにもスケールが違いすぎたり、そもそも嗜好分析に破綻をきたしたりするので、ほどほどに。

さぁ、ここまできたら、いよいよiPhoneにLast.fmをインストールだ!ただし、2008年9月12日現在、残念ながら、Last.fmのiPhone Appは日本のiTunes Storeではダウンロードできない(涙。

■Last.fm for iPhone 3G
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284916679&mt=8

無料アプリ。うれしいねぇ。こんなアプリが無料とは、泣く。号泣。(でも、100%楽しみまくるには月額350円払ったほうがイイ)

さて、無事にインストールできたら、起動すべし。

画像


赤い丸いマークが「Radio」だ。Radioとは、ラジオのことだが(笑)、いわゆるラジオのことだと思うと、ちょっとLast.fmを誤解することになる。「ネットラジオのことでしょ?」というのも、半分は当たっているが、半分は違う。Last.fmでいうRadioとは、「曲単位でスキップ(次曲の頭出し)が可能なストリーミングラジオ」であり、「セミ・オンデマンド」なものである。

???って人は、まぁ、とにかくRadioを再生してみれば分かる。

●My Library
●Neighbour Radio
●Recommended Radio

無料会員アカウントなら、上記のようなRadioが表示されているはず。まずは、My Libraryあたりをタップ。すると、貴方が過去に一度以上聴いたことのあるおなじみの曲が流れてくるはずだ。そう、この曲はなじみがあるけど、貴方のiPhone内のデータを再生しているわけではないのだ。Last.fmのサーバからストリーミング再生されてくるのである。但し、再生順序は制御できない←これがポイント。「今はこの曲聴きたくないや」という場合は、画面下部右のスキップボタンを押す。すると、次の曲になる。(バッフアxリングに結構時間がかかる)

「べつにiPhone内のデータを普通にiPodアプリで再生すりゃいいじゃん!」と思う方、では次に、Neighbour RadioやRecommended Radioを聴いて欲しい。これらのRadioから流れてくる楽曲は、貴方にとって、初めての出会いとなるものばかりだと思う。でも、どこか自分の嗜好に響いてくるはず。それは、Last.fmが貴方の過去のログを解析して、オススメしてくれている曲だから。(まぁ、たまにぜんぜん趣味じゃなかったり、チンプンカンプンな選曲がなされるばあいもあるけど)で、気に入った曲があったら、すかさず「ハートマーク」をタップ。これで、その曲は貴方の「Loved トラック」に登録された。Loved トラックのリストは、iPhone上でも確認できるし、ウェブサイトでもチェックできる。それを手がかりにiTunesで購入したり、CDを買っても良い。もちろん、Last.fmには「Buy on iTunes」というボタンまでご丁寧に用意されている。ちなみに無視したい楽曲の場合は「駐車禁止マーク(?)」をタップすればよい。

楽曲再生中は、そのアーティストのバイオグラフィを見たり(若干表示にバグがある^_^;)、似たアーティストのリストを調べたり、コンサートなどのイベント情報をチェックしたりもできる。また、その曲を聴いているLast.fmユーザの再生回数ランキングなんてのもあってユニーク(w。

と、ここまでが、無料会員ができること。当方もしばらく、上記のような利用方法で使ってきた。しかし、だんだん次のような欲が出てくる。

「Loved トラックだけを聴くことができればいいのになぁ」
「任意のプレイリストを作成して聴ければいいのになぁ」

できます。月額350円を支払えば。

で、今朝、払っちゃった(笑。支払いは1ヶ月単位で可能なので、まずは1ヶ月試してみるのもいい。

有料会員になると、

ブラックアイコン表示
ブラックアイコンはちょっと差がつく有料メンバーの証です。
広告掲載なし
有料ページ上での広告掲載は一切ありません。あなた自身はもちろん、あなたのページを訪問する人たちもスッキリと音楽だけを楽しめます!
最近の訪問者
あなたのプロフィールページに最近アクセスしたユーザーが表示されます。
パーソナル・プレイリスト
再生無制限のプレイリストを作成してシャッフルモードで楽しもう!パーソナルタグも聴けるんです。
Love トラックをシェア
あなたの”Loveトラック”がラジオステーションで再生可能になります。
VIP 待遇!
ウェブサーバー やラジオサーバー が混んでいる時間帯でも、最優先で接続できます。
マル秘!ベータ版アクセスも有料メンバー限定
誰よりも早くLast.fm の現在の取組みをチェックして、サイト開発に協力してください!ベータ版試験中、有料メンバー限定情報も表示されます。


といったメリットがある。このなかでも、特に大きいのが、「パーソナル・プレイリスト」と「Loved トラックの再生」。

有料会員になると、iPhone上のLast.fmにも、「Loved Tracks Radio」と「My Playlist」という2つのRadioが追加される。(スクリーンショット参照)

画像


ただし、どちらも、あまりにも曲数とアーティスト数が少ないと、「コンテンツが足りなさ過ぎるぜ!」とエラーが出て再生できない。クソ!350円返せ!と思う前に、Loveトラックやプレイリストトラックへ楽曲をどんどん追加しよう。

知っている曲を聴くのは、安心で心地が良くて楽しい。
新しい曲と出会うのは、スリリングで時には退屈ででも興奮する。

DMPを使い始めてもう6〜7年になるが、正直、ストレージに保存した自分の知っている曲を聴くという行為自体に飽きてきてしまった(もちろんそれも楽しいのだが)。そんななか、このLast.fm meets iPhoneによって、いろいろな音楽との出会いがこんなに楽しいものだとは!と再認識。メジャーやマイナーの差なく、いろんな音楽どもがこの手のひらに(耳に)、空から(?)飛び込んでくる。いやぁ、凄い世の中になったもんだ。


ちなみに、ビットレートはどれくらいなのか良く分からないが、3Gで受信感度が2本〜1本のところでは、30秒枚に再生が止まるという現象がたまに発生。でも、だいたいにおいては、バッファが枯渇することなく再生できている。音質も、まぁ、当方の感覚では、許容範囲。もちろん、決して高音質とはいえない。

こまかい芸としては、iPhoneのスリープ画面には、楽曲名が再生される。

今後への期待・改善要望としては、、、、

・ヘッドフォンボタンによるコントロールに対応して欲しい(スキップ、停止)
・iPodアプリのようにバックグラウンドで動いて欲しい
→これがいちばんのストレス。iPodなら曲再生しながらゲームしたりメールしたりウェブ見たりできるのだが、当然、サードパーティアプリなのでマルチタスクはムリ。Appleの今後のポリシー次第か。
・バッファリングに時間がかかるので、先読みの仕組みを導入して欲しい
・安定性がいまいち。いろいろいじってると結構フリーズまたはアプリ落ちする
・ボタン認識がちょっと悪いときがある。


はやく日本でもダウンロードが始まればいいのに。ちなみに、邦楽もバリバリOK!ご心配なく。
iPhoneユーザなら絶対に試すべきアプリだと思う。



■関連リンク

iPhone レビュー019 : iTrip AutoPilot for iPhone (アクセ)
iPhone レビュー018 : MobileFinder (App)
iPhone レビュー017 : iPower for iPhone (外部バッテリー)
iPhone レビュー016 : レコーダー Recorder (App)
iPhone レビュー015 : Shout (App)
iPhone レビュー014 : Koi Pond (App)
iPhone レビュー013 : Earthscape Basic (App)
iPhone レビュー012 : MotionX Poker (App)
iPhone レビュー011 : 30min.ランチ検索 (App)
iPhone レビュー010 : Mobile Fotos (App)
iPhone レビュー009 : PaklSound1 (App)
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?)
iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー001 : DataCase (App)


ウーファー&ツィーター搭載のアップル新プレミアムヘッドフォン
自分だけの「ネトラジ」を、iPhone上で無料で聴く素敵な方法(Last.fm利用)
ついに出た、iPhone 3Gをストレージ&マルチビュア化する「無料」アプリ!?
iPhone App作ろうかな… (独り言モード)
■iPhoneやiTunesで不具合を回避する「2つの方法」
iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「Phoneテロメアと命名!)
汝、iPhoneで動画を一時停止したままスリープするなかれ(ダン・ル・サック調)
Apple公認のiPhone 3G向けFMトランスミッター、キター!
iPhone App 「DataCase」でファイルコピーが出来ないときの対処法
iPhone 3G同士を、SIMカードを差し替えて使用できるか?(8GB & 16GB 編)
iPhone にメカニカルキーボードが無い理由、今後も絶対に搭載されない理由
iPhoneで受信失敗のメールを正しく再受信する方法はないのか?
iPhoneのアイコンをどう配列するか?
iPhoneをポストイットのようにあちこちに「貼る」実験 powered by Gizmobies
iPhoneにDVDビデオを入れたいの
iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない?
iPhoneを外出先で充電する方法
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone レビュー021 : Last.fm (App) ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる