ハバネロリ HAVA-Neroli

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行先で、外出先で、無線LAN環境をiPhone向けに、、、の検討中

<<   作成日時 : 2008/09/03 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

外出先で、iPhoneを使いたい。しかも3Gではなく、wifi経由で。

これを叶えるためには、アクセス可能な無線LANがあるか、有線LANを無線化する必要がある。
前者はともかく、今回は後者について検討。

具体的には、

1.旅先で有線LANだけある場合
2.海外渡航先で3Gのデータローミングなんてありえないから
3.会社でiPhoneをwifiで繋ぎたい

3は、セキュリティ的な問題から、絶対に既存の企業LANを無線化してもらうのはムリそうなので(汗、別途、オフィスに独立のADSLをひいてもらい、それをローカルに無線化してもらうよう、現在交渉中(汗。

1と2は、「無線LANトラベルアクセスポイント」があれが実現可能。まぁ、普通の無線LANのAPでよいのだが、いつも持ち歩きたくなるダウンサイジングなものがいいなぁ。

というわけで、ちょっとググってみた。

なんとなく評判がいいのは、、

■GW-MF54G
http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwmf54g.shtml



IP電話は要らないんだけど・・・・というところがネックなのが、

■BLW-54VP
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw-54vp.shtml

でも、海外電源アダプタ付属というのは良いかも。


こんなのもある

■WGR101
http://www.netgear.jp/products/details/JWGB111.html

気になる!itemズ、でレビューが載っていた。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/7132.html

あ、でも、生産終了だ…。


あとは、、、

■WTR54GS-JP
http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wtr54gs/wtr54gs.html

げ、これも生産終了。


あんまり長距離でなくてもよいので、それなりの感度でもっと小さくできないのかなぁ。
いずれにしても、店頭にいって物色したほうが良さそう。持ち歩くものは実物を見るのがイチバン。


オススメの旅行用 小型無線LANがあったら知りたい。

■関連リンク

iPhone レビュー017 : iPower for iPhone (外部バッテリー)
iPhone レビュー016 : レコーダー Recorder (App)
iPhone レビュー015 : Shout (App)
iPhone レビュー014 : Koi Pond (App)
iPhone レビュー013 : Earthscape Basic (App)
iPhone レビュー012 : MotionX Poker (App)
iPhone レビュー011 : 30min.ランチ検索 (App)
iPhone レビュー010 : Mobile Fotos (App)
iPhone レビュー009 : PaklSound1 (App)
iPhone レビュー008 : Lyrics Master 2.1 (iTunesプラグイン?)
iPhone レビュー007 : Palringo (App)
iPhone レビュー006 : Gizmobies for iPhone 3G (プロテクター)
iPhone レビュー005 : Zenbe Lists (App)
iPhone レビュー004 : I'm Rich (App)
iPhone レビュー003 : Evernote (App)
iPhone レビュー002 : Tuner Internet Radio (App)
iPhone レビュー001 : DataCase (App)


iPhone App 「DataCase」でファイルコピーが出来ないときの対処法
iPhone App作ろうかな… (独り言モード)
iPhone 3G同士を、SIMカードを差し替えて使用できるか?(8GB & 16GB 編)
iPhone にメカニカルキーボードが無い理由、今後も絶対に搭載されない理由
iPhone 3G 対応 FMトランスミッター(充電機能付) … 車載目的
iPhoneファームウェア2.1は9月リリースとか
JailBreak Virgin LOST ?
iPhoneで受信失敗のメールを正しく再受信する方法はないのか?
キタか!? Nike+ for iPhone (ジョギング再開の契機になるか?なるのか?オレ?)
iPhoneのアイコンをどう配列するか?
■iPhoneやiTunesで不具合を回避する「2つの方法」
iPhoneをポストイットのようにあちこちに「貼る」実験 powered by Gizmobies
iPhoneのアプリがすぐ落ちる&曲が全部消える(「Phoneテロメアと命名!)
iPhoneにDVDビデオを入れたいの
旅行先でのiPhone活用報告(iPhone in 長瀞 2008)
iPhoneのカメラのシャッターってありえなくない?
iPhoneを外出先で充電する方法
アタリショックがiPhoneに!?(新さんコラム)
ソフトバンク、表参道の直営店をiPhone提案型店舗に??
iPhone 3G向けいよいよ発売!?Gizmobies (ギズモビーズ)
届いた!「iPhone 3G Perfect Manual」(ソーテック社刊)
iPhoneのバックアップデータが閲覧可能!?

■HAVA's iPhone Review

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
※以前コメントさせていただいたときのハンドルを使います(^^;)

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/7132.htmlの下の方にもチラッと出ていますけど、Appleの「AirMac Express」がいいと思います。

HAVAさんの調べられた機種とも本体サイズはほとんど変わりません(むしろ小さい)。何よりも、ACアダプタが不要ですから、そこが最大の利点だと思います。

AirMac Express
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/
MacOSXにしたら?
2008/09/03 23:32
はじめまして。
レビュー毎回参考にさせてもらってます。
有線LANを無線化するならAirMac Expressがやっぱりお勧めかも知れません。(アップル製ですがWindowsにも対応してます)
あと、これはたぶん外していますが「PHS300」とか「CTR350」っていう無線ルータ+eaccessのUSBモデム型データ端末。
会社がイーアクセスの圏内ならADSLよりそっちの方がお願いしやすいかもしれません。
iPhoneのみなら、ギガデータプラン(3,980円/月)で十分使えるはずですし…
Macユーザー2号
2008/09/03 23:58
おいらもMac使ってるってのもあるけど、AirMac Expressが一番のおすすめです。小さいし、出張にはいつも持っていってます。ホテルの部屋でWiFi三昧。便利ですよ。

こいつにはUSBポートがついていて、プリンタをつなぐことができます。さらにオーディオ端子もついていて、アンプ内蔵スピーカーをつなげば、iTunesの音楽を再生することもできます。

iPhoneでアップル製品を知ったからには、やはりAirMac Expressですよ。
duke
2008/09/04 07:19
MacOSXにしたら?さん、Macユーザー2号さん、dukeさん、アドバイス感謝です。

実は、AppleTVを導入前、使ってたんです、AirMac Express。用途は、無線LANのAPというよりは、PCからAVアンプに繋いだAirMacExpressにiTunesの楽曲を飛ばしたかったからでした。ただ、AppleTV導入後は、不要になってしまったので、譲ってしまったのです…。なので、再度、AirMacExpressを買うのに抵抗が…。

でも、あのサイズと使いやすさ、そして、USBポートやオプティカルにも対応したAV端子は素晴らしいですよね。本気で再購入を考えて見ます。もう数年経っているので、ファームだけでなく本体もバージョンアップしてるのかな?

あと、イーアクとのコンビの選択肢もちょっと考えて見ます。実は会社でイーモバを提供してもらっているので、ADSLなら無料なんですよね。使ってないけど。問題は、会社のビルが管理の関係上、制限が多いんですよねぇ。。。

ああ、はやく、iPhoneがUSB経由でエクスプローラアクセスを許してくれないかなぁ。
HAVA
2008/09/04 21:43
旧:M9470J/A → 新:MB321J/Aの一番大きな違いは、802.11nに対応した、ということです。もっともiPhoneが802.11nには対応していないので、あまり意味は無いかもしれません(^^;)
MacOSXにしたら?
2008/09/04 23:03
なるほど〜!n対応ですか。。。iPhoneには関係ないですが、(最近の)PCにとっては恩恵ですね。今後の新iPhoneではサポートしてくるかもなので、先行投資として、「AirMacExpressを買い換える」というモチベーションを刺激してみます(笑。

ああ、2000円で譲ったのは、大間違いだった…orz
HAVA
2008/09/04 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅行先で、外出先で、無線LAN環境をiPhone向けに、、、の検討中 ハバネロリ HAVA-Neroli/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる